ここから本文です

中三なんですが、 理科の天体で、東から西とか、 西から東とか…あるじゃないで...

mi_********さん

2013/2/2316:03:47

中三なんですが、

理科の天体で、東から西とか、
西から東とか…あるじゃないですか…その覚え方って何が有りますか?


なかったら、天体で東から西に動くものと、西から東に動くものと分

けてくれませんか!?


お願いします(^^;)

閲覧数:
11,306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nah********さん

編集あり2013/2/2322:27:57

私も中三です。ややこしいですよね~。でも、

東から西に動くもの 月(一日の動き)、太陽(日周運動)、星(日周運動も年周運動も)
西から東に動くもの 月(同じ時刻の何日かの動き)、太陽の一年の動き(星座の間を西から東に動いているようにみえる→その通り道が黄道)

というように、西から東に動くものは太陽の一年の動きと、月の同じ時刻の何日かの動きだけなんです!だから、私はとりあえずそれ以外は東から西、って覚えてます。

もうすぐ受験ですね!お互い頑張りましょう↑

質問した人からのコメント

2013/3/1 22:34:50

感謝 そーですね♪

頑張りましょー♪

ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2013/2/2318:53:01

一日のうちで西から東に動く可能性のあるものは、流星と小惑星だけです。
でも、天球のなかで、つまり星座に対して西から東に動くものは、
太陽と月は常に西から東です。
惑星は、いつもではありませんが、地球との相対関係の上で
一時的に西から東に動きます。
水星金星は、どちらも同じ位の比重ですが、火星から海王星
はごく部分的に西から東に移動します。

hib********さん

2013/2/2316:05:46

うーん・・・。

西から東へと動くものってあるのかな?無いんじゃね?

うーん・・・。
 
西から東へと動くものってあるのかな?無いんじゃね?