ここから本文です

あまのじゃくな人との会話、どのように対応すべきでしょうか。

set********さん

2013/2/2222:56:49

あまのじゃくな人との会話、どのように対応すべきでしょうか。

脳外科医でインテリな友人と会話をするとき、いつも気になるのが
「いや、そうじゃなくて」「っていうか」と否定から入りますが、
結局は否定されるほど、ずれていないことも多く、口癖なんだなと理解しているつもりですが、
いつもその調子なので、何が不満なんだろうとか何を言っても否定される気がして言葉を選んで結局、会話を楽しめません。

自称Sの友人で攻撃的で口調が強いとも感じます。
ただオペ前など、精神的に参っているとき何気ない会話でリラックスしたいらしく電話が来ることが多いのですが、
「大丈夫、あなたなら出来る」というのも無責任のような気がするし
「がんばって」というのも頑張るに決まってる人にいうのは失礼だと思って、言えず
こういうタイプの人には何て言うべきなんだろうと考えてしまいます。

「何で、そんな風に言うの?」と口げんかするくらいの姿勢を望んでいるのか
当たり障りのない言葉を選ぶ相手に、否定することが心地よいのか
こちらとしては、どうすべきか困ってしまいます。
うまく会話を続けたいのですが、どんな対応を望まれているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/2/2300:25:33

自称Sですか、そのひとはたぶんMでしょう。
あなたに甘えてるし、自己中心的、気配りができない。
会話に否定からはいられたら、もう「そっか。」で
済ませたらどうです?
諦観するというか・・・
敏感な人ならそれを感じ取って少し控えるようになるんじゃないですか?
もしどうしても何か言いたいなら、
「え?どこが違うの?」って聞けばいいです。
同じようなことなら相手は何も言えませんし、
言ってきたとしてもこの勝負はあなたに分があります。
しかしそういう人はすぐいじけて面倒ですからね。
まぁそれはそれでいい方向に転ぶ可能性もあります。

オペ前に何気ない会話でリラックスしたいと言うのが相手の要望なら、
ただ何気ない会話だけやればいいんじゃないですか?
それで安心できるんだと思いますよ。それ以上は望まれていません。

あなたはすごく友人を大切にしていますね。
実際にその人に伝えたいぐらいです。
こういう性格の人と友人でいられること自体懐が深いということでしょう。
あなたのほうが、S向いてると思います 笑

質問した人からのコメント

2013/3/1 09:33:46

差しさわりのない会話を心がけたいと思います。
お二人とも、ありがとうございました。心に留めておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

フロルさん

2013/2/2223:44:16

お友達ではないくらい気を使われてますね^^;好きな人なのですか??

あたしなら「気づいてないみたいだけど、全否定するほど相違点ないときは肯定から入るほうが自分が得するよ(笑)」って言っちゃいます。なんなら練習までさせるかも(爆)

オペの責任をとらされるわけないのだからもしも本当に自分が「あなたならできる」と思っているなら「あなたならできる」って私は言います。がんばらないことを許して欲しいと思っている人に対して言うのではないのですからがんばれともいいます^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる