ここから本文です

受験に失敗しました。東京電機大では、将来は暗いものでしょうか?

ppp********さん

2013/2/2000:25:08

受験に失敗しました。東京電機大では、将来は暗いものでしょうか?

こんにちは。今度、電気通信大学を受検しようと思っているのですが、
学力がなかなか伸びずに、この時期まで来てしまいました。
これまでに神奈川工科大、工学院大、日大、法政大、芝浦大を受けてきましたが、結局、受かったのは東京電機大学と神奈川工科大だけでした。法政大は合格発表はまだですが、たぶん望みは薄いと思うし、電通大はおそらく受からないと考えています。
高2からずっと一生懸命勉強したつもりが、電機大のキャンパスは家から2時間くらいかかるうえに、家は貧しいし親に大変な迷惑をかけてしまうという悲惨な結果になって、、そんな状況にさせてしまったあまりにも情けなさすぎる自分に自信を無くしています。
東京電機大はろくな評判はないそうですが、電機大出身の人間の将来は決して明るくはないのでしょうか。
勉強のできない人ってやっぱりいるんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2013/2/2023:40:04

理工系と文系は全然違うのに、文系の方が数が多く声が大きく、特にマスメディアが文系中心のため、文系の世界での常識が理工系でもそのままあてはまるように勘違いしている人が非常に多いです。

大学を偏差値でランク付けするのは、文系の世界では意味を持ちますが、理工系の世界では意味がありません。文系は、資格試験を受ける等の場合を除いて、大学時代に学んだこととその後の進路とが関係することが少なく、4年間遊んでいても卒業は難しくないため、企業は大学時代に何を身につけたかで学生を評価するのではなく、入学時の学力偏差値が示す潜在的な能力の高さで学生を評価します。

なので、文系にとっては、どういう歴史や特徴を持つ大学に入ろうと、学部や学科がどこであろうと、どんな研究室で何を研究しようと、それらは卒業後の人生にあまり関係がありません。そのため、文系では偏差値に基づく大学のランキングに大きな関心が寄せられ、とにかく偏差値が少しでも高いところに進学しなきゃということになるのです。

しかし、理工系では大学でどういう専門分野をどれだけ深く身につけたかが、卒業後の進路に大きく影響する一方で、大学入学時の学力偏差値はそれほど影響しません。文系だと偏差値40台の大学から大企業に就職するのはまず無理でしょうが、理工系だと本人の頑張り次第で、偏差値40台の大学からも普通に大企業に就職できるのです。

従って、理工系はとにかく本人の頑張りが全てです。同じ人間が同じくらい努力するのであれば、どこの大学を出ても同じような企業に就職できます。むしろ、全く同じ人間が同じ努力をするのであれば、偏差値が低い大学の方が相対的に上の企業に就職できるとすら言えます。それは、優秀な学生が多い大学で埋もれる(牛後となる)よりも、在籍する大学のトップになる(鶏口となる)方が、大学全体から大きなプッシュとバックアップを受けることができるからです。

そういうわけで、自宅から近いのであれば神奈川工科大学を選んでも大丈夫です。理工系は大学に通う日数が多く、夜遅くなることも多いので、通学の利便性は非常に重要です。東京電機大学への通学が大変で勉強がうまく捗らないよりも、神奈川工科大学で勉強が捗る方があなたにとっては得なのです。もちろん、それほど負担でなければ、東京電機大学で何の問題もありません。入学した大学によってほとんど将来が決まってしまう文系とは違い、理工系は将来が明るくなるか暗くなるかを自分のこれからの努力で決められるのですから、大学生活を悲観せずむしろ楽しみにして欲しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京電機大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2013/2/2516:08:21

お疲れ様です。 躊躇される気持ちも判りますが、電機大学に進学されることをお勧めします。
電機大学からは、少なからずの卒業生が、電気メーカー、通信メーカーで活躍されています。
親に負担を掛けたくないということでしたら、アルバイトして学費も自分で稼げばいいのです。

胸を張って、電機大学に入学してください。

mus********さん

2013/2/2515:56:32

こんにちは。
首都大学を目指している高3受験生です。
自分も受験に失敗し、おそらく電機大に通うことになるだろうと思います。受かってもやはり将来が不安になりますよね。もし実際に通うことになったら自分も1時間40分ほどかかるので交通費の面でも負担が大きいので気持ちはわかります。ですが自分の場合、家の都合上浪人ができないのでもう割り切るしかないと思っています。もしお互い実際に通うことになりましたら今度は希望の就職先に就職すること目標に頑張りましょう。長文失礼しました。

アバター

ID非公開さん

2013/2/2510:18:58

本田技術研究所 重見 聡史 Shigemi Satoshi

基礎技術研究センター 第2研究室 第22グループ マネージャー 主任研究員
1987年3月、東京電機大学 電子工学科卒。同年4月、本田技研工業に入社。
同年10月には本田技術研究所に配属となり、以後、自動車のECU(Electric Control Unit)の開発を手がける。
1996年9月からはロボットの研究に従事し、ASIMOの実現に貢献する。
2004年12月に発表した「次世代 ASIMO」以降は、開発リーダーを務める。

東京電機大は、貴方のような方が多いです(電通大を目指した受験者)
安心して、電大に行きなさい。
あまり馬鹿にしていると・・・留年しますよ・・・

dui********さん

2013/2/2509:51:24

東京電機大学の学生の就職先は大手企業や一部上場企業が多いので、そこまで心配することはないかと。それに管理職に就く人も少なからずいるそうです。
通学が2時間くらいかかるとのことですが、普通に在学生でもそのような人がいますよ。
今は苦しい気持ちかもしれませんが、時期によくなるはずです。

あと、yokanise2013さんの回答は名指しで大学名を侮蔑しているということで違反報告しておきました。

yok********さん

2013/2/2509:10:04

全労働人口のうち
公務員 約 4%
上場会社 約10%
国公立大、一流私大(MARCH、南山、関関同立など) 10%
もちろん、この数字も女性や既婚者を入れての数値です。
士族、公務員、一流大卒、上場会社員・・・
って、意外に少ないんです。当然
こういった男性には、女性からの申込みが殺到するので、
どうしても、お見合い出来る可能性が低くなってしまいます。

http://www.chance2.ne.jp/wordpress/index.php/archives/534

レベル10
慶応義塾(医)

レベル8
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、★東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf

東進

浪人は一時の恥
東京電機大学は一生の恥
国立大&MARCH合格目指して頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる