ここから本文です

時速10kmのジョギングって初心者には早いですか?

ドラさん

2013/2/2116:46:55

時速10kmのジョギングって初心者には早いですか?

閲覧数:
9,634
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

編集あり2013/2/2507:23:10

年齢がいくつなのか、重要です。若年では時速10kmのジョギングは適当なペースかもしれません。個人差があるので、なんとも言えませんが!

身長、体重などはっきりしていませんから、BMIの大小により膝などへの負荷がどうなのか、考慮しなければなりません。

時速10kmのペースとは別に、週何回、何kmをジョギングするのかが判明しないと、負荷の度合が明確になりません。

通常、初心者は20-30分の歩きから初めて徐々に負荷を強くするメニューにします。いきなり、時速10kmのジョギングをどの程度するのか、質問が具体的でないから、明確な回答は困難と思われます。

くれぐれも、運動障害にならないように願っています。少しでも、脚部に痛みが生じたら、休むことを推奨します。急がば回れがジョギングの基本姿勢です。無理をして、障害が慢性化したら、何のための運動か分かりませんから!

質問した人からのコメント

2013/2/27 22:14:46

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2013/2/2122:40:23

心肺機能は個人差あり人それぞれです。年齢などもわかりませんが時速10キロとしてフルマラソンなら4時間ちょいですからそのまま4時間走り続けられたとしても標準的タイムって感じでしょう。

ysk********さん

2013/2/2117:11:28

それほど速くないです。
ゆっくりしたジョギングですね。
初心者といっても体力は人それぞれですから一概には言えませんが
初心者にはだいたい
1kmあたり6分~7分くらいがいいですね。
時速でいうと8km~10kmです。
そのペースでもきついという人は
もっと遅いペースから始めて、体力がついてきたら
徐々に上げていってもよいとおもいます。

but********さん

2013/2/2116:49:17

早いんじゃないですか?

フルマラソンを4時間ちょっとで走れる計算ですよね。