ここから本文です

明治か立教か(緊急) 私はこの度、 明治大学文学部英米文学科 明治大学国際...

gig********さん

2013/2/2409:57:52

明治か立教か(緊急)


私はこの度、
明治大学文学部英米文学科
明治大学国際日本学部国際日本学科
立教大学文学部英米文学科

に合格しました。
いまどこにいくかメチャクチャ悩んでま

す。
最終的に決めるのは自分ですがご意見頂こうと質問しました。

文学部だけで比べれば、立教にいこうと思います。
先生方も英語なら立教?
といっていたので...

しかし私は受験勉強を始めてからずっと明治に憧れて来たのでとてもとても捨てがたいです。
国際日本学部は、カリキュラムが興味があること半分興味がないこと半分といった感じで、考えは堂々巡りです。
加えて国際日本学部は今年からキャンパスが移転し中野になり、他の明治生とも出会いにくいのではないかと言う懸念もあります。
見に行ってきましたが、規模もかなり小さく、国際日本学部はそこで4年間学ぶのでそのことも悩ませる原因になっています。
立教は建物の雰囲気はとても好きで、学部内容も興味あるし学費も一番安いです。
でも気になるのが、私のイメージ的に明治の方が明るい感じがして活発的で、有名かなってところと、明治のほうが就職がいい?ってところです。

将来的にどっちにいったらよいでしょうか...
長い駄文ですいません
時間もないのでどうか回答お願いします。

閲覧数:
1,983
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

2013/2/2415:54:03

立教がよければ立教にしてください。

あなたの替わりにどなたかが明治に入学できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/2/2711:51:41

こんちはです。
独習で英語をモノにするブログを書いています。
詳細は以下を宜しくです。

http://xn--48s23v9zfr9udsd4oo.jp/

どこの国の人であろうと、
同じ血が通っています。

言葉と文化の差だけで、
赤ちゃんから成長する過程は
基本皆同じ、

言葉と文化の差だけです。

最初は大人(両親)から真似るように、
言葉を覚えます。
私もあなたも、外国人も
この原則は、基本的に同じだと思います。

さて、先の基本原則にのっとって、
自分は
外国語を「第二母国語として、
手に入れる事が出来るノウハウ」を、
ブログに書いてます。

http://xn--48s23v9zfr9udsd4oo.jp/

このブログは基本英語ですが、
何語であっても流用可能です。
関係ありません。

外国語を本格的に、
身につけたくはないですか?

「昔赤ちゃんだった人なら言語を覚える素質がある。」

「舌がむずむずして、頭で考える前に自然に言葉が、
出てくるという不思議な現象」
が手に入る。をモットーに

お金をなるべく掛けない
「ノウハウ」をブログに掲載しています。

シンプルに行きます。

1step は耳を慣らします。
2step 口「舌」を慣らします。
3step 以降は ...ブログで。

途中なのですが、続々更新中です。

質問があれば、
出来うる限り解答します。
ブログの下に足跡を残して下さい。

ali********さん

2013/2/2612:39:04

立教と明治の社会的な評価は変わらないと思いますよ。

若干明治の方がマンモス校なイメージです。

私は立教に行きますが、やはり英文なら立教が強いんじゃないかとは思います。

yok********さん

2013/2/2419:48:15

●ミッションスクール

青山学院(プロテスタント・メソジスト系)
上智(カトリック・イエズス会)
立教(プロテスタント・聖公会)★
南山(カトリック・神言会)
同志社(プロテスタント・宗派なし)
関西学院(プロテスタント・メソジスト系)

キリスト教団体によって設立された学校をミッションスクールと呼ぶ。ただ、設立の経緯や、
それ以降の運営は、宗派によって異なってくる。カトリックの場合、修道会が直接学校を経営
するため、教職員の中にも聖職者が多数含まれる。プロテスタントではその形態はとらず、宣
教師が寄付を集めて設立、その後は学校で独自にやっていくというスタイルになる。なお同志
社は、アメリカにあった超宗派の伝道団体の寄付を受けて創設された学校で、キリスト教系で
はあるが、本当はミッションスクールではない。

http://www.k3.dion.ne.jp/~tristan/1st-J/junkdt05.html





HRプロの「大学階層」は7つのクラスに大学を分類

HRプロが使う大学階層は、7つのクラスに大学を分類している。
定義は上記と異なるところもあるので、代表的な対象大学も記しておく。
旧帝大クラス(旧帝大+一橋、東工、神戸)、
早慶クラス(早稲田、慶応、上智、同志社、関西学院)、
上位国公立大クラス(筑波、横浜国立、金沢、首都大学東京など)
、上位私大クラス(★MARCH、南山、関西、立命館など)、
その他国公立大(旧帝大クラスおよび上位国公立クラスを除く国公立大)、
中堅私大クラス(日東駒専、産近甲龍など)、その他私立大学である

http://www.hrpro.co.jp/maruhadaka_49.php





両大学は同格ですが
個人的には名門ミッションスクールである立教大学進学をオススメします。

kot********さん

2013/2/2410:08:47

すみません明治、立教うけてないですが、僕だったら立教いきますね。
立地、ブランドなどあわしたら立教だとおもいます(^o^)/