ここから本文です

みなさんに質問です。 友人から借りたテレビドラマのDVD(友人が録画したもの...

cho********さん

2006/12/1311:42:26

みなさんに質問です。
友人から借りたテレビドラマのDVD(友人が録画したものです)をコピーしたいのですが、
パソコン関係に疎いのでDVDレコーダー(??)でやろうと購入を考えています。
なにかオススメの製品があれば教えてください。
また、そもそもDVDレコーダー等でコピーは可能なのでしょうか??

閲覧数:
315
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2006/12/1312:06:56

DVDディスクをDVD-Rなどにコピーする方法ですが、テレビ放送が受信でき、それが録画できるDVDレコーダー1台ではちょっと面倒です。そのレコーダーがHDD内蔵で、著作権がないDVDメディアなら
○元のDVDをいったんHDDにダビング→HDDからそれを新しいDVDメディアにダビング
することで実現できます。使用機器の取説で確認してください。

質問した人からのコメント

2006/12/14 10:36:33

降参 みなさんありがとうございました。電気屋さんで詳しく聞いてみることにします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2006/12/1312:31:46

ビデオテープなどのアナログなら出来たかも知れませんが、地上波デジタルを録画したようなcprmでロックされているものはどのような形でもdvdメディアにはコピー出来ないはずです。又、スカパーやwowwow等でも扱いが違っていたように思います。

元の放送形式が何か分からないので明確には答えられてません。

又、個々の人が視聴する為に個人的に録画するのは問題無いと思いましたが、それを人にあげたり、借りたものをコピーするのは著作権上問題が有ったように思いました。

arc********さん

編集あり2006/12/1313:01:44

国内メーカー製品ならハズレはないと思います。可能なら店頭で価格や操作のしやすさなど店員の意見も交え、自分の目と手で確かめるのが確実ではないでしょうか。
そのDVD(友人もDVDレコーダーで録画した場合)ならコピーは可能です。※地デジはダメかも