ここから本文です

みなさまが最もお好きな絵画、 あるいは感動した絵画、忘れられない絵画を 宜し...

dem********さん

2013/2/2114:36:54

みなさまが最もお好きな絵画、
あるいは感動した絵画、忘れられない絵画を
宜しければ、教えて頂けませんでしょうか?
もし、彫刻もあれば合わせてお願い致します。

何作品でも結構です。

補足aokiimpact様
kondouhizikataokita様、ご回答ありがとうございます。
お二方のご意見を興味深く読ませて頂きました。
素晴らしい作品をご紹介頂き感謝します。
また、その作品に対して、お感じになられたことを
伺える事がとても勉強になります。
図々しくも、もう少し他の作品も知りたい気持ちもあり、
今暫く質問を置かせて下さい。

追伸。あおき様の補足に気づかず、お答えできないままに
なってしまった回答の非礼をお許し下さいませ。

閲覧数:
200
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

編集あり2013/2/2115:47:24

絵画は・・・
雪舟様の秋冬山水図(冬景)でこれは所謂真中の縦線はビツグバンの起きます前の図のように思いまして「これは凄い」と思いました。
俳句を作らさせて頂きました。
<雪舟さビツグバン哉冬景図>
http://artscape.jp/study/art-achive/1199351_1982.html

彫刻は・・・
弥勒菩薩半跏思惟像様で何を考えられておられますのかと申しますと所謂遠い遠い未来の事の事でして座られました姿が用をたさられました感じに似ておられましてでもそれはその意味ではあられませんで「確かこのような事がありましたなあ」みたいな事で所謂その頃は生き物を食べられますと申されます事があられませんで・・所謂そのような事を思惟さられましておられますのかなと思いました。
これはロダン様の「考える人」やマルセル・デユシヤン様の「泉」などによりましてそのような事を思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:M...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E4%BA%BA_(...
http://www.arclamp.jp/blog/archives/000255.html

質問した人からのコメント

2013/2/23 13:13:40

a7rti8ste様
大変感慨深いご意見に感謝致します。
あおき様も挙げられた弥勒菩薩像の慈悲深いお姿に
私も同様に震撼を覚えました。また皆様各々の
感性の描写の豊かさに感激致しました。
モロー、レンブラント、ダリ、ミロ、雪舟、、改めて
勉強をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。選びようがなく
出来れば皆様全員にBAを進呈したい思いで一杯ですが、
今回はaokiimpact様にさせて頂きますね。

また宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a7r********さん

2013/2/2307:57:35

彫刻
広隆寺半跏思惟像(弥勒菩薩像)
昨年実物を見て感動。仏像をここまでじっくり見たのは初めてというぐらい、長時間弥勒菩薩像の前で動けず。泣くのを堪えるのに必死でした。
言葉に表すのは難しいですが、一言で言えば"母"。全てを受け入れたその表情に私は救われました。
絵画
一番好きというのは選びがたいですが...特に印象に残っているのはヴァトーの「ジル(ピエロ)」。
ヴァトーの描く絵は、繊細かつ美しく、何より画面全体にせつなさが溢れています。
彼の絵を見ると、胸が締め付けられて、少しだけさみしくなって...
私は、彼が全てに終りがあるということをよく知っていたように思います。実際は別として。
ショックを受けたのはカラヴァッチオ。彼の絵は私の美術に対する考え方を変えました。
彼の画集を見て、絵画ってすごい!って本気で興奮しました。
グロテスクなのに甘美。思わず見入ってしまうほど。
他に、レンブラントの「放蕩息子の帰還」も好きです。
人の心を光でもって描こうとしたレンブラント。私には彼の絵の中に心が見えます。
特にこの絵には、父の広く暖かい心の灯火が見て取れると思います。
すごいの一言。
ギュスターヴ・モローの「出現」も好きです。
象徴主義の芸術が好きだからでしょうか。
装飾も美しく神秘的。
全く一つではないですが...
美術は奥が深いですね。知れば知るほど面白い。
わたしももっとたくさんの芸術に触れていきたいです。

kon********さん

2013/2/2116:26:43

サルバドール・ダリの「記憶の固執」です!

シュルレアリスムにハマったのもこの作品からで、思い入れのある作品です。

独特の不思議なこの絵の世界には何年経っても魅力を感じます。

このふにゃふにゃ時計は商品化もされてますね。



好きな彫刻はミロのヴィーナスです。

あの美しくしなやかな身体のラインが素敵ですっ。
元々腕はあったようですが、私は腕なしのほうがバランスのよい作品だと思っています。胴体を魅せられますし!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる