ここから本文です

臨月前。旦那のいびきなどにストレス溜めて疲れてしまいました。アドバイスお願い...

chu********さん

2013/2/1919:30:16

臨月前。旦那のいびきなどにストレス溜めて疲れてしまいました。アドバイスお願いします。

来週で臨月に入る新マタです。
最近旦那と同じ寝室で寝るのが苦痛、というより寝れずで疲れてしまいました。
何かイイ案などあれば教えてください。


■常に口呼吸。
・本人は「鼻がしんどくて鼻呼吸できない」「これでも意識している」とのこと。
・一瞬鼻呼吸で頑張ってくれててもすぐに無意識に口呼吸に戻る。
・いつも気づいたら口がパカッと開いている。(TV見ているときも運転時も)

■食事中は常にクチャクチャ食べる。
・本人は気をつけているつもりだそうですが昔からクチャクチャ・・。
・これでもハッキリ伝え、減った方ですが指摘しないとクッチャクッチャ・・・。

■口臭あり。
・夜寝る前に歯磨きしてナイトケア薬品で口をゆすいでいるのでその瞬間は大丈夫。
・でも日中や朝起きたとき酷い。

・朝起きたら歯茎から血が出ていて歯にべっとり。
口呼吸の為、朝方、部屋が血生臭いが漂います・・・

■いびきやクチャクチャ音
・口呼吸が原因なのか分かりませんがいびきが凄い。
・寝ながら物を食べているときのようにクチャクチャ2分ぐらい大きい音を立てる。


対策としてやんわり本人に伝え、
ブリーズライトをつけて寝てもらったところ少し鼻の通りが良くなったそうです。
しかし多少のいびきは減ったもののうるさいし、クチャクチャ音は減りません。

あとは寝室で一緒のベッドなのですがお互い背を向けて寝て軽減。


部屋の都合上、別室で寝ることが出来ず、
旦那の食事の片づけなどもあるので先に寝ることも出来ず。

あまりにもうるさかったりクチャクチャ汚い音を立てることにより
我慢しすぎてストレスが溜まり、夜も寝れなくなってしまいました・・・。
今までは私も仕事をし、夜は疲れて寝れる日が多かったのですが退職してからは寝れず。

その結果、朝晩逆転してしまい、夜ずっと寝れずで
旦那のいびきやクチャクチャ音に悩まされしんどいです。
日中少しだけ寝れるのですがやはり睡眠不足状態になり、お腹の子どもにも申し訳ないです。
体も正直しんどいです。

何とかして朝晩逆転生活を直したいのと、夜寝れるようにしたい、
あばよくは旦那のクチャクチャ音などを軽減したい。

こうしたらマシになった!とか寝れるようになった!などあったら是非教えてください。

補足ありがとうございます。補足します。

旦那は禁煙者、お酒も飲みません。そのかわり食事は何でも食べます。
いびきは、枕を変えるなどでも変わりますでしょうか?
就寝前のモンダミンのような液体でのゆすぎはあまり効果ないのでしょうか?

一度、鼻・口呼吸の件で耳鼻科、歯茎の出血の件で歯科へ行くよう言ってみます。

閲覧数:
2,884
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/2/1922:05:20

食事の習慣はともかく、注意して改められる程度のはないのでないでしょうか。
鼻呼吸が困難で、口呼吸になり、イビキもひどいんですよね。
一度、病院で受診されたらいかがですか?
ご主人自身は熟睡できてますか?睡眠時無呼吸とか、ないですか?

口臭もひどいとのこと。
臭いどころか、歯槽膿漏もしくはひどい歯肉炎ですよね。
もしかしたら、虫歯もあるのかも知れません。
もし、喫煙週間があるなら禁煙を勧め、こちらも歯科医を受診すべきです。

根本的な原因を解決しないと、うがい薬や本人の努力では
改善は難しいもののように思います。
臨月で、ご主人の健康面まで面倒見るのは大変だと思いますが、
ご主人の健康はあなたとお子さんのためでもあります。
医療機関にかかることを勧めてあげてください。

補足、拝見しました。
飲酒喫煙の習慣はないのですね。
枕でイビキが改善される可能性はわかりませんが、
仰向けよりは横向きで休むほうがイビキは出にくいみたいです。
眠ってしまうと自分の意思では難しいかもしれないですが。
モンダミンは夫に使ってもらったことがありましたが、
禁煙と舌ブラシの方が圧倒的に効果がありました。

質問した人からのコメント

2013/2/20 09:42:36

補足まで見てくださりありがとうございます。
一応、平日の休みに医療機関(歯科なり耳鼻科なり)行くよう勧めてみました。
本人は嫁から指摘され凹んでしまい、ごめんね・・・の繰り返しです。
病院に行けるまではブリーズライトを貼って横向いて寝てもらいます。
相変わらず私は睡眠が取れずですが旦那も頑張ってくれてるし一緒に頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2013/2/2009:42:07

鼻呼吸を身につけられればいろいろなことがかなり解消できるのではないでしょうか。
鼻が詰まるから口で呼吸する。
口で呼吸するから鼻が詰まるという悪循環にもなるそうです。
長い間口呼吸でしたら口を閉じる筋力が弱く
意識できない就寝中は口が開く可能性大だと思います。
口を開けて寝ると舌根が喉のほうへ落ち込み
気道を塞ぎぎみになりいびきとなることがあるそうです。
舌根沈下がいびきの原因だとしたら解消するひとつの方法として
口輪筋や舌筋を鍛える簡単な体操があります。
「あいうべ体操」
無理をせず小さい動き少ない回数から始めて
暫く続けてみられてはいかがでしょう。
口を閉じようとする意識付けにもなるそうです。
いびきの解消例も多々あるようです。

いびきをかかずにスヤスヤと質のよい睡眠
ぐっすり眠ることはお二人の疲労回復にとても大切です。

食事中のクチャクチャ音は口呼吸かどうかのチェック項目にあります。

鼻は呼吸器。
口は消化器なので日常的に呼吸するのに適した機能になっておらず
口呼吸は考える以上に弊害が多いそうです。

いびきをかいているご主人も熟睡できていないと思いますし
毎晩のことなので何とか解消できるといいですね☆
お二人の努力が是非実りますように。

ryu********さん

2013/2/1921:58:47

鼻が悪いのはかなりの確率でアリだと思います。
我が家もそうなのですが、最近は息も止まる無呼吸症候群に。

本人がやっぱり熟睡できていないので、治す方向へもっていくのは旦那さんのためでもありますよ。

さいきんは専門の医者もありますね。
近くの病院にあるのですが、(義父もそうだったので。年を取ると命の危機にもなるんですよ)いつも一杯患者さんがいます。
結構たくさんいらっしゃるんだと思いました。

ちなみに、子供生まれてから、夜泣きでこっちもいっぱいいっぱいのときに旦那がイビキかいてるときは涙出ました。
本人気がついてないからやっかいですよね。

うちは昨年、鼻と口の境目にある壁に腫瘍があることがわかって手術。
幸いガンではなかったですが、顔にできるがんもありますからね。
ちくのうがひどくなっても手術ですよ。
退院後、いびきはかなり減ったのでそういう原因もあると言うことで。

あなたのからだが心配よ、でぜひ一度ちゃんと見てもらったらいいと思います。
あ、うちはちなみに歯医者でレントゲンでわかりました。
その後、耳鼻科、口腔外科でした。

アバター

ID非公開さん

2013/2/1920:22:30

部屋の都合上、とありますが、一部屋しかないのですか?それなら、仕方ないとしか言いようがありませんけど、そうでないなら、シングルの布団でも買って、キッチンだろうが、寝たらいいです。
お腹の赤ちゃんには、直接関係ありませんよ。

蛇足ながら、口臭ケア剤をご使用なさると、その時はごまかされますが、口臭酷くなりますよ。

lok********さん

2013/2/1920:11:36

あとは寝室で一緒のベッドなのですがお互い背を向けて寝て軽減。

うわっ。(笑)
ウチとは大違いですね。(苦笑)
ウチの場合、僕の腕枕で妻が寝てますが。(笑)
まぁ色んな夫婦のカタチがありますからね。(苦笑)
はははっ。(笑)

こうしたらマシになった!とか寝れるようになった!などあったら是非教えてください。

ご主人様の口を、ガムテープで封印。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる