ここから本文です

桜柄(市松模様+小さな桜が散らばっている)のピンクの単衣着物があります。桜が咲く...

aki********さん

2013/2/2101:38:15

桜柄(市松模様+小さな桜が散らばっている)のピンクの単衣着物があります。桜が咲く前の2.3.4月に着たいのですが…。
単衣だからその時期は着たらマズイかな、というか寒くて着れないかな?とい

う思いと、じゃぁ単衣が着れる時期に桜って…という思いがあります。
個人的に出かけたりちょっと旅に行く程度の時に着るくらいなのでいいんじゃないかな、中に着込めば大丈夫かな、と。あと桜が好きで国花だし、真夏じゃなかったらそこまで変じゃないかな…とか。どうでしょうか?

補足補足が反映されてませんでした。?洗える着物なのでポリです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2013/2/2118:07:06

その単衣の素材を教えて下さい。木綿やウールでしたら、盛夏以外通年単衣で着られます。
ポリエステルや正絹でしたら、裏がありませんので、2月・3月の単衣は早すぎます。
個人的なお出かけで、自分が着たい!!という事でしたら、自己責任で着る事は可能ですが、わかる人はわかります。
羽織やコートを着る、ヒートテックを着こむなど手はありますが、歩く際に裾が翻って単衣だとわかりますから、私は着ませんね。
桜柄という事ですが、市松模様で小さな桜が散らばっているという事は、あまり季節柄を強調させる柄ではないと思います。おっしゃる通り桜は国花という事で、浴衣にも多く取り入れられている柄ですから、単衣の許容範囲である5~6月・9月~10月下旬に着ても季節柄を外していて野暮なんて言われないと思いますよ。

その着物が正絹で、すごく気にいっていてどうしても2~4月に着たいという事でしたら胴抜き仕立てに仕立て直すという方法もあります。胴裏をつけないので、袷では暑いと思う時期は見頃・袖が単衣なので快適ですし、居敷居当てと八掛けだけついているので見た目は袷そのもの。大変便利なので、大島紬他3着持っています。
着るなら季節を先取りしてお洒落にって思いを持つのは着物だけですね。質問者さまも楽しんで着て下さい。
補足をお読みして
ポリエステルの着物でしたら、胴抜きに直す等費用をかけるのはもったいないので、5月~10月と盛夏を除く期間に着るのがよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/24 23:52:18

皆様ありがとうございました!2・3月は柄的生地的に早い・少し無理がありそうですね。5~6月・9月~10月でも国花として着れそうな柄なのでその時期に楽しみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

編集あり2013/2/2122:01:28

カジュアルなら着たい時に着てしまえ!と、自分は思います。

洋服だってTシャツ一年中着回しますよね。夏はそのまま一枚で、寒い時期はアンダーにタートルネック重ね着したりして。

着物がダメな理由は無いと思います。

けど、教本至上主義オバサマの餌食になってしまうかも。そこだけ心配です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/2/2110:38:28

市松に小さな桜、というような柄なら、桜も枝付きではないでしょうし、年中着られる柄なのではないでしょうか。
ただの模様と思って、単衣の季節に着られたらよいと思います。
幾ら暖かくなったといっても、4月末、ほぼゴールデンウィーク前の暑い日くらいが単衣でもいいかなというぎりぎりのあたりかなあと思います。

どうしても桜の時期に着たいというなら、お直しに出して袷か胴抜き程度に仕立て直されてもよいと思います。
あと、今は普通にはしませんが、二枚襲で、もう一枚下に単衣を着て着る、という着方があります。
どちらかというと礼装向きの着方ですが、江戸時代には防寒として着物を重ねて着ていたようですので、遊び着なら構わないかもしれません。
当時はお引きずりでしたが、今はお端折りがありますのでやっかいですけど。

eve********さん

2013/2/2102:02:42

桜の季節だと2月は早めで3月末から4月。
近年は4月半ばだとかなり温暖なので、
むしろ単衣が丁度良かったりするかもしれませんね。
下は袷の長襦袢で。

市松なのでカジュアルに着れますので
桜の季節にこだわらなくても大丈夫かと思います。
浴衣も桜の模様ありますし、同じ感覚で。
桜の着物も、全身桜の木でストーリー性のある訪問着などは季節感がありますが
市松小紋は小花プリント感覚感覚でいいと思います。

n_k********さん

編集あり2013/2/2109:46:38

《補足》
気候に応じてとは思いますが、さすがに2・3・4月には私なら着ません。
特に、ポリの単衣は薄い印象なので。

桜柄は年中着用できます。
枝がつくと限定されますが、花だけでしたら問題ありません。

そもそも、単衣の着物ですので、6・9月前後のみしか着用できません。
合わせる帯も変わってきますし。

真夏以外の暖かい時期にお召しになってください☆

kok********さん

2013/2/2101:46:55

一応、国花ですし、とても人気な花なので、季節を重んじる場ではない限りは一年中使えます。
浴衣なんかにもよく桜柄ってあります。
一月半ばにある成人式も、桜柄の振袖は人気です。
だから単衣の時期なら大丈夫。
ただ、念のために聞きますが、それって木綿やウール着物ではないのですか?
ポリか正絹ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる