ここから本文です

金田一少年の事件簿のおかしな点

アバター

ID非公開さん

2013/2/2006:59:36

金田一少年の事件簿のおかしな点

「金田一少年の事件簿」のおかしな点を教えてください。

閲覧数:
816
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2013/2/2021:08:45

例えば、最近の「香港九竜財宝」でも、美雪について、
待遇が良かったために、軟禁されていることに気づかなかった、
そこまではいいとしても、ケータイが無くなっていることや、
最初に来てた服がどこかの段階で盗まれていることに、
なぜ気づかなかったのか、とか、ありますが・・・。


それ以外で、2つ3つ挙げてみましょうかね。


「異人館村殺人事件」
・犯人が兜礼二に罪を着せようとした理由は?
もし、兜が犯人と断定されたら、復讐のチャンスが失われてしまうのに。
この話に関しては、犯人にメリットがあるとは思えない。


「雪夜叉伝説殺人事件」
明石の死亡推定時刻。明智はわりと正確に割り出しているが、
明石の死体は雪ダルマに入れて放置されていたので、かなり冷やされていたはず。
検死でもしない限り、正確な死亡推定時刻を割り出すのは難しいはずである。
・加納りえ殺しのニュース。北海道の背氷村から、東京のマスコミに。
いったい、どこから事件の情報が届いたのか?
確かに、屋敷の電話は通じていた(一が東京の美雪に連絡して、
調べ物を頼んでいたことから。電話どころか、FAXも使用可能だった)から、
撮影クルーの誰かが東京に連絡して、事件のことを伝えることは可能だったはずだが、
仮に伝えたとしても、取材にも来ず、実際に見ての確認もとらず、
当事者の言葉を鵜呑みにして、大々的に特集番組を組んだりするだろうか?
ウソだったらどうするんだ?
・明智の推理。「加納を殺した後、窓に映る自分の姿を見て、
本物の氷室が左利きであることに気付いた」と言うが、
そもそも、水沼は、10年前に氷室に化けてから、ずっと氷室邸で生活していた。
つまり、氷室の自画像なり、自分の姿は、何回も見ているはず。
殺人の後、窓に映った姿を一目見ただけで気付くぐらいなら、
とっくの昔に気付いているはずである。
・美雪。一に電話で頼まれ、10年前の事故のことを調べたわけだが、
どうやって?風邪を引いていたから、外出も容易ではなかっただろうし。

「黒死蝶殺人事件」
・犯人の電話。電話のシーンを見る限り、
犯人は受話器にボイスチェンジャーを取り付けたり、ハンカチを当てたりして、
自分の声を変えて隠している様子は全く無い。
ということは、犯人はそのままの声でますみに電話をかけていたことになるが
、犯人はますみのかなり近くにいる人物。
声で自分の正体をますみに悟られる危険があったのではないか。
・犬飼殺害現場のグラス。一は「グラスは少し力を入れると割れそうなくらい
華奢に出来ていて、中のワインをこぼさずに指紋を拭き取るのはやっかいな作業」
と言うが、六条殺害の際にますみは、空とはいえ同じ物であろうグラスの指紋を
いとも簡単に拭き取っている。いかに中にワインが残っているとはいえ、
指紋を拭き取るのがそんなに難しいことだろうか?




まだまだ、探せばありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる