ここから本文です

ヤリイカの仕掛けについて質問です。某雑誌やネットで調べるとハリスをツノに結ぶ...

アバター

ID非公開さん

2013/2/1900:05:49

ヤリイカの仕掛けについて質問です。某雑誌やネットで調べるとハリスをツノに結ぶ際(カンナでない方)、8の字でコブを作ると出ているのですが、コブ作るのと作らないのとでは大きな差はありますか?

あと、ヤリイカ初めてチャレンジするのですが、アタリって初めてやる者にも分かるような感じなのでしょうか???

補足回答ありがとうございます。紹介して頂いたハリス止めはカワハギとかに使うものですね?
一応チチワ作ってそこにハリス結んだ仕掛け(オーソドックスの?)
作りました。
ツノはカラフルとかビードロとかありますが、ツノを数種類混合するのって有りですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

2013/2/1918:01:48

仕掛け作りが楽だからですよ、
普通に結んでも大きな差は出ませんがハリスのロスを少なく簡単につくる事が出来、結び目がほどける心配がないからです。
因みにイカの仕掛けですがモトス(幹糸)はクリップ式仕掛けにしておくとツノの交換が手早くできてオマツリした時でも簡単に直せるからオススメです。
http://www.okizanmai.com/product/Sn%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%A...

イカのアタリですが仕掛け落下直後に出る事が殆どですよ、
概ね海底から5m位の所を泳いでいる事が多く、底付近を狙う事になるかと思います。
タマにアジのサビキ釣りをしていると表層まで追いかけてきてそれに乗る事もあり、ハリに引っかかっていないのにタモでそっと掬って獲る事もありますよ^^
アタリの感触はゴミを引っ掛けたようにズトンと重くなります。
誰でもハッキリ分かりますので一定のテンションで巻き上げて下さい。
3バイほど乗ると重くて巻き上げに苦労しますががんばってね♪

【補足について】
ハリス止めですがイカ用の余分なものが付いていないタイプもありますよ、
後ほど私が使っている物の画像をUPします。
ツノはチャンポンOKですよ、それでは後ほど^^7

イカ専用の「イカピン」というクリップを紹介します。
取り付けが簡単ですので本当にオススメですよ、
メーカーはmarufujiというメーカーで上州屋をはじめ大手チェーン店などで手に入ります。
一袋15本入りで180円ですよ。

仕掛け作りが楽だからですよ、...

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/21 03:56:37

大変丁寧に教えていただき、ありがとうございました。また不明点がありましたら是非伺いたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる