ここから本文です

FRP工法について教えてください。

tmy********さん

2013/2/2422:58:11

FRP工法について教えてください。

木造建築の住宅です、2階のベランダの垂直部分(縦50㎝ほど・横幅5mほど)がモルタル壁です、モルタル部分に複数のき裂が有り、き裂部分から水漏れしているようです、き裂部分や壁全体をFRP布や塗料で修復出来ますか?教えてください。

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2013/2/2519:32:37

木造住宅のモルタル壁でしたらFRPでの防水は難しいです。
そのモルタル壁が、なぜ亀裂が入ったのでしょう。
それはその部分が動くからです。

動きのある下地に対し、固い防水材のFRPは不適です。
一緒に動いて割れる可能性があるからです。

素人さんにできることとしたら、亀裂をシーリング材で埋めて微弾性系の塗料を塗ってやるぐらいではないでしょうか?

ただ、防水業者に見てもらって的確に直してもらうほうが、最終的にお金がかからないこともありますので、一度専門職に見てもらってはどうですか?

質問した人からのコメント

2013/2/25 22:55:13

回答ありがとうございます、知り合いの大工さんが防水業者に問い合わせをしたら同じようなコメントが帰って来ました。完璧に直すかシーリングで処理するか思案中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2013/2/2423:18:35

FRPは、補修可です。ほっおっておいても、改善されません。37才工務店勤務

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる