ここから本文です

元夫の好意がどうしても理解できないのです。 長文ですので、簡潔に順を追って説...

tmk********さん

2013/2/2315:00:24

元夫の好意がどうしても理解できないのです。
長文ですので、簡潔に順を追って説明いたします。
1。18年前に離婚、子供は私が引き取り現在大学生。
2。養育費は払ってくれている。子供の誕生

月には、プラスしてお祝い金をくれている。父親としての想いが伝わり嬉しく思っている。
3。お互い険悪な状態での離婚だったので、以来音信不通。元夫は、「この母子とは一生関わりあいたくない」と言いました。正直、当時は憎しみだけの感情でしたが、18年も経つと、私にも悪いところはあったと、反省の念あり。
4。元夫も私も現在独身。離婚後も結婚歴はなし。
5。昨年、子供が大学生になり、学費の援助を弁護士を通じて申したて、承諾してくれる。感謝の気持ち大。

簡単な説明で伝わりにくいかも知れませんが、2。で元夫は子供の誕生月に相手の年齢を鑑みた金額を振込んでくれるのですが、年によって金額が減ったり、0円になったりする年もありました。本来ならば貰えるいわれのないお金なので、有難く頂いとけばいいかと思うのですが、私が神経質過ぎるのか、金額が減るのはともかく、0円になるのは、私も子供も気持ちは複雑です。
子供には、中学生くらいから、お父さんからお祝いのお金があったよ、と伝えています。子供にしたら、金額の大小ではなく、父親の想いを感じられるバロメーターの様なものなのだと思います。でも、去年はくれたのに、今年はない、多分口には出さねど傷ついていると思います。
硬い職業の人なので年によってお金に困る生活ではありません。
5。ですが、修羅場の離婚で、元夫にも手紙を書きたい、出したい想いはあっても出せなかったのかも知れません。ただ今回弁護士を通じて元夫から子供の大学名や専攻、大学生活の様子を教えて欲しい、と要望がありました。でも、子供は、「教える必要はない。」と言いました。手紙一枚なかった父親に、自分は放っておかれた、という気持ちがあるのでしょう。「あの人の話はしないで。」とも言いました。

お祝い金の不思議な贈り方、音信不通の18年間にも関わらず、にわかに子供の生活に関心を示す元夫、さっぱり理解不能です。でもこの世でたった1人の父と娘。いつの日か穏やかに話ができる間柄になって欲しいと母として願いますが。
そんな間柄になるには18年は長すぎたのでしょうか。また、そう願う私は甘くお人好しでしょうか?
長文ですみません。

補足年の離れた夫婦で、私は40代後半。
元夫は数年で還暦です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2013/2/2315:13:40

貴女も子供も甘えすぎてますよね。

金は貰うが連絡は取りたくない。元夫に感謝の手紙1通すら出さずに金額が減ったと文句を言い、大学に行かせるので「金をくれ」と言い子供の様子を尋ねられれば「教える必要はない」。あまりに自己中ではないですか?

恨みや意地があるのなら頼ったり必要以上のお金は求めない、また返却するべきです。

そして少なくとも貴女は元夫に手紙の一通でも書いて感謝の気持ちを伝える。お金の事も毎月の金額を再度決めてそれ以上は受けとる筋合いがないし母子ともに養育費以上に関わる意志が無いことをハッキリと伝えるべきです。

金が足りないなら自分がもっと働く、子供がバイトする、再婚する、いくらでも方法はあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/23 15:49:37

降参 mozio34さんの書いて下さったコメントが、全て私が実行してきた内容でしたので、かえって目が覚めた感じです。私は間違っていなかったと思います。元夫には礼状も出しました。お金は返そうと思いましたが、「相手を怒らせることは絶対してはいけない」と弁護士に言われました。大学は言う必要はないと思います。私はしっかりした仕事をしてますし、元夫には、恨みも意地もなく感謝しています。私の正しさを指摘くださりありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2013/2/2315:45:03

幸せだと思いましょう、そして娘さんにもそう教育する。というか、そう教える事ができるのはあなたしかいないと思いますね。

世間一般、普通に考えたらお金を出すなら 口も出したい聞きたいものでしょう?

嫌なら、受け取らないから言わない 教えないを通せばいいだけの事です。

娘さんを人質に、それを当たり前と言わんばかりにお金を出させ もらう事を誠意と感じず 金額の多少で愛情を計るように見えて残念です。

また 父娘がいつか穏やかな関係にと願うなら まずはあなたがそう娘さんに諭すべきだと思いますよ。

私達夫婦はいろいろあって別れてしまったけど いつもあなたの事を考え 遠くから生活や進学を心配し支えてくれる人がいる事は それがそのまま あなたへの愛情であると。

会えないけど 毎月必ず、何かの時には御祝い金まで用意してくれる父親に どれだけ成長したかを伝えるのは まずはあなたからじゃないでしょうか?

18年が長すぎるとかじゃなく、教える必要がないと娘さんに言わせる前に いつも心配してくれていた父親に今のあなたを教えてあげたい ありがとうと言いましょうって…

うまく言えないけどその方が カッコイイですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる