ここから本文です

NH3(アンモニア)はなんで一価なんですか? 3があるのになぜ一価???

天空を駆け巡る旅人(ノヴァ)さん

2013/2/2510:11:46

NH3(アンモニア)はなんで一価なんですか?

3があるのになぜ一価???

閲覧数:
507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/2/2512:28:11

質問が意味をなしていません。
1価のなんだと言いたいのでしょうか?
ですから先の回答のように間違いではないのかと言われるのです。
「塩基」についてでしたら、水素イオンと『結合する』数ですから3はまたく関係ないですよね。
1価の塩基である理由は水素イオンと結合できる非共有電子対が一つしかないからです。

質問した人からのコメント

2013/2/25 12:41:22

うