ここから本文です

「再石灰化」とは、「エナメル質が修復される」ということですか?

the********さん

2013/2/2116:18:20

「再石灰化」とは、「エナメル質が修復される」ということですか?

「エナメル質には再生能力がないため自然治癒しない」んですか?

「歯の再石灰化」というのはエナメル質を自然治癒させようとする働きではないんですか?

閲覧数:
2,145
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2013/2/2118:20:28

再生能力はないため自然治癒はしません。

わかりやすくいえば、エナメル質が治癒しているのではなくて、溶けたエナメル質のところに唾液成分がくっついて修復しているということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ピネさん

2013/2/2118:16:51

スカスカになって、崩れ掛けのエナメル質のスキマに
カルシウム塩などが沈着していくのが再石灰化です。
エナメル質が自分から治ろうとしているのではなく、
あくまでも沈着してくれるのを待っている・・受け身型?なので
治癒とは言わないと思います。
周りの環境が悪いと、崩れていくのみですしね。

石灰って、サンゴの死骸も石灰ですが、
そもそも生きているものは石灰化するとは言わないです。

エナメル質自体、組織として生きているとは言えないですし、
自らが治癒しているのではなく、修復されているという言い方が
イメージに沿う表現だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる