ここから本文です

看護専門学校を受験した皆様、合否は学力重視だと思いますか?面接重視?両方?ど...

frd********さん

2013/2/2122:15:35

看護専門学校を受験した皆様、合否は学力重視だと思いますか?面接重視?両方?どう感じました?
現役かどうかも教えてください

+--+--+--+--+--+--+--+

これ以降長文注意、超迷走してます……

19歳、浪人しているのにどこの看護専門学校にも合格を貰えていません。

家族がものすごく応援してくれてるので、もう一年受験に専念していいのではという気持ちと、看護助手として働きつつ合格を狙おうという気持ちが戦っております。
アドバイスください。

私としては看護師の仕事の辛さなども間近で見れ体感でき、いい経験となるし、収入になるし、職歴に書けるしなので看護助手として働きたいです。

ですが親は、働いたら勉強出来ないということで就職は否定的です。
我が家は貧乏ですが予備校の費用を払ってでも欲しい資格だと思っています。

友達に相談したら、就職は逃げだと言われました。
浪人でも受からないのに就職したら学科すら落ちるぞと。
就職は実質的には受験を諦めるということだと。

でも自業自得ですが無収入は辛いです。
とっとと働いたほうが精神衛生にはいいです。
働いたお金で自分で予備校に行け、学費だって払える。
そりゃ何年もかかるけど二浪なんかより社会人の方が心証もいいと思います。

何より、看護学校が学力を重視しているとは思えません(別に私が今年勉強頑張りましたアピールではないですよ)

だったら多少学科が落ちても社会にもまれ人間性を磨いた方がと思いました……

補足今は4校落ち、一校補欠です。
この補欠の学校が一番筆記できなかったので訳が分からなくなってます。

自己採点は、問題がもらえないのでなんとも言えませんが解いてみた感じだと8割強です。
ただ不合格になった学校で得点開示があったので行ったのですが、8.3と低めでした。

准看にも落ち、補欠すらきません。
学科は解いた感じだと満点のはずです……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

2013/2/2210:34:34

受験生ではありませんが。
合否を決める方の意見として。

>多少学科が落ちても社会にもまれ人間性を磨いた方が
学力落ちたら、受かるものも受かりませんよ。
ぶっちゃけた話、看護助手したからと言って、受験で行ったら何のプライオリティにもなりません。
理由は、看護師の業務内容と看護助手の業務内容は全く異なるものだからです。
受験において、面接は「学科試験で点数が十分でなかったもの」を覆すようなものには、決してなりません。
学科はダメだったけれど、面接で大逆転♪
なんていうのは、都市伝説と思ってください。
面接は基本的に、「会話が成り立たない人」「あからさまに思想的に極端に偏っている人」等を排除するだけのものです。
きちんと普通に質問に答えられていさえすれば、大きな減点はされません。
よほどの人でないと、面接で大きな加点はありません。
基本、面接は減点方式で採点していますから。
普通にできていれば、減点されない。たいていの人はそれだけですみます。
ちょっと「おや?」と思う素地のある人は慎重に観察されます。
でも、めったなことでは減点されません。過緊張で噛んだ、とちった、くらいなら通常の範囲内です。温かく見守られるくらいです。
逆に、面接点で通常以上の評価を得ようとするなら、「看護助手やってました」くらいじゃお話になりません。
養成校によっては、逆に「別な病院での変な癖がついているだろう」「ヒモ付では卒後、うちの関連病院に就職することはないかも」と敬遠される可能性のほうが高くなるかもしれません。
この1年、受験勉強に専念していても、どこにも合格できなかった、という学力では、働きながら受験勉強では余計に合格から遠のくことになるでしょう。
看護学校が学力を重視しているとは思えない、とおっしゃっても、たとえば受験生の中でもトップ10に入るような成績優秀者なら面接で多少本人が失敗したと思っても合格できますよ。
きちんと現実を分析しなおしましょう。

親御さんやご友人は、冷静に現状を見つめられています。
親御さんも許してくれているのですから、次年度できっちり決着がつくように勉強に専念したほうがよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/25 15:53:39

現実が見えていませんでした。こんな低脳なのに自分が頭が悪いと言うことが自覚できてませんでした。頭が良ければ受かるのですよね。信じて予備校に通わせてもらおうと思います。今年決まるのが一番なんですが……

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2013/2/2320:42:40

娘が看護師です。
看護学校は、6校受験しましたが、滑り止めに受けた県内で偏差値の低い学校だけ補欠で、県内トップの公立の学校他と私立大学の看護学科ににもすべて合格しました。偏差値トップの学校は、11月に高校の推薦では、不合格でしたが、どうしてもその学校に行きたかったようで一般入試を再度挑戦し、合格しました。結果、他は辞退してその学校に入学しました。
公立なので、学費も他とは比較にならないくらい安かったです。

看護学校は、学力試験重視だと思います。偏差値中の上の学校の面接の時に、ぜひ来てくださいと言われたと言っていました。
学力試験の良い生徒を面接で入学の意思を確認している感じだと、娘は言っていました。

学力試験は、数学がどの学校も難しいので、数学が得意な娘は合格できたのだと思います。英語は、ダメですから。
数学の差が、合否に大きく影響してくるようです。

推薦で、50%も入学を決める学校などありませんよ。ほとんどが定員40人なのに、20人も合格者を出したりしません。
指定校推薦を入れても20%~30%くらいが多いと思います。

