ここから本文です

ボカロの良さを教えてください。 いろいろな質問みたり オススメの曲とか聞い...

cha********さん

2013/2/2310:23:30

ボカロの良さを教えてください。

いろいろな質問みたり
オススメの曲とか聞いてみました。

でもやはり、よさがわかりませんでした。

わたしが思うのは、
病み系の歌詞ばっかりである

こと
歌詞がありきたりであること
演奏の音が器械でつくられてること
(せめて演奏くらいは自分でできるんではないかと思う)
なぜわざわざあんなに高い音にするのかということ
などです。

それなのに、ロボットに心があると言ってた人もたくさんいました。
初音ミクなんか、LIVEがあったと聞いて、それに行った人はなにをしに行ったんだろうと思いました。
器械を聞きにいったのでしょうか。

人の声に近付いてきてるのも、抵抗がとてもあります。
なんでも器械でできてしまったら、努力とか、個性とかなくなるんではないかと思っています。

エモなども聞くので、器械音は嫌いではありません。
むしろ好きです。

こんなわたしですが
教えてくれるとありがたいです。

閲覧数:
1,758
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slint_iさん

編集あり2013/2/2314:48:18

ボカロ、初音ミクが発売されるまでは、
「知らない人が作った曲」が一般の人に聴かれることはありませんでした。
普通に考えるとそうですよね。あなたも含めて、普通の人が聴く音楽というのは
テレビやラジオ、ネットなどで情報が流れてくるような、有名な曲ばかりです。

日本でそれを覆したのが初音ミクの発売でした。
例えば、普通の会社員の人が曲を作ってネットに発表しても
それってそれまでは10人にも聴いて貰えなかったんです。
初音ミクの登場によって100人に聴いてもらえるようになった。
その「100人が聴いてくれる状態」から話題が膨らんで、膨らんで、
1万人、10万人に聴いてもらえるような曲もあらわれた。

ボカロ曲というのは、そこら辺に住んでいる近所のお兄さんとか、
おじさんおばさんとか、高校生とか、
そういった普通の人が苦労して苦労して作り上げた、努力の結晶体なのです。
(最近はプロも多いですが・・・)
ロボットに心があるのではなく、それを作っている人に心があるのです。

プロの作っている手慣れた曲ではなく、
アマチュアの人が作った、けして安定はしていないけど思いの詰まった
「心こもった曲」を聴きたいからボカロを聴いている、そんな人も少なくないと思います。



でも、今の中高生が知恵袋で勧めているような曲って、チャラチャラした曲が多くて
質問者さんがそういった曲を嫌う気持ちもよく分かるので
変な誤解が解けるよう、そうでない曲をお薦めしてみます。

「さかさまに」 http://www.youtube.com/watch?v=nj25qiWHfvc
生演奏の温度を感じることができる曲で、サックスの即興演奏が格好良いです。

「ジャガボンゴ」 http://www.youtube.com/watch?v=gY0r5KTkHUY
童謡のような曲です。呪文のような、日本語ではない架空の言語です。

「サボテンと蜃気楼」 http://www.youtube.com/watch?v=PLi_3g2QNAw
ほんわかしたエモーショナルです。節々で表現が振り切れているような。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

甘酒さん

2013/2/2815:31:30

今の時点でそんなに批判してるようでは
これからもずっと良さなんかわかりませんよ。

ジャニーズでも聞いてればいいんじゃないですか。

優空さん

2013/2/2802:33:19

ボーカロイドの良さは作曲者(~P)が気軽に安価で曲を作れるということだと思います


病み系の歌詞ばっかりである
こと
歌詞がありきたりであること→病み系の歌詞はありきたりではありませんwwJ-POPの方がありきたりなものばかりだと思っています

演奏の音が器械でつくられてること→作曲は曲を作ることなのでそんなに演奏できない人もいるのかと思います
なぜわざわざあんなに高い音にするのかということ→ボーカロイドの売り人間では不可能な表現ができる

それなのに、ロボットに心があると言ってた人もたくさんいました。→それは中学生ですか?ただの現実逃避か中二病です
初音ミクなんか、LIVEがあったと聞いて、それに行った人はなにをしに行ったんだろうと思いました。→行ってみたいですね。立体映像に興味がある。

人の声に近付いてきてるのも、抵抗がとてもあります。
なんでも器械でできてしまったら、努力とか、個性とかなくなるんではないかと思っています。→作曲をしたの表現の幅が広がります


自分はボーカロイドの種類よりも作曲者の方に視点を置いています。
最初に書きましたがボーカロイドの良さは作曲者が気軽に安価で曲を作れるということだと思います。
一般に受けない曲でも自分には合う曲など人間が歌っていたらTVで紹介されることなく消えてた曲など特徴のあるのがボーカロイドです。
テンションだけの曲が好きな人もいるしメロディー重視の人もいます多くの曲がある中で自分に合うものを探してみたらどうでしょう。

いくつかの代表曲を載せておきます

ほとんどテンションだけの曲
マトリョシカ
脳症炸裂ガール など

ストーリー重視の曲
嗚呼素晴らしきニャン生
スキキライ など

メロディーが綺麗な曲
ib-again-
え?あぁ、そう。 など

キャラクター重視の曲
ツンデ恋歌
パジャマっ子 など

J-POPとかにありがち
メルト
ハッピーシンセサイザ など

ボーカロイドの良さは曲の豊富さ作曲者に出る
特徴にあると思います
自分の気に入る曲を探してみてください
そうすればボーカロイドの良さがわかるかもしれません

kit********さん

2013/2/2601:15:30

偏見を無くさないと無理だと思います。

ウエイターに陰気と陽気のメイクをして、同じ仕事をしても陰気な方が評価が悪くなり、メイクを入れ替えると評価も入れ替わるそうです。

歌詞については、ごく一部の曲であり、人の曲でも同じ事。

演奏も、人の曲でも生演奏でやる方が少ないので、作り方は同じはず。

声質、高音が得意なのに低音で歌わないでしょう。

ライブ、人でもCDが最高の状態で収録されるが、ライブは良い状態とは限らないし、毎年ダブリ曲があるのに行くのは何故ですか?
それは、同じ物が好きな人がみんなで盛り上げて楽しみたいからではないでしょうか。

2013/2/2319:04:38

こういう視点もあるんだよ。
「初音ミクは伝統芸能?!」
http://diamond.jp/articles/-/23291

何かこう、機械が勝手に歌作ってやってるみたいな勘違いしてるかな?
人形劇に「生身の俳優を出せ!」なんてヤジを飛ばすような無粋な考え方だと思います。

par********さん

2013/2/2311:45:10

どんな物にもそれを作り出す努力をする(している)人間は存在する。
物事を一側面からしか捉えられないとこういう基本的な事を忘れますよ。




少々話は変わりますが、先日グラミー賞の技術賞を日本人が受賞しましたが、
氏の尽力がなければ、今のポピュラーミュージックは存在していないと断言出来ます。
このROLAND創業者の功績は、電子楽器運用の信号規格の国際規格化です。
いわば音楽の機械化の促進とも取れますが、はたして個性はなくなったでしょうか?
(この規格がなければVOCALOIDも存在していません)


無理して関わる必要もありませんが、VOCALOID全体で10万曲、
ミクだけで4~5万曲といわれるのがVOCALOIDの世界です。
質問者が思っているような曲だけではありません。
おそらく現在存在するほぼ全ての音楽ジャンルがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる