ここから本文です

室内観葉植物(ウンベラータ、ベンジャミンバロック、シマトネリコ)についた赤い...

pur********さん

2013/2/2410:10:25

室内観葉植物(ウンベラータ、ベンジャミンバロック、シマトネリコ)についた赤い虫(ハダニ?)の駆除方法を教えてください。

1mm程の割と動きの速い赤い虫で、ほこりみたいな糸を張ります。知恵袋で検索して多分ハダニではないかと思うのですが…毎日霧吹きをして拭き取っているのですが、ウンベラータならともかく他の2つはなかなか取りきれません。害がないと聞きましたが、段々葉が枯れて落ちてしまいます。園芸店に相談して「ベニカXファインスプレー」を買ってみたのですが、あまり効果がないばかりか、植物自体が弱ってしまいました。置き場所は、明るく日の当たる風通しも良い暖かい部屋の窓際です。アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yke********さん

編集あり2013/2/2418:52:50

わりと動きが速い・ホコリの様な糸との事で 本当にハダニなのか少し疑問に思う点もありますが、ハダニだと仮定して 駆除方法を説明します。

まず糸をはるほど増殖しているのであれば、霧吹き&拭き取るでの駆除はイタチごっこになってしまいます。またベニカXファインスプレーはハダニに効果はあるものの弱いと言えます。

大増殖したハダニを殺ダニ剤を使わずして駆除するのは大変です。
ウンベラータ・ベンジャミンバロック・シマトネリコに使える殺ダニ剤として「バロックフロアブル」があります。

バロックフロアブル
http://www.agro.jp/catalog/balock/index.html

この剤をハダニに直接散布する要領でムラなく散布します(ベンジャミンバロックは大変かもしれませんが葉の裏までしっかり)。
散布する時は 外に出して行います。なるべく晴天で気温が高く(氷点下はアウト)湿度が低い条件が良いです。冬なのでお昼前後が良いですが、直射日光が当たらないよう工夫して下さい。
そのまま外で乾燥させ 乾ききったら室内に取り込みます。

農薬のかかった植物を室内に取り込むのは抵抗があるかもしれませんが、バロックフロアブル(有効成分エトキサゾール)のラットでの毒性は
急性経口LD50が 5000mg/kg
急性経皮LD50が 2000mg/kgです。
剤の希釈倍数が2000倍となってますので、乾きった状態で軽く葉に触れたりして これだけの量が肌に付着するなんて考え難いですし、間違って少量の葉を飲み込んでしまっても 直ちに健康に異状をきたす危険性は低いです。

遅効性の剤ですが(ハダニが死ぬのに2日ほどかかります)残効性に優れた剤ですので、運が良ければ(上手に散布できれば)1回の散布で全滅してくれるでしょう。
散布後1~2週間後に様子をみて 生き残りがいれば再び散布します。
使用する際は展着剤を添加すると より効果的に残効性を生かせます。

追記

ハダニは主に葉の裏に寄生して樹液を吸汁します。激しく吸汁された葉は落葉し、最悪植物本体が枯れてしまいます。
人には害はありませんが 植物にはめっちゃ害があります。早めに駆除しましょう。

質問した人からのコメント

2013/3/3 14:27:23

降参 お二方ともありがとうございました!早々に、具体的な薬を教えてくださったykenich0425さんをBAとさせていただきました。バロックフロアブル、早速散布しました。効果のほどを期待しています。加湿器や浴室も試してみます。

「ハダニ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2013/3/302:47:49

ハダニは高温の乾燥したところが大好きです。葉の裏面にいるので、霧吹きは裏面にかけてくださいね。
農薬の使用もありますが、基本的にはハダニはそれようの薬をお使いになったほうがいいです。
楽な手抜き方法としては加湿器の近くに植物を置く、もしくはお風呂やシャワーあがりのお風呂場におくとか、湿度のコントロールをしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる