ここから本文です

サプリメントでビタミンcを取ってるんですけど、食品添加物などに使われるビタミ...

emy********さん

2013/2/2318:32:14

サプリメントでビタミンcを取ってるんですけど、食品添加物などに使われるビタミンcは体に良くないと知り、サプリメントもどうかと思うようになりました。大丈夫でしょうか?

閲覧数:
322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

編集あり2013/2/2705:21:16

あなたの知っている「ビタミン」は、CだけでなくAもBもEも、全て
食品添加物です。
逆に言うと、食品添加物に分類されないようなビタミン成分を、口から
摂取する事はできません(最初から食品に含まれている成分は別)。

ビタミンは体に必要な成分ですから、本当に不足すればどこかに障害が出ます。
でも、いっぱい摂ったらより健康になるという性質のものでもありません。
足りない分をいくらか補うくらいにしておけば、体に害などありませんよ。

ビタミンCは水溶性で、不要な分はみんなオシッコになって出ちゃいますので
気にする必要はありません。
体に良い、悪いという巷の情報に振り回されないようにしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/2318:44:12

ビタミンCを基本的に取りすぎた場合は不要な分だけ体外に排出される仕組みになっています。たいていは大丈夫です。

過剰摂取が気になるならば、自分の年齢・体重・性別などから一日に必要な分量を計算してその分だけ摂取するように心がけてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる