ここから本文です

一眼レフ及びミラーレスについて。 始めまして。カメラ初心者です。 夏に富...

iwa********さん

2013/2/2113:45:15

一眼レフ及びミラーレスについて。

始めまして。カメラ初心者です。

夏に富士山登頂を予定しており、ご来光を写真におさめたいと考えています。
今は、防水防塵用のコンデジ(古い為iPhon

e5の方が綺麗)しかもっていないのと前から興味があった為、今回購入を考えています。
主な撮影は風景や人物など観光地での使用がメインになると考えています。
一眼レフのエントリーモデルかミラーレスで悩んでいるのですが、使用用途から考えて、どちらがオススメですか?

またオススメのモデルも教えていただけると幸いです。

閲覧数:
861
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/2/2115:06:55

夏山といえども「富士山」は富士山です。特に夜明け前は山頂付近で5℃程度しかなく、すごく寒いです。(一昨年、子どもにせがまれて登ってきました。)山の荷物は少ないに越したことはありません。ミラーレス機をお勧めします。ソニーNEX-5あたりが良いかとおもいます。欲張らずレンズは一本に絞りましょう。広角レンズの方が「山頂の様子」も含めて写しこめます。
入門機であっても一眼レフは足手まといですよ。(予備のバッテリーを忘れずに!低温ですぐ働かなくなります。)

質問した人からのコメント

2013/2/24 17:41:16

笑う コメントありがとうございます。

いろいろ悩んで、NEX-5Rを購入しました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かめださん

2013/2/2116:39:41

重さ、大きさ、防塵防滴でオリンパスOM-D E-M5とパナソニック12-35mmF2.8をお勧めします。

まぁ、軽いに越した事は無いですね。100gを1000m持ち上げるエネルギーは、1kgを100m、10kgを10m持ち上げるエネルギーと同じです。実際はそれ以上に掛かるわけです。

軽くてコンパクトなことは10難くらい隠しますから、平地でも殆ど差が無いミラーレスが間違いなくお勧めだと思います。

fru********さん

2013/2/2114:18:41

御来光?夏場の富士山、5号目なら装備含めなんでもいいかと。ただそれ以上うえに!となるとかなり変わります。日が出てくるまでどうするか?風を避ける場所はありません。レンズ交換はカメラを致命的な状態にする事も考えられます。かと言って装着したままで登る?故障の元。ミラー携帯出来るなら一眼レフでも同じ。設定出来る幅が変わるだけですのでより設定が出来る一眼レフのほうがいいでしょう。防水コンデジに画像の綺麗さはあまり求めても?最新のものならまた画質は変わりますが制約があります。天候次第です。また夏山といっても夜からは冬山との認識が必要です。また、石なども落下してきます。カメラよりそちらの装備をしてからカメラを持てるかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる