ここから本文です

もうすぐ、クリスマス(キリストの生誕の日)ですが、なぜ、12月25日なのでしょう...

ast********さん

2006/12/1320:01:55

もうすぐ、クリスマス(キリストの生誕の日)ですが、なぜ、12月25日なのでしょうか?
ユリウス暦では、3/25日が春分の日で、12/25日が冬至の日だったはずですね。
冬至は太陽の復活の日。 この日をもって、キリストの誕生日とすると、325年のニケア会議で決められたのだ、
と理解しているのですが、これは違っていますか?

cf. cioccolatonuovo さん、「ニケア会議と春分の日」関連の質問のことで:
ユリウス暦での1年の用数と実際の1太陽年との差分と、ニケア会議から1582年までの年数の計算で
グレゴリオ暦への改暦で10日の削除の理由が分りますので、同様に、ニケア会議での春分の日の
再定義(3/25→3/21日)が説明できるのではと考えていたものですから。 国立天台に聞きましたら、
325年の天文学での春分は3/20日と推算されるようです。 これで、3日のずれが説明できますので、
これで納得することにしました。

閲覧数:
1,379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

編集あり2006/12/1420:52:46

必ずしも、ニケア公会議で降誕祭の日程が議論されたとは されていません。話の一つにニケア公会議で降誕祭日程が決められたというものもあるようですが、教会史等ではあまり支持されていないと思います。実際のところは、キリスト教世界全体の足並みもバラバラで、厳密には、何処が何時からといった詳細は不明です。


降誕祭について信頼性のある史料としては、ローマで遅くとも354年には12/25で行っていた記録が残っています。336年説など、それ以前の年代も伝統的に言われる事がありますが、当該文献の信憑性は不透明とも言われます。一方、その頃の東方教会では、1/6の公現祭(エピファニア:救い主が世界に顕現されたことを記念するもの)でイエスの降誕も含めて記念していたこともあり、東方教会で12/25が一般化するのは、379年頃以降のようです。

一般的には、四世紀の間には 東西両教会の慣行が相互普及し、12/25降誕祭・1/6公現祭が両地域で行われるようになったと言われます。


=======
現在のクリスマスは、4世紀に降誕祭をしようとした時、既に日付が分からず、ローマ帝国での旧来宗教の祭日(太陽神の祭日12/25)を流用しました。冬至以降、日が延びるので、冬至の翌日に 太陽神の誕生が祝われていた訳です。太陽神の祭日は ローマ帝国のキリスト教化までの重要祭日で、キリスト教にとってイエスは真の光というべき存在である為、どこかの日に降誕祭を定めるならこれが適当だろうと定められました。

もちろん、太陽神の祭日を利用したと言っても、キリスト教が太陽信仰を引き継いだ訳ではなく、政治/社会的に成熟していたローマ帝国社会ではその日取りを流用するのが無難・便利であった為です。

こういった背景を踏まえた上で、教会は12月25日をイエスの降誕を記念する日として祝っています。

質問した人からのコメント

2006/12/14 23:02:21

ありがとうございます。 教会サイドとしては、別途、復活祭があるわけですから、太陽の復活の日にイエスの降誕を選んだとは云いにくいのでは? (ごめんなさい) 復活祭の質問あり。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Scullさん

2006/12/1400:45:05

どうも、当時広く信仰されていた「ミトラ神」の祝日をそのまま用いたようですね。それまで、12月25日と、1月6日(こちらはディオニュソス神の祝日だそうです)の二つの日付で祀られていたようです。

冬至の日と言うよりも、冬至の日に行われていた「ミトラ神の祭」をそのままキリスト教に習合したもの、と言えるようです。ニケーア公会議で決められたという事です。

ngc1499さん

2006/12/1400:35:13

欧州の蛮族をキリスト教へ折伏する目的でキリストの生誕を冬至に近い日に設定したのだと聞いたことがあります。
現在のフランスやドイツ他の土着の宗教では、冬至が太陽の復活を意味する重要な日であったことに目をつけ、キリスト生誕に置き換えて改宗させたのだとか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる