ここから本文です

海水魚飼育について質問です。

sfx********さん

2013/2/2417:45:26

海水魚飼育について質問です。

1200×600×600のオーバーフロー水槽でウズマキ、ナンヨウハギ×2、ミズタマハゼ、カクレクマノミ×2を飼育しています。どの魚もよく餌を食べて調子良く泳いでるんですが、ウズマキとナンヨウハギの体色が著しく抜けているのと、各ヒレがビリビリになっているのです。水質の方は硝酸塩が少し高め(50くらい)です。水換えも週1回100ℓほどしています。なぜかカクレクマノミだけヒレが一部欠損しているだけで体色の抜けもありません。以前飼っていたサザナミも同じ症状がありました。
行きつけの熱帯魚屋の人にも見てもらったのですが、原因不明です。
どうにか綺麗な状態に戻したいのでお力添え願います。

補足早速のご回答ありがとうございます。ちょっとHelという病気(症状)について調べたのですが有力な情報がなかったのですが、このHelというのは具体的に何が原因なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

カクレクマノミ,ウズマキ,ナンヨウハギ,ミズタマハゼ,体色,サンゴ,ミネラル

閲覧数:
274
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cii********さん

2013/2/2418:32:15

熱帯魚屋なのにわからないって・・・

Helっていう病気というか症状と思われます。
水質があまり適してないとかです。

サンゴが生き生き育ちミネラルも豊富な水槽だと回復する事もありますが難しいですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/3 12:22:46

成功 ありがとうございました。もう少し調べてみたいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる