ここから本文です

RFCに違反したメールアドレスへの送信について。

swi********さん

2013/2/2217:12:53

RFCに違反したメールアドレスへの送信について。

別サイト経由でお客様からお問い合わせがあったのですが、
返信先のメールアドレスがドコモで「...」の連続があり、
yahooやgmailのwebメーラーを使用などもしましたが、
どうしても送信することができません。
""で囲むという方法でも送信できませんでした。

重要な内容ですのでどうしても連絡をとりたいのですが、
このようなメールアドレスに送る手段は他にないのでしょうか?

ドコモやauの携帯電話で送信するしかないですか?
有料でなければ、他メールのアカウントの取得もいたします(怪しくなければですが…)

ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足すみません、誤解があるようですが、そのお客様にメール拒否の意思はないかと。何気なく携帯を使ってる方は禁止など思いもよらないでしょうし、ドコモが...を以前許可していたせいで登録されてしまったアドレスだと思います。私も以前そんなアドレスでしたから。そして初めてのお問い合わせなので、その他の連絡手段はありません。無理矢理送る手段を探していますが、やはり携帯メールから以外に方法はないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

編集あり2013/2/2318:01:10

Gmailはお試しになったんですよね。

スラッシュドットにこういう話がありましたが、2008年のことだし、また変わったのかもしれません。

GMail、ezwebとdocomo宛のみメールアドレス中の連続ドットや@直前ドットを許可
http://it.slashdot.jp/story/08/10/08/0342209/GMail%E3%80%81ezweb%E3...

outlook.comは駄目なようです。

ドットが連続しているアドレスにメール送信できない件について
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/mail-email/%E3...

WEBメールではなくSMTPメールのアドレスはお持ちではないのでしょうか?
メールサーバー側で連続.をはじいているのなら駄目ですが、そうでなければ、ご使用になっているメーラーを変えてみて試されてはいかがでしょうか。

メーラーがSHURIKENで、メールサーバーがSO-NETで試してみたところ、""でくくれば.が連続したメールアドレスにでも送信してくれそうです。
もっとも相手アドレスに適当なものを指定したので、エラーが帰ってきました。だから確認はしてい無い(できない)のですが(苦笑)
-------------------
[追記]
上のスラッシュドットの投稿の中に送信側が""で括ってドット連続のメールを送れてもdocomo側で""で括ったアドレスは拒否するようだみたいなことが書いてありますね。そうなるとお手上げですね。
-------------------
//規格を守るのは重要ですが、規格外のものが流通している場合、それを切り捨ててもよいとは実は現実にはなりません。
//自分には厳しく(規格は守る)、ただし他人には優しく(この場合ユーザーには責任が無いのでなるべく救済する)というのが本当だろうと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/1 09:31:08

降参 ”もっとも~帰ってきました。”の部分、Gmailで送信してもメーラーデーモン?が返ってきてました。「...」のせいだと思い込んでいましたが、もしかするとアドレス自体間違えていたのかも…。あまりネットが得意ではない方だったのかもしれませんね(^^;今回は諦めます。詳しく見てくださり、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_********さん

編集あり2013/2/2500:45:07

ないです。
その方は「internet経由のメールを拒否している」のですから、「むりやり送りつける」ことは非難されるべき悪事ですので、やっちゃいけないんですよ。その方の意志を尊重しましょう。

まぁinternet以外を経由して送るしかないでしょうね。郵政省メール(ってのも懐かしい響きだな…… 今は郵政省なんて無いし ^^)が確実ですかね。

20:25蛇足
いえ、「internet経由のメールを受け取りたいのであればとうの昔にアドレスを変更して然るべき」ですんで、「未だにRFC違反のアドレスを使用しているということは、internet経由のメールを受ける事を拒否するという意思表示」に他なりませんよ。
この問題が顕現化したのは6年近くも前の話なんだし。

2/25 0:45蛇足
ローカルルールを何もせずに全世界に認めろっていうのは無茶な話。
ただ、internetの世界(?)はそんなに閉鎖的じゃないんだよね……
以前もそういう話がでたこともあったけど、「もちろんいいよ、きちんとRFCを書いて認めてもらえばね」ってな話がでてたはず……
docomoもauもそんな手間は掛けたくないのか、自分とこの決め事を曲げちゃいましたけどね……
なので、「未だにそんなアドレスを使ってるってことはinternet経由のメールを拒否している自己表現」だって思ったわけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる