ここから本文です

ゴルフクラブの手入れの仕方を教えてください。特にアイアンは最近のクラブでもオ...

bon7777xxxさん

2006/12/1114:30:31

ゴルフクラブの手入れの仕方を教えてください。特にアイアンは最近のクラブでもオイルを塗った方が良いのでしょうか? サンドウエッジが特に錆びているので気になるのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nack1234さん

2006/12/1201:01:38

錆落としはゴルフショップで売っている「サビッシュ」や、
ホームセンターでジェル状の錆落としを見つけてみてください。
直接塗っても落ちにくい場合は、水で5~6倍に希釈して漬け置くのもいいでしょう。
ジェル状の錆落としは水で希釈して使った方が、万遍無く落とせてよいかも知れません。
また、落ちにくい錆は古い歯ブラシ等で擦ってもいいですね。
とりあえず錆が落ち切ったら、素早く水洗いをし、油分の飛びにくいミシンオイル等を塗りましょう。
マメに油分を与えると、思ったより錆にくくなりますよ。
練習後やラウンド後には、コンパウンド等で軽く錆を落とし、油を塗っておきましょう。
私が使っている錆落としとミシン油は、それぞれ¥300~¥400前後の代物です。
メッキが掛かっているアイアンは、汚れを落とした後はアイアンオイル等の、
どちらかと言えば油分が少なめのオイルで手入れすれば十分です。
ミシン油も使えなくはないですが、メッキ製品にはあまり意味が無いですね。

質問した人からのコメント

2006/12/12 11:49:05

降参 大変参考になりました。ちゃんと皆さん手入れされていらっしゃるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cityhitsujiさん

2006/12/1202:47:32

いろいろ試しましたが「カーワックス」に落ち着いています。

ウッドなどはまさに「鏡面仕上げ」になります。勿論、雨もはじきます^^

アイアンも一回塗布すれば、あとは使用の都度乾拭きするくらいで、その後は月1回塗れば十分過ぎる位、かなり効果持続します。
ノーメッキのウェッジもこれで十分です(ただし妙にツヤがでるので嫌う人がいるかもしれません)
フェイス面の溝やバックフェイス面なども、乾いた後で歯ブラシか爪楊枝で楽に掃除できます。
多少の汚れ落とし効果もあります。
(錆落としまでは無理です。この場合「ピカール」とか「コンパウンド」などが必要です。)

「カーワックス」は塗った後すぐ乾き、拭取りも楽ですし、仕上げ後ベタつかないのが気にいっています。愛車のワックスがけの時に、ワックスが乾くのを待つ間にやっています。

オイル系のものは効果はあるのですが、バッグとかウェアにシミがついてしまった経験があって懲りました。

taddy66さん

2006/12/1123:35:15

私は車のブレーキクリーナーを使用しています。
水分を飛ばして汚れ落としも強力。ですが直ぐに乾きます。

ホームセンターに行けばデッカイ缶で安く売ってます。
ただ擦り過ぎるとロゴマークなどの塗料まで剥がしてしまうので、ティッシュにシュッとかけて、静かになでるように拭いて使用します。

ノーメッキのウェッジなどはそのあとにベビーオイルを薄く同じくティッシュで塗っておくといいですよ。

2006/12/1121:46:15

ラウンド後は歯磨き粉を付けてタワシやブラシで洗ってみては?
汚れが良く落ちますよ。
練習場のボールのラインも綺麗に落ちます。
ウエッジは私も一時期ノーメッキを使ってましたがあまりにも
錆が早くて手入れが面倒で直ぐ手放しました。
ウエッジの錆は味があっていいと言う方もいますが
私に言わせれば所詮錆です。
防錆の方は詳しくないので別の方に登場願いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。