ここから本文です

違和感を感じる この表現、変じゃありませんか? 〇〇感がある と言うのが正...

ded********さん

2013/2/2200:21:25

違和感を感じる

この表現、変じゃありませんか?

〇〇感がある と言うのが正しいのではありませんか?

〇〇感を感じる

なんだか、女のお母さんになりたいとか、頭痛が痛い のような表現と同類ですかね

閲覧数:
1,758
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2013/2/2211:51:59

よくある質問ですが、確かにそのとおりです。

先行回答で、巷のウンチク博士が、「違和感を"覚える"」とのご高説を述べておられますが、「覚える」も重言風の表現だという説もありますので、念のため。


国語関連の書籍でも、この言い方についてはいろいろな説が展開されていますが、そのひとつとして、『明鏡国語辞典』編者の北原保雄氏の説を要約して紹介します。私は違和感がありますが、下記の解説では、そうでもないという意見のようですね。
また、この質問に対しては、tobirisu5019671さん がおそらく登場すると思いますが、先生のブログのURLを文末に書いておきます。

****************
..「違和感を感じる」は、重言ですが、「違和の」という情報が加わっているので、それほど不自然ではない表現です。
..「~感」という語は、「安心感」「一体感」「危機感」「責任感」「不安感」「不快感」「劣等感」など多数ありますが、「~感を感じる」というのは重複表現になるから「~感を覚える」と言うべきだと考える人が多いようです。
確かに、「~感を感じる」というのは重複表現で、「感じを感じる」というのでは、表現に工夫がありませんし、新しい内容(情報)が何も加わっていません。
しかし、「違和感を感じる」となると、「"違和の"感じを感じる」ということで、「違和の」という新しい情報が追加されます。
「昔の武士の侍」「馬から落馬する」などを重言(同じ意味の語を重ねて使う言葉)といいますが、重言がよくないのは、繰り返しであって新しい情報が加わらないからです。
「昔の武士」と「侍」は同じものですし、「落馬」は「馬から」落ちることですから、「昔の武士」も「馬から」も余計な表現です。
ところが、「昔の武士の"強い"侍」「"暴れる"馬から落馬した」などのように、「強い」「暴れる」などと新しい情報を加えると、かなり自然になります。
.............(桜の)花が 開花する
.............(ノーベル)賞を 受賞する
.............(高額の)金を 借金する
..上記も( )がなければ重言ですが、( )書きの言葉を加えると、自然な言い方になります。
..以上のような論理を理解して、もう一度「違和感を感じる」について考えると、「”違和”感」を「感じる」というのですから、あまり不自然ではない言い方であるということになるでしょう。
「ふと感じる違和感について考えた」のような「感じる」が「違和感」にかかる連体用法になると、さらに自然度が増すようです。
..「違和感を覚える」と言い換えたほうが重複感が少なくなり、表現効果はありますが、「覚える」も意味的には結局「感じる」ことであり、あまり違いはないように思われます。
..「違和を感じる」ではないかということについては、「~感」という語には二種類あって、
「不安」「不快」などは、それ自体が「感じ」なので、「不安を感じる」「不快を感じる」といえますし、その方が自然な言い方ですが、
「違和」や「一体」「劣等」などは、それ自体は「感じ」ではなく、「~感」がついて初めて「感じ」の意味になる語ですから、「違和を感じる」「劣等を感じる」などは不自然になります。
【資料】「続弾!問題な日本語」(北原保雄 編著、㈱大修館書店 発行)より

"違和感を感じる"で検索すると、この知恵袋でも続々と出てきますヨ。
2011/12/14 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377378078
2011/3/4 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356787178
200972/26 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023595570

また、下記のブログも参照してください
【重言の話5──「まず第1に」「違和感を感じる」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1176.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

編集あり2013/2/2614:19:30

「違和感を感じる」

下記のやり取りをご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210202079...

「違和感」という言葉の構造は……と考えると、むずかしい話になります。
もっと単純に考えていいと思うのですが。
「違和感を感じる」は「感」の字がダブって見えるのだから、ほぼ同じ意味の「違和感を覚える」にすればいいのでは?
それでどのような不都合があるのでしょうか。
個人的には「違和感を覚える」だって厳密に考えれば重言風だと思います。しかし、「違和感を感じる」よりはずっと自然に感じます。「違和感がある」なら問題はありませんが、「違和感を覚える(感じる)」とではニュアンスが違う気がします(詳しくは【追記】をご参照ください)。
詳しくは下記をご参照ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150890
当方は「違和感を感じる」は「【1】不注意もしくは無神経の例」で「違和感を覚える」は「【2】重言っぽいが直せない」と考えています。

ちなみに、北原保雄氏の説にはやはり違和感があります。
↑のリンク先では北原保雄氏の説をそのままひいていたkaijin21_1さんが、今回は「私は違和感がありますが」と書いているということは、やはり何か違和を感じたのでしょう。


【追記】
「違和感がある」と「違和感を覚える(感じる)」のニュアンスの違いについて。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2748.html
以下は一部の抜粋(重言)。

・違和感を{感じる/覚える}以外にどんな言い方があるか
1)「○○感」が以前からある場合。
この場合は「違和感がある」(違和感があった)と言いかえるのが一番素直だろう。
2)「○○感」が新たに生じた場合。
過去形(と書いておく)のほうが自然な感じがするので、そうしておく。
これが問題になる。この場合「違和感がある」が使えない。
下記あたりだろうか。

違和感が生じた 違和感をもったつ 違和感が芽生えた

たとえば「危機感」が生じた場合に「危機感を感じた」と書いたら、無神経な文章と責められてもしかたがないだろう。「危機感を覚えた」「危機感が芽生えた」あたりだろうか。
これが「違和感」の場合は「感じた」が素直なので(理由は言葉の神様に訊いてください)、つい「違和感を感じた」としてしまいがち。あえてそうする人にトヤカク言う気はないが、ほぼ同じ意味で「違和感を覚えた」という言い回しがあるんだから、そちらをつかうべきじゃないのかね。

↑のリンク先に書いたように、前弾の『問題な日本語』ではあれほど「違和感を感じる」を使っていたhttp://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1509.htmlのに、当方が見た限り、「続弾」では1回も使っていない。「違和感を覚える」さえp.27で1回使っているだけ。ほかは「違和感を持っている」(p.105)、「違和感の生じる理由」(p.108)などを使っている。 それでいいと思う。

nag********さん

2013/2/2200:48:47

「違和感を感じる」。
うーん、そうですね、なんだか変な感じ。
私は今、まさに「違和感を覚えて」います(笑)


でも、よく考えると…

「頭痛が痛い」→「頭が痛い」と戻せる(重複した”痛”を除去して正しく直せる)のに対して…
「違和感を感じる」→「違和を感じる」…えっ??

実は日本語としては「違和を感じる」は正しいんですが、こっちのほうが、めちゃくちゃ「違和感」がありますよね(笑)


「違和感」という言葉は、もちろん「違和」+「感」でできている語句(ここでは、熟語+単語)です。

「違和を覚える」「違和を感じる」というのが、本来の使い方です。古い表現ではなく、現代でも通用します。
しかし「違和感」という語句が普及し、すでにひとつの熟語(名詞)になっています。

ですから、「違和感を感じる」は、あながち間違いじゃない。
ただ、「違和感を覚える」のほうが、より適切ではないか。

私はこう考えています。

cli********さん

2013/2/2200:26:09

そうですね。

正しくは、例えば「違和感を覚える」とかですよね。

d00********さん

2013/2/2200:25:13

そうですね、仰る通りだと思います。
他にもいろいろ聞いていて気持ち悪い日本語はありますね。。。

・全然美味しいとか、全然楽しいとか・・・
・とんでもございませんとか・・・
・読まさせていただきますとか・・・・・

挙げるときりがないですが、どこかで自分も変な日本語使ってしまってるんだろうな~って思いながらちょいちょい正しい日本語の本を読むようにしてます。
言葉は正しく使いたいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる