ここから本文です

指定列車の自由席に乗れますか?

y20********さん

2013/2/2014:03:28

指定列車の自由席に乗れますか?

親子二人(幼児)で新大阪から、東京へ行く予定で、
旅行会社で新幹線+ホテルのパック旅行を予約をしました。
幼児を連れて行くので、大人一人分のみの支払いで、添い寝で対応したいとおもいますが、
指定列車の席は1席なので、自由席に2人で座ることは可能でしょうか?

閲覧数:
2,164
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/2/2014:18:52

パック旅行の指定席は旅行会社の団体割引席での乗車になります
指定席以外はご利用になれません
自由席が使える指定席券は通常の窓口で買った指定席特急券で、指定列車に乗り遅れた場合に限り、当日の後続列車の自由席に乗車できます
パック旅行の場合は他の列車が使えないのが原則になります
もちろん同じ列車の別の座席も同様です
安いのは条件があるからですよ

自由席を利用するなら別料金になりますのでご注意ください

質問した人からのコメント

2013/2/20 22:00:10

感謝 値段で選んだ旅行会社の対応が悪く、連絡をこれ以上とりたくなかったので、
こちらを利用させていただきました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2013/2/2020:07:32

基本的にはダメでしょうね。
新幹線の旅行商品に「ぷらっとこだま」と云う商品が御座います。
此れは新幹線こだま号の指定席を利用して乗車するモノ
なのですが、利用条件に「乗り遅れた場合は、後続のこだま号の
自由席を含め一切ご利用に成れません」と書かれています。
従って、旅行商品の場合、指定席を指定されているなら、
勝手に自由席に移動して二席利用しても良い等と云う事は
有り得ないと思いますよ。
モラルとしても、良くないと思いますが。
JRでは六歳未満は無料ですが、これは灰汁まで席を利用しない
親御さんの膝の上に乗せると云う条件で無料としています。
指定席利用なら、当然、子供料金払わないといけませんが
子供を着席させたいから、自由席に移動するのは問題だと
思いますよ。
仮に自由席が混んできたら、当然、席を明け渡さないと
いけませんから、その時に成っても幼児を着席させたまま
知らん顔されるんでしょうか?

洛陽王子さん

編集あり2013/2/2016:00:25

そういうことをなぜ予め旅行会社の人に尋ねなかったのかが不思議です。
なぜ、プロの旅行会社の社員に聞かずに、ドシロウトの我々に尋ねるのか????
私もよく利用しますが、いちいち丁寧にこの乗車券で乗り遅れた時などの対処など説明してくれますよ。
説明がないのならばよほどのブラックな会社ですよね?

前段はこのぐらいにして…パック旅行で発行されるのは○契(実際には○の中に契と書かれている。)と書かれている特殊な乗車券です。
その乗車券は、あらかじめ指定した列車の指定した席以外に乗車することはまかりなりません。
乗り遅れた場合を含めて、違う列車・違う席に希望する場合は、別途料金を支払う必要があります。

a1x********さん

2013/2/2014:07:34

最終的には旅行会社に要確認ですが、不可能な場合が多いです