ここから本文です

物理メモリの使用率が、常時70%を超えているのは、メモリ不足と考えるのが普通...

tokizenmaroさん

2013/2/2100:47:31

物理メモリの使用率が、常時70%を超えているのは、メモリ不足と考えるのが普通ですか?

Excelファイルを開くのに、90秒程度かかるのですが、メモリ不足なんでしょうか?

スペックは、
Windows7 Homepremium 64bit
メモリ 4GB
HDD 640GB
CPU core i3

です。

補足Excelファイルは、

243KB

です。

CPUは、
Intel Core i3-2330M

閲覧数:
52,198
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_saisaisaiさん

編集あり2013/2/2201:09:50

>物理メモリの使用率が、常時70%を超えているのは、メモリ不足と考えるのが普通ですか?
別に問題ないと思います

私は8GB(機種の最大値)メモリ実装してますが(うち1-2GBをRAMディスクとして使用している)
たいてい6GB近く使っているので70%は軽く超えてますが
特に問題ありません
ただし私の場合は、メモリすべて物理メモリ上で使用する設定にしています

私の場合、起動後しばらくして
メモリがだいたい1.8GB程度使っていますので
質問者の場合も同じくらいとみて
4GB-1.8GB=2.2GB使えますので
2.2GBあれば、軽くネットやオフィスくらいなら問題ないと思います。

>Excelファイルを開くのに、90秒程度かかるのですが、メモリ不足なんでしょうか?
ですのでメモリ不足とは考えにくいとおもいます。
CPUがcore i3(型番がわかりませんが)ですので
オフィスくらいなら特に問題はないと思います。

ですので考えられるのは
Q1.一応メモリ不足かどうかの判定のために、メモリ全て物理メモリで使用してみる

Q2.そのExcelファイルが巨大であること(Excelファイル自体が重い)

Q3.もしくはCPUパワーを
なにか別のものに取られている

でしょうか?

そこで、まず問題を切り分けるために
A1メモリ不足か否か
ページファイルを0にする設定(メモリを全て物理メモリ上で使用)にします
「コンピュータ」を右クリック→「システムの詳細設定」をクリック
→「詳細設定タブ」→「パフォーマンス」→「詳細設定」→「仮想メモリの変更」→「ページングファイルなし」を選んで設定をクリック→OKで決定→再起動
この設定でしばらく使ってみて
メモリ不足を、指摘されるようならメモリ不足になりますので
増設するか、使い方を再考剃る必要があります。

ただページファイルなしでは、一部アプリなどでエラーが出る場合あるので
もとに戻すか、初期サイズ400、最大400で再設定したほうがいいかと思います。

A2.Excelファイルが、10MBより大きいならかなり重いかと思います

A3.タスクマネージャで、メモリやCPUを監視して、CPUが100%近い場合
そのCPUを大きく使用しているアプリを、止める
タスクマネージャは画面が大きいので、画面端などで
小さくCPU メモリを表示できるアプリを使ったほうがいいかと思います
「thilmera」→複数コアのCPUも表示できるので私が使っているアプリです(時刻やメモリ 温度も表示できるので便利です)


余談ですが
私のPCのメモリ使用料が常時大きいのは(5-6GB前後使用)
ブラウザ(FireFox)、TVチューナー録画、再生プレイヤー
など終了させないで使っているせいです。
とくにFireFoxで常時タブを10-20くらい開きっぱなしなので
FireFoxだけでメモリ1GB以上食ってます
動画や静止画編集のときにメモリが足りなくなったら
FireFoxなどを終了させればいいだけです


///////////
Excelファイルサイズは1MBもないので重くはないと思われますので
処理能力不足ではないように思います。

CPUは型番からするとノートPCっぽいので
デスクトップ機のそれと比べると若干パフォーマンスは落ちるかと思いますが
それでもこの程度のファイルなら差はないでしょう

上記Q1とQ3からA1とA3を試みて下さい

気になったことがあります。
>Excelファイルを開くのに、90秒程度
aこれはExcelアプリケーション起動させてから
該当ファイルを開くまでの時間ですか?
bそれとも、Excelアプリケーションは起動しておらず、
該当ファイルをダブルクリックなりで開いてからの時間(90秒)でしょうか?
aの場合なら、遅いと思います。
bの場合、速くはないですがそんなものではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/2/27 11:02:44

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knksf890さん

2013/2/2103:36:17

64なら 最低16でしょう 4とかw 増設か増量ですね

aruihcutさん

編集あり2013/2/2101:31:29

4GBで常時70%は壊れてますね。 タスクマネージャーとかよく見るとか起動プロセスを一つ一つつぶして行って犯人を追いつめていった経験はありますが、敵の名前は分かったんですが結局は2週間に渡る修理は効かずリカバリーしかなかったですね。

追加:オッと、スタートアップで変なのが起動するとあるいは。ゆえにスタートアップはセキュリティーだけ生かして他は潰しておくこと。 セキュリティーが暴走しているってこともあるけどね。
iTunesなどは突如狂いだすこと経験しましたね。90%まで使用率メーターが跳ね上がって、結局iTunesは退場させましたが。別にここで音楽は買っていないので不要ですから。 要は、アプリ系も犯人には成りえるのでリカバリーした後は厳選してアプリを入れることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ren60yewenさん

2013/2/2101:15:49

「タスクマネージャー」でメモリーをたくさん食っているプロセスを探せば、対策は立てられるかも。

Ctrl+Alt+Delキー
起動画面のような画面になるけど、一番下の「タスクマネージャー」をクリック
「プロセス」タブで、プログラム別のメモリー使用量が判る。

プログラム名は英語だからちょっと面倒だけど、ネットで調べれば判るはず。
(判らなければ、知恵袋で尋ねたら、親切な人が調べてくれるかも?知れない)

2013/2/2101:14:10

高いですね。メモリが4GBありますけど、これだけあったら通常Excelの起動に90秒もかかりません。これだけ時間がかかるのは常駐ソフトがたくさん起動しているか、非常にメモリを食う常駐ソフトが動いているかのどちらかが考えられますね。

scriptmanthさん

2013/2/2101:04:07

メモリ不足になっているのかもしれませんが、メモリの容量が小さいからというわけではなく、常駐プログラムやなんらかのソフトがパソコン内で邪魔をしている可能性が高いです。
原因のソフトを自分で見つける事が出来ればいいですが、わからなければリカバリーをしたほうが確実でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。