入学後は、欠点を取ればりゅうねんすることになります。また、実習の時に風邪など引いて、休むようになれば、実習の単位が取れなくなって、留年した友達もいたようです。

看護専門学校は、一般的な専門学校等は違って、勉強はとても大変で、就職は決まっていても、国家試験の合格発表が3月下旬なので厳しい資格です。

看護学校入試専門の予備校があります。そういうところへ通えば、どこかに合格はできると思います。

私の娘も通っていました。予備校のおかげで効率のレベルの高い学校に合格できたようです。
公立だったので、付属の病院を蹴って自分の就職したい病院で働いています。

看護師の就活は、大学生とは比較にならないくらい売り手市場で楽です。

諦めずに頑張ってください。

nek********さん

編集あり2013/2/2317:07:40

看護師です。就職はおススメできませんよ。

学力重視です。面接はまあ態度、返答の反応を見るだけの事です。

で、一般入試ですよね? 私の経験上の事をお話します。

看護学校は、学校によって推薦をたくさんとる学校も多くあります。

定員に対して、半分は推薦を取るなど。定員50名に推薦が25名なら、

一般入試の倍率は高くなるわけです。という事は、偏差値が高くなくとも、

それなりの学力がないと、受かりませんから。自己採点でどうだったのですか?

その点、補足してください。

経済的に難しいのであれば、アルバイトで対応するしかないでしょう。(週に2~3日など)

これから、予備校にかよいつつ、模擬テストもあるわけですよね。

就職をなめてはいけませんよ。勉強どころではなくなります。

入学してからも、アルバイトは難しいです。勉強一筋ですから・・・・

補足

自己採点が8割では難しいでしょうね。上記に記載したとおり、倍率が高いのは

ご存知かと思います。私もそうでした。8割~9割で不合格だった学校がありました。

准看を落ちるという事は、もっと勉強しないと無理だという事です。

もう一度、浪人して来年頑張ってください。そのくらい勉強しないと、今は難しいという事ですね。

ama********さん

編集あり2013/2/2211:02:32

私はアラサー女、学科試験のある社会人入試で合格をもらいました。

学科試験の数学、現国はマァマァ出来た感じがしましたが、面接ではかなり失敗した感があったのに合格をもらったので、やはり学科は大事だと思います。

数学は計算間違いがなければほぼ100%解けました。受ける学校の傾向を掴むのが大事かと思います。現国は七割くらいかな?(^_^;)

ただ面接はともかく、内申書は重要かもしれません。特に高校の出席日数や部活動など体力、精神力に関するものに重点が置かれているかも(^_^;)

でも学科に重点を置くか、面接に重点を置くか、内申書に重点を置くかは受ける学校によって違うようなので、学科は高得点を取っておくのが得策です。

仕事がしたいとの事ですが、アルバイトくらいなら受験勉強するにもメリハリがついて良いのでは?週3~4日くらいなら。。。

ただ覚える事が多いバイトだと勉強そっちのけになってしまうのでそのあたりは自分との相談で決めましょう。看護助手は大変かも?(^_^;)軽~くバイトとはいかないでしょうし・・・

ただ仕事するしないも質問者様の意志と能力の問題、仕事しながら勉強も出来そうならやったら良いのでは?

kay********さん

2013/2/2210:45:28

看護職です。教育にも携わっています。
看護学校を終えて国家試験に落ちた場合は、次の国試までの1年を看護助手として働くのは勧めますが、入学前にというのは勧めません。助手といっても看護の仕事です。見よう見まねで覚えて欲しくありません。また、看護助手のお仕事に介護福祉士やヘルパー資格のある方のほうが望ましいので、そういう方を積極的に採用したいところです。
また、看護助手は看護スタッフです。ご質問に書かれた看護助手をしたい動機(看護師の仕事の見学、経験、収入、職歴)では困ります。スタッフの一員として患者さんの療養環境を整えて回復を支援するお仕事です。厳しいようですが、そういうことを看護学校で勉強してから医療スタッフになってください。

お勧めは、平日予備校に通い、夜もしっかり勉強する。土日と、夏休みにしっかりアルバイトをする、ということです。
夏休みには、宿泊施設などで泊まり込みのアルバイトなどいかがでしょう。衣食住と人が生きるために必要なことが多いに学べると思います。

社会人を25年以上経た40代でも、子どもの学費は一生懸命払います。アルバイトをすれば予備校代や学費が出せる、というのは違います。ここはきっぱり違います。アルバイトで学費を稼いだつもりでも、生活費は親でしょう。それは社会人で自立とはいえないのですよ。これから職業を身に着けようと思うのであれば、無資格で誰でもできる仕事をするわけですから、労働単価は安いのです。
看護学校によっては、学力を重視せずに入学を認めるところもありますが、入学後には求めます。たまたま入試ではできなくても、後からがんばることを期待しているだけで、学力が不足でも人間性が良ければ進級して国家試験に合格する、と思うのは間違いです。勉強や実習についていけない人は学校をやめていくのです。

ところで、1浪して3年課程を目指すだけでなく、准看プラス進学コースで4年、という選択はないでしょうか。まだ二次募集するところもあるのではと思います。もう少し4月進学に向けて頑張ってください。

sab********さん

2013/2/2207:51:56

娘が現役で看護専門学校や看護短期大学を受験しました.
昨年の11月から今年の1月までの受験に付き添い感じたことや娘の感想を書きます.

公立看護専門学校:学力重視で且つ地元重視(税金で運営している為仕方ない面あり)面接はサラッと流す感じ

私立看護専門学校:母体の病院に入職することを重視.その為か母体病院の関連施設のある地域に住む方が有利かと思われる.面接では奨学金を受けるか否かをしつこく聞かれる.学力も勿論大切だが看護専門学校側の事情が色濃く出るように思う.

どちらにしても学力は大切ですが 私立はなかなか「曲者」だと思いました.質問者様のご両親が許して下さるなら仕事をせず浪人した方が良いと思います.受験生には社会人が多いですが私立は余り社会人 特にアラサー以上は好まない雰囲気です.

以上はあくまで【個人的な感想】です.

頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる