ここから本文です

HSBCに詳しい方 返事がないので…

fse********さん

2013/2/2406:22:34

HSBCに詳しい方 返事がないので…

円安なので、USDと元を保有しようと考えています。

HSBC香港に入金したいのですが、
HSBCではHKD口座からしか引き出せないですよね。
都度両替がめんどくさくて…

USDとHKDは連動?似てる?同じ?なんですか?
ペッグの意味がよくわからないんですね。

USDを持たず、HKDに換金したほうがよいですか?

それともHKD/USD/中国元の組み合せが良いのか?
そのUSDのHKDの最たる違いがわからないんですね。
HKDを保有してもUSDと同じなんですか?

閲覧数:
303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/2/2500:33:54

ペッグ制とは、固定相場制度のことです。
ちなみに日本は変動相場制です。
香港の場合は香港ドルと米ドルが決められた一定の範囲での為替変動しかしませんので、
ほとんどレートが固定されていると思えばいいのです。
とても大雑把にドル円に例えて言えば、常に政府が介入し、
為替レートが常に1ドル90円ー90.5円の間で推移する、
というような事です。

最初に何で入金されるか、そして何で出金されるかだと思いますよ。
HSBC香港の口座をお持ちで、プレミアムでなければ、香港ドル口座からの引き出しになると思います。
日本や中国本土など、香港以外の国で引き出す場合は、
その国の通貨に自動的に両替されます。(手数料もかかります)

また、香港IDを保有していない方が人民元口座を開けるかどうか、不明です。
詳しい方に聞いてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2013/2/2408:31:58

ATMからの引き出しは香港ドル口座からのみですが、支店では各外貨預金口座から外貨を直接引き出せます。

香港ドルは米ドルとのペッグ制で、為替レートはほぼ一定しています。市場で香港ドルが売買されれば為替は変動しますが、米ドルに対しては変動しないよう必要に応じて香港政府は為替介入しています。

どの通貨で預金されるかはご自身の判断です。利率が良いのは人民元です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる