ここから本文です

銀行の通帳とキャッシュカードについてです。 今高2です。バイトをし始めて1つ...

aiu********さん

2013/2/2108:57:52

銀行の通帳とキャッシュカードについてです。

今高2です。バイトをし始めて1つの銀行の通帳と今までお年玉等を貯めていたゆうちょの通帳2つ持っています。

私は常にお金を結構持っていな

いと外出するのが不安!って人でお財布にお金と安心のために通帳もいれています。

ゆうちょの通帳は暗証番号だけで、もう1つの銀行は暗証番号とキャッシュカードで引き出せます。

今日とても不安になったのは、夢の中でカバンを置き忘れていて2.3分で気がつき戻ったら暗証番号とキャッシュカードで引き出せる方の銀行の通帳とキャッシュカードが盗まれていました。

お金とゆうちょの通帳は盗まれていませんでした。

あくまで夢の中ではありますが、とても不安になりました。

財布じゃないポーチなどにいれてキャッシュカードも離して置こうと思っていますが、もしこういった場合盗んだ側はどうしたら引き出せるんでしょうか?

ゆうちょはお母さんに1度、通帳に貼ってあるハンコと通帳持って行ったらおろせると聞いたことがありましたが、もう1つの銀行はキャッシュカードまで盗まれていたので。

銀行によって違うかもしれませんが、一例として通帳とキャッシュカードを盗まれた時何をしたらおろされるのか。を教えてください。

夢の中の出来事ですがめちゃくちゃ不安です(T_T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2013/2/2109:38:23

キャッシュカードは生体認証とかICチップとかつけていますか?
スキミングというのですが、鞄の中にキャッシュカードを入れて持ち歩いているとします。電車に乗ります。隣の人との距離が近いとします。その人がスキミングを行えばお金は引き出せるんですよ。
偽造カードっていうのかな。カードに入れてあるデータごと盗まれます。ですから、キャッシュカードを持ち歩くのって危険なんですね。
今はICチップや生体認証が機能としてついてきているので、その機能をつけておけば安全だと銀行から聞きました。
でも、通帳にもデータって載っていますよね。キャッシュカードと通帳をふたつ合わせるとかなり、個人情報が盗まれるんじゃないですか?
スキミングって、他の人が実際にキャッシュカードを手にしなくても、偽造カードは作れる技術があるってことですもん。
ふたつは持ち歩かない方がいいのでは・・。

質問した人からのコメント

2013/2/21 12:04:43

降参 早々の回答ありがとうございます。

生体認証もICチップもついていないキャッシュカードになります。

給与通帳なのでバイトしている会社名も書いてあるのでそう考えると危険ですね・・・。

キャッシュカードと通帳を一緒に持ち歩かないように気をつけます。

夢の中の事なのにきちんと回答して頂きスッキリしました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる