ここから本文です

マイホーム購入について、同じ状況でローンを組んだ方や、詳しい方アドバイスくだ...

na_********さん

2013/2/2213:26:19

マイホーム購入について、同じ状況でローンを組んだ方や、詳しい方アドバイスください。

初めて投稿させていただきます。
現在住んでいる賃貸マンションの書き換えにあたり、マイホーム購入を考えて仲介会社へ相談に行き、いくつかの物件を見学後、良いものがあったので、明日の午後に契約する段取りとなっておりました。

しかし、今になって住宅ローンの額が大きすぎるのではないかと、不安になり仲介業者に相談したのですが、業者は大丈夫だとの一点張りで、このままだと押し切られてしまいそうです。

・夫(35歳) 年収約400万、
・私(34歳) 出産の為仕事をやめ現在無職
・子 1歳
現在の家賃約10万(共働きのときに借りたので高額です。)この1年での貯金が30万ほど。

頭金600万弱 住宅ローンは2500万を予定(仮審査は通りました) 変動金利35年を予定。
子供が成長すれば、私も働きに出たいと思っています。

上記の内容で予定していたのですが、いろいろと調べると、住宅ローンにかなり無理がありそうで悩んでおります。

先週、物件を見た後、購入申込書に記入をしてきました。
まったく無知であった私たちが悪いのですが、その書類が購入申込書であろうことも、数日前にネットで調べていて知りました。
仲介会社の担当が、バインダーに書類を挟んで出してきて、「ここに名前を、ここに来週の日付を、ここに○○万(物件の金額)と書いてください。」
という感じで、言うなりに記入してきて、購入申込書であることの説明はなかったので、少し不信感が出てきたことも、購入を考え直す要素にあります。

今の段階で、購入をキャンセルできますか?ちなみに、先週内覧後すぐに契約してほしいといわれたのを、明日に伸ばしてもらっています。(そのときも購入申込書らしきものを書かされました。)
また、同様な収入で同じぐらいの額の住宅ローンを組んだ方はいらっしゃいますか?
生活していけるのか、とっても不安なのでアドバイスください。
ちなみに、明日の午前中に仲介会社にいき、担当と相談する予定です。

私たちが無知であった(ローンは年収の5倍が妥当など)のは重々承知です。
よろしくお願いします。

補足一度契約を伸ばしてもらうのに書類を書き直しているのですが、またキャンセルとなると、2回目のキャンセルとなりますよね?
それでも問題ないのでしょうか?

また、購入に当たり、手順などもまったく説明していただけなかったのですが、それが普通なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

編集あり2013/2/2214:31:42

単なる買付証明(購入申込書)を記入しただけなので、回避可能です。

1,500万円程度の住宅ローンを、35年、完全固定型であればお勧めします。変動でギリギリの生活設計は、非常に危険です。

問題ありません。業者の都合だけです。通常は、購入までの手続きをキチンと説明します。また、ローンの場合、「総返済額」の説明が無い、できない業者は信用しないほうがいいです。業者は「借りられる」を強調し、「返済できる」は無視しているように思います。要注意です。

質問した人からのコメント

2013/2/24 00:02:18

降参 結局物件をキャンセルし、分相応な物件を探すことにしました。
ベストアンサーは最初にご回答くださった方に。
もうお一方も、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oki********さん

2013/2/2214:32:48

書類を書いて仮審査に出したところまでですよね?
だったら、まだキャンセルしても大丈夫だと思います。

業者は、今後あなたが支払えなくなろうが破産しようが
知ったこっちゃありません。
家を購入していただければ、利益になるのですからね。
多少無理でも売りつけようとしますので、大丈夫という
言葉は信じない方が良いです。

それに、手順説明もないのは普通ではありません。
私が購入した時は、書類にサインしてから本契約が終了
するまでの日程表を紙でわかりやすいように表にしてくださいましたよ。

ほんと、購入後のメンテのためにも、いい業者を選ぶ事を
お勧めします。

せめて、ローンは2000万以下に納めるのがいいかと思います。
それでも、結構支払い大変だと思いますよ。
おそらく、貯蓄もままならない節約生活だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる