ここから本文です

求む!一風変わったルール

ryu********さん

2013/2/1920:58:00

求む!一風変わったルール

---
変わったルールと言えば、「ワレメ」とか「三人麻雀」とかは有名ですが、他にありますか。

一時代流行ったとかルールとか、地方限定だけどその地方では常識なルールとか

なんでもよいのでがあれば教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
220
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2013/2/1922:18:30

白オールマイティ
白=ジョーカーみたいなものになるルールです。なかなか複雑で頭使います。白が対子とか暗刻持ちになったらもう何が何だか・・・w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2013/2/2011:29:07

『麻雀版お茶パット』

流局した時、河底牌を切った者が全員にビールを奢らなければならない。
終局間際に海底ずらしの鳴きの応酬になります(^^)


ゴルフで最後にパットしたものがお茶を奢るというルールをヒントにしました。

bok********さん

2013/2/2005:00:54

大学の先輩と打つとき、開門のときサイコロでゾロ目が出たらWドラ=ドラ2枚開いてスタートっていうインフレルールでその人たちは打ってました。
あとは有名ですが親真似(真似満)も取り入れてやってました。5巡で満貫、6巡で跳満って具合で。
こちらが気づかずにしれっとやられるとすげー腹立つクソルールでしたね・・・

un6********さん

2013/2/1922:34:37

麻雀格闘倶楽部が面白ルールの宝庫です。

・競技ルール卓
一発、裏ドラ、槓ドラ、槓裏なし。
日本プロ麻雀連盟の競技ルールなのでこう呼ばれます。

・導火線卓
そのとき消費されている牌山の側の人が割れ目になります。麻雀格闘倶楽部のゲーム画面に牌山は表示されませんが、割れ目の人には表示が出るのでわかります。

・数牌卓
二~八萬の代わりに字牌を抜いた三麻。チーができます。

・薄氷卓
全員13000点持ちでスタート。気を抜くとすぐトビます。

・ドラドラ卓
初めのドラが2枚。その代わり王牌が16枚に増えます。

tok********さん

2013/2/1922:02:37

一般的なのは、導火線割れ目でしょうか。ツモ牌を取る山が目の前にある人が割れ目になり、次の山にツモ順が進むと、今度はその人が割れ目になるというルールです。
ほかには、王牌の一番端の上山をめくり、そこに出た牌の次の牌がオールマイティとなるルールもあります。(例えば純正両面・両面の1シャンテン時にその牌をひくと、どちらの牌にも取ることができ、4面張と同じことになります)

tos********さん

編集あり2013/2/1921:25:28

私たちの仲間打ちでのルールです。


雀龍門かなんかで過去こういうルールがあったみたいです。

ドラ、裏ドラ、カンドラ、一発なしルール。

運に頼らないというのをコンセプトにしたルール。


あんまり高い手が出来ないので盛り上がらないかもww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる