ここから本文です

他人の物を勝手に触るのをどう思いますか?

lap********さん

2013/2/2115:21:35

他人の物を勝手に触るのをどう思いますか?

私は自分のもの以外は、基本的に勝手に触ることはしないようにしています。やっぱり他人のものなので、どうしても動かさないと困る場合などを除いては触りません。とても大事なものだったり、見られては困るようなものだと、人に触られて良い気持ちがする人はいないでしょうから。

ただ、周囲を見ると人の物でも勝手に触る人がけっこういるんだなぁという印象があります。
例えば、プレゼン前に個人用のPCを準備して少しその場所を離れたときに、後輩が、私のPCを触ってプロジェクターの準備を進めていたり。正直びっくりしました。
また、会議後に、ある人のPCやらノートを含む荷物がまだ置いてあった際に (その人は少し用事があって荷物を置いたままにして別の部屋で作業をしていました)、その人のことを考えてか、あるいは片付けの邪魔になるからか、その人がいる部屋に荷物を全部運んだり。
思いやりや優しさとも思いますが、他人の荷物を当然のように触ることにどうしても違和感を感じてしまいます。

私だけでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/2/2115:39:02

わたしもあなたに同感です。

他人の物は、基本、触ることは”普通に”育てられていればしないはずです。
それが常識であり、マナーです。日常、社会関係なく。
無断でそういう無粋な行為をすることは、禁じられることです。
なぜならそれは、プライバシー侵害・個人情報保護法にもふれることだからでしょう。

ですから、その後輩さんはきっと、親御さんに”普通に”はお育ちになられなかったのでしょうね。何が良くて何が悪いのか、きちんとわからないんだと思います。かわいそうですね。

あなた様は、なにも間違ってなどありません。正しいですよ。
惑わされないでくださいね、自分を保ってください。

質問した人からのコメント

2013/2/28 00:46:24

ありがとうございます☆少し安心しました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2013/2/2117:07:22

PCが個人のものか貸与品か支給品かはわかりませんが、基本的に会社のものには愛着も執着も覚えないようにしていますので触られても仕方ないと感じます。自分のとか他人のとかにこだわるよりも優先すべきことがあるはずだからです。

しかし、本音は自分も質問者さまと同じ、さわりたくないし触られるのもものすごーーーーーーーーくイヤです(笑)

sir********さん

2013/2/2115:24:30

そういう人が増えたんでしょうか。やっぱり一言ことわってから行動してほしいですが・・。
自分などはそういうのが礼儀と教わってきたので抵抗がありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる