ここから本文です

ママ友の子供のことが顔を見たときから生理的に嫌です。 もともと子供嫌いではな...

ien********さん

2013/2/1822:28:55

ママ友の子供のことが顔を見たときから生理的に嫌です。
もともと子供嫌いではないのに、何でこの子だけ受け付けないのか…
そんなママさんいらっしゃいますか?

ママ友とは、出産予定日が

近かった事もあり、産院で知り合いました。
今思うと多分、「ママ友」でなかったら友達にはなっていなかったかな…

今お互いの子供は今1歳です。
ママ友の子供は(男の子)パッチリ二重でおちょぼ口の本当に可愛い子なんです!
特に乱暴とか、意地悪するとかはなく、
なのに何故か私は顔を見るだけでイラっとして、不快で、とても乱暴ですが殴りたい様な気持ちになってしまいます。
(実際には絶対にそんな事はしません!)
特に泣き顔は見ていられない程…気持ち悪い、あー思いっきり叩きたい。などと思ってしまう…

ママ友も悪い人ではないし、その子も何も悪くないのにとても罪悪感です。
そして自分も子供の親なのにそんな酷い事を思ってしまうのが恐ろしいです…。
我が子は可愛くて(悪い事もするので叱る事もありますが)手を出した事はありません。

一緒にいるときは、そんな私の気持ちを打ち消したいと思って仕方ありません。なので自分に言い聞かせる様にママ友の子供を誉めたり、常に笑顔を作っています。
ママ友がその場を離れても同じです。

しかし、先日そのママ友が私の子に言った些細な言葉が馬鹿にしているように聞こえてしまい(本人はそんなつもりはないと思うんですが)私の考え過ぎと思うようにしているのですが、
最近ではそのママ友の事まで嫌いになりそうです。
子供だけでなく、そんな些細な事でママ友まで嫌いになってしまうなんて…私って嫌な人間だな、って思ってしまいます。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2013/2/1900:06:15

生理的って仕方ないですよね。…なんか、嫌。大人ならまだしも子供って、自己嫌悪になりますよねぇ。
独特な考え方ですが、私はメスだから仕方ないと思ってます。動物という意味でです。子育て中のメスは他の子供を嫌ったり攻撃したりする一部の動物いるじゃないですか、あの心境なのかなって。だけど人間だから本気で攻撃はしないし、好きになろうと努力はするんですけどね。一度、子育て中のメスだし、しかたないか、思うと、そんな自分も認めれて悩まなくなりました。
人付き合いはそれなりに上っ面で上手くいけばいいんです。マイペースな子育て頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/2/19 16:49:09

降参 子育て中のメス…なるほど。
自分でも何故なのか理由が分からず、だだどうしても生理的に嫌なので、そう考えると少し落ち着けます。

ママ友とも無理して付き合わなくてもいいんですもんね。おっしゃって戴いた様にマイペースな子育てを心掛けていきたいと思いました。

色々な回答ありがとうございました。失礼ですがこの場で皆さんにお礼したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/2/1900:01:08

そのママ友とは相性が悪いという事なのではないでしょうか?
不快な思いを抱くのなら、徐々にフェイドアウトして行ったらどうですかね?

私もそれと似たような気持ちが湧いてくる時があるんです。
自分でとても恐ろしくなります。
ある時遊び場で子供を遊ばせていたら、何人かいる中で無性に張り倒したくなる子がいました。
なにかされたわけでも無いしなんでも無いのにです。
そんな自分が恐ろしく、とても驚きました。
そんな事がありまして、その場を離れたのですがね…。

aka********さん

2013/2/1823:04:19

生理的に受け付けない子、いますよ。
言動もすべて。
ただ、その子の場合は他の人から見ても「あちゃー」と思えるほどに見た目が凄いので多分他の人も思っているだろうなって子なんで。
なので、質問者様の場合もしかしたら何か劣等感を感じられてるのではないかな?と思ってしまいました。

shy********さん

リクエストマッチ

2013/2/1822:49:24

私は子供いませんからよくわかりませんが、
あなたとそのママ友の間とかではなく、
もしかしたらですよ?
もしかしたら、ストレスの原因が他にあって、それがママ友の間に
発散しようとしているのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる