ここから本文です

受験に失敗しました。東京電機大では、将来は暗いものでしょうか?

ppp********さん

2013/2/2000:25:08

受験に失敗しました。東京電機大では、将来は暗いものでしょうか?

こんにちは。今度、電気通信大学を受検しようと思っているのですが、
学力がなかなか伸びずに、この時期まで来てしまいました。
これまでに神奈川工科大、工学院大、日大、法政大、芝浦大を受けてきましたが、結局、受かったのは東京電機大学と神奈川工科大だけでした。法政大は合格発表はまだですが、たぶん望みは薄いと思うし、電通大はおそらく受からないと考えています。
高2からずっと一生懸命勉強したつもりが、電機大のキャンパスは家から2時間くらいかかるうえに、家は貧しいし親に大変な迷惑をかけてしまうという悲惨な結果になって、、そんな状況にさせてしまったあまりにも情けなさすぎる自分に自信を無くしています。
東京電機大はろくな評判はないそうですが、電機大出身の人間の将来は決して明るくはないのでしょうか。
勉強のできない人ってやっぱりいるんでしょうか。

閲覧数:
239,948
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2013/2/2023:40:04

理工系と文系は全然違うのに、文系の方が数が多く声が大きく、特にマスメディアが文系中心のため、文系の世界での常識が理工系でもそのままあてはまるように勘違いしている人が非常に多いです。

大学を偏差値でランク付けするのは、文系の世界では意味を持ちますが、理工系の世界では意味がありません。文系は、資格試験を受ける等の場合を除いて、大学時代に学んだこととその後の進路とが関係することが少なく、4年間遊んでいても卒業は難しくないため、企業は大学時代に何を身につけたかで学生を評価するのではなく、入学時の学力偏差値が示す潜在的な能力の高さで学生を評価します。

なので、文系にとっては、どういう歴史や特徴を持つ大学に入ろうと、学部や学科がどこであろうと、どんな研究室で何を研究しようと、それらは卒業後の人生にあまり関係がありません。そのため、文系では偏差値に基づく大学のランキングに大きな関心が寄せられ、とにかく偏差値が少しでも高いところに進学しなきゃということになるのです。

しかし、理工系では大学でどういう専門分野をどれだけ深く身につけたかが、卒業後の進路に大きく影響する一方で、大学入学時の学力偏差値はそれほど影響しません。文系だと偏差値40台の大学から大企業に就職するのはまず無理でしょうが、理工系だと本人の頑張り次第で、偏差値40台の大学からも普通に大企業に就職できるのです。

従って、理工系はとにかく本人の頑張りが全てです。同じ人間が同じくらい努力するのであれば、どこの大学を出ても同じような企業に就職できます。むしろ、全く同じ人間が同じ努力をするのであれば、偏差値が低い大学の方が相対的に上の企業に就職できるとすら言えます。それは、優秀な学生が多い大学で埋もれる(牛後となる)よりも、在籍する大学のトップになる(鶏口となる)方が、大学全体から大きなプッシュとバックアップを受けることができるからです。

そういうわけで、自宅から近いのであれば神奈川工科大学を選んでも大丈夫です。理工系は大学に通う日数が多く、夜遅くなることも多いので、通学の利便性は非常に重要です。東京電機大学への通学が大変で勉強がうまく捗らないよりも、神奈川工科大学で勉強が捗る方があなたにとっては得なのです。もちろん、それほど負担でなければ、東京電機大学で何の問題もありません。入学した大学によってほとんど将来が決まってしまう文系とは違い、理工系は将来が明るくなるか暗くなるかを自分のこれからの努力で決められるのですから、大学生活を悲観せずむしろ楽しみにして欲しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京電機大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2013/2/2516:08:21

お疲れ様です。 躊躇される気持ちも判りますが、電機大学に進学されることをお勧めします。
電機大学からは、少なからずの卒業生が、電気メーカー、通信メーカーで活躍されています。
親に負担を掛けたくないということでしたら、アルバイトして学費も自分で稼げばいいのです。

胸を張って、電機大学に入学してください。

mus********さん

2013/2/2515:56:32

こんにちは。
首都大学を目指している高3受験生です。
自分も受験に失敗し、おそらく電機大に通うことになるだろうと思います。受かってもやはり将来が不安になりますよね。もし実際に通うことになったら自分も1時間40分ほどかかるので交通費の面でも負担が大きいので気持ちはわかります。ですが自分の場合、家の都合上浪人ができないのでもう割り切るしかないと思っています。もしお互い実際に通うことになりましたら今度は希望の就職先に就職すること目標に頑張りましょう。長文失礼しました。

アバター

ID非公開さん

2013/2/2510:18:58

本田技術研究所 重見 聡史 Shigemi Satoshi

基礎技術研究センター 第2研究室 第22グループ マネージャー 主任研究員
1987年3月、東京電機大学 電子工学科卒。同年4月、本田技研工業に入社。
同年10月には本田技術研究所に配属となり、以後、自動車のECU(Electric Control Unit)の開発を手がける。
1996年9月からはロボットの研究に従事し、ASIMOの実現に貢献する。
2004年12月に発表した「次世代 ASIMO」以降は、開発リーダーを務める。

東京電機大は、貴方のような方が多いです(電通大を目指した受験者)
安心して、電大に行きなさい。
あまり馬鹿にしていると・・・留年しますよ・・・

dui********さん

2013/2/2509:51:24

東京電機大学の学生の就職先は大手企業や一部上場企業が多いので、そこまで心配することはないかと。それに管理職に就く人も少なからずいるそうです。
通学が2時間くらいかかるとのことですが、普通に在学生でもそのような人がいますよ。
今は苦しい気持ちかもしれませんが、時期によくなるはずです。

あと、yokanise2013さんの回答は名指しで大学名を侮蔑しているということで違反報告しておきました。

adm********さん

編集あり2013/2/2602:51:44

あまり大学が宣伝していないので知られていませんが電機大学は、理科大と同じく多くとって卒業しづらい大学です。
実際に社会に出て活躍できる人材を育てる事を理念としており、そこが産業界で大きく評価されています。
多く取り厳しく教育する大学なので、入学時の偏差値は低めに出ていますが学習サポートセンターでの授業外講義など、厳しい授業についていけるように責任を持って、努力する学生を支援してくれる大学でもあります。
また現在電機大学は、新キャンパスになった事もあり、偏差値が年々上昇しています。
今年の倍率は、平均17.8倍(不人気学科があるにも関わらず)ありました。


昔の電機大学は、名実共に理工系名門校として世間から評価されていました。(偏差値50代後半)
しかし近年の電機大学は、旧キャンパスの老朽化により志願者に避けられ、
非常に偏差値の低い暗黒の時代を経験してきました。
そのせいか、受験を終えたばかりの大学生,若い社会人など、
まだ大学レベルの話題を比較的よくする年齢層の間で悪い評判が口にされています。
しかしながら、大学での教育の質も、また産業界での評価も、堅実な経営で維持されてきました。
昨年度より新キャンパスに移ったため、本来の電機大学の人気が戻ってきており、質問者様が耳になさった悪い評判も、これから年々薄れていくと思われます。
新キャンパス建設時の負債は、すでに完済済みの上に、更にキャンパスを大きくする第二計画など、まだまだ人気が上がる要素が多い大学です。
本来レベルの高かった大学が、そのような理由で低くなっていただけなので投資としてみれば、まさに今一番のお買い得な大学でしょう。

OBは、カシオ創業者,マクニカ創業者など1部上場企業の錚々たる顔ぶれです。wikipediaで確認してみてください。
当然大企業に入ったOB同士の校友会もしっかり運営されており、研究室が持つ大企業への推薦枠だけでなく、学閥から見ても就職に有利になります。

それでも大学のネームバリュー(電機大学も産業界で十分評価されていますが)が気になるのでしたら、電機大学の教授・講師陣を調べてみてください。
東大や東工大で研究していらした教授方や、現在もそちらに所属しながら電機大学で研究している1流の研究者達です。
文系の人からは信じられないかもしれませんが、研究室に所属し求めれば東工大にも引けを取らない質の教えを受ける事ができます。

また各種電気系の資格試験の教科書は、電機大学出版の物が世間で大きく評価されており、
多くの資格専門学校で利用されています。


ソースなど:
>大学ウオッチャーが大予想!「10年後のお買い得30大学」
PRESIDENT 2012年10月15日号
もう1つは即戦力となる理工系。学生数が限られているため、
卒業生は引っ張りだこだ。東京工業大といった一流大学だけでなく、
「東京電機大、芝浦工業大、東京都市大(旧武蔵工業大)といった
中堅校も、研究室単位でメーカー採用の推薦枠が確保され、
就職には困らない」(島野氏)という。
ttp://president.jp/articles/-/8640?page=2


>2013年志願者数情報(代ゼミ2013/2/22更新)
電大(センター、A、B日程分)
◎志願者増加上位20大学で15位
2013年志願者数22,411人(倍率17.8倍) 増加数2,245人(指数111.1%)
◎志願者数の多い大学30校
電大30位にランクイン!
ttp://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/13/shutsugan_s/index.html


>最新版「大学ランキング」トップ300 週刊東洋経
電機大学、東京工業大学と並んで9位
ttp://toyokeizai.net/articles/-/12876?page=3




yokanise2013さんが入学時の偏差値で無意味な比較を出しているので、卒業後の比較を追加します

主要41大学による7大電機メーカー(日立、東芝、三菱電機、NEC、富士通、松下、シャープ)理系卒管理職数
1位東大485 2位早大380
3位大阪339 4位京都269
5位東北267 6位東工255
7位慶応183 8位九州153
9位北大120 10位名大118
11位横国87 12位電通74
13位静岡69 14位千葉63
15位名工57 16位九工56
★17位電機55 18位神戸54
19位金沢54 20位広島51
21位阪府51 22位理科大48
23位同志社42 24位茨城38
25位武蔵工37 26位中央31
27位首都29 28位京工27
29位阪市26 30位関西26
31位岡山25 32位上智20
32位明治19 33位芝浦18
34位埼玉13 35位法政12
36位立命9 37位農工9
38位青学8 39位関学6
40位立教5

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる