ここから本文です

5月に姪が結婚します 挙式当日の披露宴において二人の新しい門出にふさわしい俳...

yto********さん

2013/2/2012:00:12

5月に姪が結婚します
挙式当日の披露宴において二人の新しい門出にふさわしい俳句の投句をお願いされました
初めてのことでなかなか思いつきませんが結婚もおめでたいが二世の誕生を盛り込んだ
俳句が良いのかな

と思いますがなかなか文言が見当たりません
どなたか宜しくお願いします

閲覧数:
720
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p0j********さん

2013/2/2014:20:17

姪っ子さんのご結婚おめでとうございます。
俳句には季語がいります。五月なので、「新緑」「若葉」などはどうでしょう。若い二人の新しい出発を象徴する言葉にもなり得るので、良いかなと思います。
字数が限られるので難しいかもしれませんが、新郎新婦の名前を俳句の中にうまく組み込むことが出来れば尚良いと思います。
二世の誕生を盛り込むのは、授かり婚でそれを周りも知っている、という場合には良い案だと思いますが、
普通に子供がまだいない、または当分作らないつもりの場合はプレッシャーや余計なお世話になってもいけませんし、デキ婚でそれに触れたくない場合も、嫌味にとられてしまうかもしれないので、避けるのが無難です。

質問した人からのコメント

2013/2/21 09:06:45

降参 有難うございました
新郎新婦の名前を織り込むなんて思いもよりませんでした
何とか工夫してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2013/2/2014:28:18

幸あれと皐月の空を仰ぎけり

花嫁の白きヴェールや聖五月

新しき家族生まるる五月晴

aok********さん

編集あり2013/2/2015:32:04

>5月に姪が結婚します
と申されます事で・・・
・結婚をおめでとうですMayの姪

>二世の誕生を盛り込んだ俳句・・・
・来春や待ち遠しいと二世様