ここから本文です

子供をロサンゼルス(Irvine)の現地高校に入れる予定です。アメリカに駐在初心者...

beg********さん

2013/2/2503:55:19

子供をロサンゼルス(Irvine)の現地高校に入れる予定です。アメリカに駐在初心者なので、こちらの高校事情がまったく分りません。特にIrvineの高校事情について詳しい方、いろいろ教えてください。

子供は5月で満15歳になります。

①グレードは何年生からになるのでしょう? Grade 10 から始めることはできるのでしょうか?
②英語ができない外国人生徒向けの特別なクラスとかがあるのでしょうか?
③できれば7月とか早めにこっちに呼んで、少しでも事前に英語を学ばせたいと思ってます。夏季学校のようなところがあればそこに入れたいのですがそういった情報をお持ちでしたら教えてください。

ちなみに、住まいはIrvineのWest Parkで、学区としでは Woodbridge High School になるということだけは聞いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2013/3/211:05:36

ロサンゼルス周辺に在住のGrade10の女子です。

①基本的にGrade 9からです(日本では中3にあたいするかと・・・)
私の経験からすればGrade 10から始められても 9から始めたほうがいいと思います。
アメリカではクラスメートと数歳年齢が離れてるのも普通ですし、取る授業によっては学年はバラバラです。
確実に同じ学年の人たちと卒業するにはGrade 9からのスタートをおすすめします。
IrvineのDistrictはカリフォルニア州でもトップレベルで勉強のレベルは高いです。数学のレベルも1,2年日本より進んでいます。Woodbridge High school聞いたことあります。全米で677位に入り、カリフォルニア州内で126位に入ります。
授業を取っても落第したら翌年受けなおすことになります。なのでやはり余裕をもってGrade 9からがいいと思います。
また、Grade 10と11は高校生活で一番大変な時期です。ですが、学校によっては学年を選ばせてもらえない場合もありますので・・・。Grade 10からになる可能性もあるかと・・

②あります。ESLといいます。これはほぼ強制的に入れられます。ですがこれは「英語」の単位として認められていません。
ですが高校卒業には4年分の英語の単位が必要です。
つまり、みんなと卒業するには夏休みにサマースクールに通い(1日6時間みっちり英語を1か月ほど)単位を取得する必要があります。学校によってはほかにも特別なプログラムがあり。別の方法で単位を取得できるそうですのできいてみてください。

③それはDistrictに問い合わせてみてください。Districtによって異なります。
多分WoddbridgeでしたらIrvine Unified school Districtだと思います。

Irvineは日本人が多いので学校にもたくさん日本人がいると思います。
ESLに入ったら少なからず日本人がいるので、情報交換などできるかと。

一つアドバイスがあります

現地の高校に通うということはそう簡単なことではありません。
Irvineは特にレベルの高い地区です。
親のサポートはものすごく必要です。宿題の量は半端ないです。
一睡もできず朝を迎えても終わらないのは日常茶飯事。
それに、日本に帰国をいつかするのであれば
絶対に日本語の勉強をおろそかにさせてはいけません。
漢字や国語だけじゃありません。
数学なども日本語で勉強しないとだめです。
問題が理解できなくなるからです。

子供さんの精神的負担と体力的な負担は計り知れません。
全面的にしっかりサポートしてあげてください。

PS
Grade 10では California High school exit examがあります。

これは英語と数学のテストで合格しなければ高校を卒業できません。
10年生、11年生、12年生受かるまで受け続けることができます。
わりと簡単なテストですが受からないと卒業できないので英語の勉強はしっかり頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/3/4 01:28:39

ありがとうございました。おかげさまで、かなりイメージがつかめました。

親も一緒になって勉強しなきゃいけないですね。

あとは、あとは学校に接触して情報集めしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/2/2622:10:56

①Grade 9でもGrade10でも良いと思います。これは、迷うところですね。
本来なら、Grade 9はアメリカの高校の最初の学年。みんなも新しい環境なので、馴染みやすい。
ただ、Grade 9から入って、Grade 12までに卒業必要科目単位数が、英語のハンデを負いながら取得できるのか?(子供の学力によって異なります)
Grade 10から編入した場合、日本での成績が卒業必要科目単位として見なされたら、勉強が楽になるかも。けど、大学に入るためのSATやTOEFLはGRADE11から受けるから、1年間の間で、SATとTOEFLで良い成績が出せる英語力がつくのか・・・・
ちなみに、自分は、相手のいうことを理解出来るのなったのは1年くらい、自分の意思が言えて、勉強についていけるようになったのは、2年くらいかかりました。

②ESL(English as Second Language)のクラスがあります。私の通った学校では、このクラスは1単位の1時間だけで、あとは、数学、生物、英語(文法)、世界史などの普通のクラスに入れられました。あ、数学は、学校に入るときに簡単な試験があって、クラス分けされました。

③お住まいのschool districtに聞くと良いと思います。地域にもよりますが、学校で単位取得のsummer schoolは6月末から始まるところもあります。
West ParkやWoodbridge Highでは、summer schoolでESLはありませんか?

あと、現地の学校の勉強に追いつくには、家庭教師がいないと厳しいことも。良い家庭教師を探してあげるこも大切かと。
それでも、他のアメリカ人に追いつくには、真夜中まで勉強するなんてざら。

学校のカウンセラーの中でも意見は別れますが、勉強に専念をする為に、スポーツのクラブ活動はしない方が良いという人がいます。
高校では、クラブ活動は必須ではありません。アメリカの高校でのスポーツクラブ活動というのは、1年に3期あり、それぞれ、違うスポーツのクラブに所属して活動します。例えば9-11月はフットボール、12月-2月は水泳、3月-5月は陸上。
自分のやりたいクラブに入り、それは、水泳だけでも良いのです。
このクラブ活動を通して、アメリカ人の友達も出来て、英会話も覚え、本当によい経験になり、とてもとても、楽しかったです。

駐在期間、お子様の能力、大学の進路にもよりますが、ロサンゼルスでは、現地校に通っている駐在員の子弟は、週末に日本の学力維持の為に、補習校に通っています。

tro********さん

2013/2/2605:34:13

Irvineではありませんが、近隣に在住している者です。娘はこちらで大学生です。(日本の教育は受けた事がありませんが)。あまり参考になるかわかりませんが、まずは入学予定である高校へ直接言って話しをしてみる事が一番良いと思います。英語が全く出来ない場合、ESLと言う英語が母国語でない生徒が入るクラスを取らされると思いますが、結局皆が受けている授業と同じ授業を取れない(言葉の問題で)ので必然的に進級が遅くなったり、卒業も遅くなる可能性があります。何年生からスタートするかは、学力プラス語学力になると思いますのでやはり学校側に相談する事が良いと思います。アメリカではあまり年は関係ないので(飛び級や落第もありなので)無理はしない方が良いでしょう。それと、早めに7月とかに呼んでとありますが、こちらでは(地域にもよるのですが)5月の終わりまたは6月の中旬頃から8月の半ば、または始めまでくらいが夏休みですが、学校の先生や職員も休みを取りますので、ちょうど誰もいない時や話しをしなければならない人や先生が休みをとっていていない場合があります。なので新学期から始めるのなら出来れば学校が休みに入る前の方が良いと思います。今日本で学校に通っているのなら、難しいかもしれませんが、可能ならゴールデンウィークあたりに1回来て見るのも良いかもしれませんね。アメリカは日本と違って全ての事が思っているより時間がかかります。人によって仕事の仕方やスピードが違うし考え方も異なるので、何事も時間には余裕を持ってやる事をおすすめします。今はまだ2月ですので、日本で英会話など少しでも勉強していた方が良いと思います。

us_********さん

2013/2/2508:32:31

1)  年齢=学年 不問、自分で決めることができます。
私の娘「小2」は一年、落としました=言葉のハンデ

2)ESL 高校生レベルではないかも、
http://www.esldirectory.com/search/advancedsearch.php?state=califor...

3) Summer camp
http://www.cityofirvine.org/cityhall/cs/commparks/camps/default.asp

15歳時の米国在住ーー学校 英語に慣れない、なれるがはっきりとします。
慣れないとわかったら、帰国することです

会社の同僚が、サクラメントに赴任、中二、中3の子供を同伴
中3女子は、慣れて、UCLA に進学、卒業
中2男子は、慣れず、2年間の生活に苦しみ、母親と帰国、日本の大学に

今から、日本で英会話を練習しておくことです
大学進学時には、GCを取得することで、授業料が安くなります。3分の1程度に減ると聞いています。

chi********さん

2013/2/2506:50:07

英語がまったく話せないという生徒には、
ESL(English as Second Language)というシステムがアメリカの公立高校
(パブリックスクール)にはあります。
ヒスパニックの子どもなどで移民してきて
英語ができない子どもたちのためにあります。
おそらくあなたのお子さんも、最初はESL
のクラスに入ることになると思います。
ESLでは日本語ができる生徒が一緒に
すわってくれて説明などをしてくれます。
で、一年して英語が理解できるようになって
通常のクラスに編入されます。
詳しくは、Woodbridge Hischool に
問いあわせするか、そこの School District に
きけば実際にどのようになるのか教えてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる