ここから本文です

どうして消費税は間違いなく上がると思うのですか? インフレ率2%を達成できる...

hhk********さん

2013/2/2216:13:20

どうして消費税は間違いなく上がると思うのですか?

インフレ率2%を達成できると思うのですか?

この質問は、x4c********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2013/2/2216:33:15

そういう(消費税を8パーセントに氏、その後10パーセントにする)法律は、すげに国会で承認され、法律となっているからです。

インフレは、2パーセント目標ですが、こういう政策をインフレターゲット論といいます。賃金が減るのに、方やインフレでは、どうなるのだろう。非常に気になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x4c********さん

リクエストマッチ

2013/2/2308:32:43

先の回答者さんの言うように、法案は税率しているのです。

選挙時の公約でも、増税に言及しての圧倒的な勝利でした。
国民の信任を受けてしまっているのです。

しかも民主党政権時代の法案でもありますから、自公だけ悪者にならないで済む。

何より「財源」を確保しなければならないのですからね。

インフレターゲットを定めていますが、増税前には必ず駆け込みがあります。

すでにその予兆さえあります。

現在から増税までは、アベノミクスの金融政策と相まって、必ずインフレに振れるはずです。

増税後には消費が落ち込み、経済は停滞するでしょう。
でも、仮にそうなっても解散さえしなければ、3年は選挙がありません。

3年もあれば、消費増税による国民の不満も薄まります。

つまり、如何なる角度から見ても、こんな絶好のタイミングは無いんですよ。

そんな風に感じています。