ここから本文です

バイトで貯めたお金で母親と2人で旅行に行きたいです。 再婚相手の連れ子から言われ...

rin********さん

2013/2/1923:51:53

バイトで貯めたお金で母親と2人で旅行に行きたいです。
再婚相手の連れ子から言われたら、嫌でしょうか?
継母の気持ちが分かりません。

18歳、高校生です。
バイトで貯めたお金で母にこれまで育ててくれた、10年分の感謝を込めて、旅行に連れて行きたいと思っています。

母にその件で話しをしたら「せっかく貯めたお金なんだから、好きに使いなさい」「服を買ったら?」「友達と卒業旅行に行った方が楽しいんじゃない」「お父さんと行ったら?」
と言われました……。

友達とは、学校の卒業旅行に泊まりがけで出掛けたし、父との2人旅なんて、絶対にイヤです!!!

好きに使っていいと言われましたが、私にとって母との2人旅が好きにお金を使う事になります。

喜んでくれるカモ!?とかなり期待していたのですが、母の発言に落ち込みました。
やっぱ、連れ子と旅行なんて嫌なのかな~と思っていたのですが、今日リビングの引き出しに「母娘の旅」「女性限定お得な旅」みたいな感じのパンフレットが入っいました。

私がパンフレットを見ようとしていたら、母が慌ててキッチンから来て「なんでもないからねー気にしないで」って言われました。

母は私との旅行を実は楽しみにしてくれているのでしょうか?
それとも、ただ友達と女性限定旅行に行くだけなのでしょうか?
私とはやっぱ、行きたくないのかな?

母の気持ちが分かりません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2013/2/2100:16:18

びっくりに嬉しさに感激で・・・パニックになったんですね。きっと。

「せっかく貯めたお金なんだから、好きに使いなさい」「服を買ったら?」
「友達と卒業旅行に行った方が楽しいんじゃない」「お父さんと行ったら?」← 私とでいいの!?の裏返しのように聞こえます。
かなり嬉しかったはずですよ~(*^_^*)

私も母親の立場なので、娘にそんなことを言ってもらえたら嬉しくて嬉しくて・・・
あなたとお母さんはもう血が繋がってようがいまいが関係ないくらいの関係を
築いているようにみえます。嫌な訳がないです!!!

しかもリビングの引き出しにパンフレットがあったなんて、お母さん可愛いです(*^_^*)
嬉しくて、一人でパンフレット見に行っていたんですよ!その状況を想像したら
とても温かな気持ちになりました。

めげずに行こうと押しまくってください!
お母さん必ず一緒に行きますよ。

大事なことを言い忘れていましたが、あなたは本当に良い子だね(*^_^*)
応援してるので頑張れ~!!!幸せなお母さんだなぁ~❤

質問した人からのコメント

2013/2/26 10:24:27

感謝 ありがとうございました。押しまくった結果、旅行は母親と一緒に行けるようになりました。
母は張り切ってプランを立てています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eem********さん

編集あり2013/2/2106:03:56

10年も居たんだし文面から実の親子より思い合ってる気がして過去質斜め読みしました。
どんな事情であれ実母はあなたを捨てた人。
育ててくれたのは実父と育てのママ。
思春期の体の変化のことやいろんな相談もママよね?大事だよね?
その気持ちを忘れない今!是非!行きましょう。

と言うのは私の経験上、娘がそのように言ってくれるのはおそらく今から大学生まで。
悲しいかな?家だけじゃないんだけど、社会人になったら「私のお金ー」って感じでバイトよりはるかに稼ぐようになったら細かい細かい!
給料日にケーキ一つ買ってこない。
最近の傾向だそうです。
もちろん全員じゃないですよー。

次にやってくれるのは独身パラサイトがやっと家を出て何年か後だそうです。
しかもその時まだ独身じゃないと母と二人で旅行などとは言いません。

娘も大学生の頃、今の内に海外旅行行こうはいいけど旅費は私って言い方で「想い」は伝わって来ず、母子家庭で二人分出す余裕はなく、社会人になったら割勘でと思ってたら、今や提案もありません。

ママはこないだの実母の事で「私ばっかりいいのかしら?」と遠慮と、小さい頃から見てきたあなたの成長が嬉しく、照れもあって「自分で使いなさい」と言ったと思います。
申し込みで払う代金以外の滞在費はお父さんに頼んで行ってきたら?

次のチャンスは自分がもっといい年で金銭的にも精神的にも余裕が出た頃。
親が足腰丈夫で持病もなく元気な方が珍しいかと。

「同じペースで行動できる今だからこそ行きたい」と誘いましょう。

「私の母は一人よ。ママは違うの?」って泣いて甘えちゃえ~。

kus********さん

2013/2/2000:15:46

旅行に誘ってくれたのは嬉しいけどその資金が学生の娘のバイト代で自分だけ行くのは心苦しいとかじゃないですかね。

お母さんはお母さんなりに貴方に気を使ってるのだと思いますよ。
改めて貴方の気持ちをお母さんに話してみてはいかがでしょうか?

それに今回無理に旅行に行かなくても社会人になって給料を貰ってからでもいいかもしれませんよ。

rya********さん

2013/2/2000:10:02

知恵袋で書いたあなたの気持ちを正直にお母さんに伝えて一緒に旅行プランを考えてはどうでしょうか。
父抜きで、おいしいもの食べて楽しみたいと言えばいいと思います。
お母さんはバイト代の重みを感じるかもしれませんので、お母さんに金銭的に甘える部分も作って、楽しむ「時間」をプレゼントする気持ちでよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる