ここから本文です

調理師免許取得について。

tak********さん

2013/2/1918:38:49

調理師免許取得について。

今は主婦ですが、料理が好きなので、調理師免許の取得を考えています。

調べていたところ、調理師免許取得にあたり、
2年以上調理業務に従事したことの証明書が必要
(パートやアルバイトでも、週4日以上かつ1日6時間以上勤務している場合は可能)とのことと、
過去に働いていた飲食店での実務経験を合算してもOKとのことを知ったのですが、
過去にアルバイトで飲食業に4年ほど携わっていましたが、
アルバイトなのでシフトの関係で、週4日以上かつ1日6時間以上勤務でない場合の時もありました。
(逆にそういう時もある。ようはバラバラ)

そのような状況でも該当するのでしょうか?

また証明書とは、保健所等に書類があり、
それを以前働いていた職場で記入してもらう・・・みたいな感じですか?

実は、以前の職場が倒産してしまったのですが・・・

閲覧数:
3,458
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

2013/2/1918:56:02

勤めてる会社の社印が必要です。個人の場合は、印鑑登録している印鑑を貰う必要があります。

これらの用紙は、ネットから印刷か保健所でもらうか、都道府県によりちがいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

調理師 の求人情報(211,008件)

≪奈良市≫[調理師]/5月新規オープンの事業所です!/60才...
  • 『極楽坊保育園』大食産業株式会社
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 奈良県奈良市
イーアイデム
調理師 調理師免許が活かせる ブランク復帰も大歓迎 待遇...
  • 株式会社アスカクリエート 広島支店
  • 派遣
  • 時給900円〜950円
  • 岡山県岡山市
マイナビバイト
京都市/調理サポート/週2回~勤務OK/土日祝休/扶養内勤...
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府京都市左京区・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
調理師スタッフ大募集!
  • 特別養護老人ホーム歴史の里
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 福岡県福岡市西区徳永(大字)
シフトワークス
調理師
  • 三井化学岩国大竹工場_3652_調理師スタッフ/アルバイト・パート/オープニング
  • パート・アルバイト
  • 時給829円〜
  • 山口県和木町和木
求人ジャーナルネット
調理師/パート/8:00~12:00/車通勤OK!/週5日 未経験の方で...
  • 社会福祉法人相愛会 善部保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜1,200円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
調理師/調理員 | 井之頭病院(調理師/調理員・正職員) | ...
  • 井之頭病院(調理師/調理員・正職員)
  • 正社員
  • 月給20万円〜26.5万円
  • 東京都三鷹市
コメディカルドットコム
調理師(調理員)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス 勤務先 新武雄病院
  • 契約社員
  • 月給15.5万円〜19.5万円
  • 佐賀県武雄市武雄町大字富岡
はたらくぞドットコム
調理/サービス付高齢者向け住宅【契約社員】
  • 有限会社城北メディコン 小茂根さつきハイム
  • 契約社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 東京都板橋区
スマイルSUPPORT介護
【パート】扶養内勤務OK!入職時期応相談可能調理師資格を...
  • セントスタッフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,086円〜
  • 神奈川県川崎市高津区・その他の勤務地(1)
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2013/2/2002:22:53

>証明書とは、保健所等に書類があり、
>それを以前働いていた職場で記入してもらう・・・みたいな感じですか?

保健所で配布している調理師国家試験の願書の中に、
「実務経験証明書(平成○年度第○回調理師国家試験受験用)」という指定の用紙が入っており、

この指定の用紙は、1枚で1店舗分となっていますので、
2店舗以上の分の証明が必要なら、コピーをとり合計2枚用意して、

この指定の用紙を、
以前働いていた店舗に持参するか、
あらかじめ電話をかけるなどしてから、切手を貼った返信用封筒を同封して郵送し、
店長に、必要事項を全て書いてもらい、公印を押してもらって、

願書と一緒に提出する

・・・というシステムになっています。

※公文書用紙やレポート用紙・メモ用紙に書いてもらった、お手製の証明書、
その店舗がパソコンで打って印刷した独自の書式の証明用紙、
給料明細や源泉徴収、
去年以前の「実務経験証明書(平成○年度第○回調理師国家試験受験用)」という指定の用紙
といったものでは、正式な証明書としては認められません・・・。

→そのため、これらを代わりに提出した場合は、受験申し込みは却下となりますので、
質問者さんのご自宅へ、提出した願書一式が送り返されてしまい、
受験できません・・・。

kar********さん

2013/2/1918:58:12

証明書の書式はとくには無かったと思います。
会社で公文書に使っている紙に、
「上記の者、○○年○○月から○○年○○月までの期間、調理業務にかかわっていたことを証する。」と書いてもらい日付と会社の印鑑などをもらうような感じでしたよ。
そんな感じなので結構適当がまかり通ります。
以前私が働いていた会社では入社1ヶ月の社員に以前バイトをしていたってことにして、証紙を発行し調理師免許を取らせていました。
それが出来るぐらい背景調査などは無いということです。悪用はしないで下さいね(笑)


ただ、会社か倒産している場合は良くわかりません。