ここから本文です

野生動物の身体能力が優れていても核兵器を上から投下されれば彼らは一瞬で蒸発し...

アバター

ID非公開さん

2013/2/2318:58:58

野生動物の身体能力が優れていても核兵器を上から投下されれば彼らは一瞬で蒸発し消滅してしまう。つまり人間の力とは知性の力だといえる?

閲覧数:
218
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2013/2/2700:11:03

ネアンデールタール人とクロマニョン人はご存知ですか?
多分、学校の歴史の教科書やら書籍やらテレビやらで聞いたことはあるかと思います。


数十万年前この二つの人種はほぼ同時期に現れました。
ネアンデールタール人は脳の大きさがクロマニョン人に比べ少々大きかったのですが
体が非常にガッチリしていて身体能力も非常に高く直径2m近くの大きな槍を軽々と振り回すほどだったそうです。
その獣並みの身体能力ゆえ頭を使った狩りをしたり武器を作ったりをしなかったそうです

クロマニョン人ですが現在の人類つまりホモ・サピエンスと変わらないつくりをしており脳の大きさもそれとほぼ変わらず
いわゆる私たちのご先祖様にあたる人種です。
ですがネアンデールタール人ほど体つきがガッチリしておらず身体能力も高くなかった。。
そこで足らない分を知能で補ったわけです


頭を使ったクロマニョン人
頭を使わなかったネアンデールタール人
どちらが繁栄し、どちらが滅びたかはもうおわかりですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2013/2/2407:21:17

知性と言うより状況次第かな。例え強力な兵器をもとうと、マダニに噛まれて感染症やらあるんだから。所詮、人間さまも生き物なんだから!

2013/2/2400:43:34

知性、知力・・・
善にも悪にも、その力は人間が最も持つものであり、また理性も然りでしょう。

nij********さん

2013/2/2323:09:00

知性が発達したことにより、身体能力など足りない部分を補う為にいろいろな発明をしてきたと思います。

それが人間の力ということもいえると思います。

ただ核兵器を使わないという選択肢も知性によるものだと思います。

twe********さん

編集あり2013/2/2321:24:25

知性の力じゃなくって知の力だよ。知は暴力でもあるんだ(>_<)

nis********さん

2013/2/2319:59:56

確かに。

しかし常に武器を持ち歩いているわけでもないですから。
銃がなければ何もできません。 「力」と呼ぶには情けないものがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる