ここから本文です

iphone5でicloudストレージに十分な空き容量がないためバックアップできません

puripuripuripurinchanさん

2013/2/2213:06:44

iphone5でicloudストレージに十分な空き容量がないためバックアップできません

という表示がでてバックアップできない状態で、いつもいつも英語でバックアップできないよ!というメッセージが表示されて困っています。

バックアップをとろうにも、空き容量がないといわれるので、何かを消せばいいのか、なにを消したらいいのかわかりません。
お金を払ってストレージを増量させるつもりはないのですが、いつも写真をとったときに1枚しかとってないのに、2枚とったかのようにカメラロールに入っているのですが、それを一枚ずつ消したら空いてる容量が増えるのですか?

もし仮に、私のiphone5が壊れたと仮定して、バックアップをとっておいたほうがいい情報は、大事な写真とアドレス帳以外になにがあると考えますか?(みなさんはどんなものを残してますか?)

パソコンにパックアップをとって、常にすぐに必要じゃないと思われるデータは消しちゃったほうがいいのか・・・わかりません。
しかし、パソコンが壊れたときのことも想定して、大事なもの(大事な写真、アドレス帳)は両方においてたほうがいいですよね。

いつもつかってるアプリ以外に、あまり使わないけど一応インストールしてるようなアプリもあるのですが、それを消していくと空き容量が増えて、バックアップできるようになるのでしょうか???

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/2/2213:37:55

>バックアップをとろうにも、空き容量がないといわれるので、何かを消せばいいのか、なにを消したらいいのかわかりません。

それは私にもわかりません。何が必要で、何が不要かの判断はあなたにしかできませんので。

>いつも写真をとったときに1枚しかとってないのに、2枚とったかのようにカメラロールに入っているのですが、それを一枚ずつ消したら空いてる容量が増えるのですか?

そうですね。iPhoneの空き容量も増えると思いますし、バックアップするデータも減ると思います。ただし、多少勘違いされているように思うのはiPhoneの空き容量を増やすことと、バックアップの量が減ることは直接にイコールになるわけではありません。カメラロールの写真を削除することはバックアップの送料の削減に役立ちますが、アプリを削除することはあまり役に立ちません。なぜならバックアップの対象はアプリのセーブデータだけであって、アプリのプログラムは対象ではないですから。App Storeからダウンロードし直せば良いものをわざわざバックアップに含める必要は無いですので。(パソコンに取った場合も、iTunesのライブラリにアプリ本体は保存されているのので、バックアップの中にはアプリ本体は含まれません)

あと、写真が二枚づつ保存されているとのことですが、設定の「カメラと写真」で「通常の写真を残す」を「オン」にした上で、撮影しているときにオプションでHDRをオンにしていませんか?HDRが100%有効だと思うのなら、「普通の写真を残す」は「オフ」にすれば良いですし、不要だと思うなら撮影時のHDRのオプションを「オフ」にしてください。今の設定のまま使うのでしたら、撮影後どっちが綺麗に写っているか自分の目で判断して、どちらかを消すのがHDR機能の使い方です。

>いつもつかってるアプリ以外に、あまり使わないけど一応インストールしてるようなアプリもあるのですが、それを消していくと空き容量が増えて、バックアップできるようになるのでしょうか???

先ほど述べたように、アプリを消すことにはあまり意味はありません。アプリのセーブデータを消すことに意味があるのです。(写真は「写真」アプリのセーブデータです)

で、基本的な疑問ですが、「設定」アプリの「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「ストレージを管理」→バックアップの所の「あなたのiPhone」→バックアップオプションの下のアプリのセーブデータ量のリストを見て、バックアップをしないで良いアプリのセーブデータはきちんとオンオフして、バックアップファイルのサイズを制御されていうのでしょうか?

してないなら、すぐにどのアプリがどの程度のセーブデータを持っていて、何が不要なのかを判断して、不要なアプリはオフにしてください。

質問した人からのコメント

2013/2/28 23:14:57

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/2/2213:38:05

写真って、パソコンに取り込んでカメラロールからは消しちゃうのが基本ですよ。持って歩きたい写真はパソコンから同期するの。おそらくそれだけでちゃんとバックアップやアップデートが出来るようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる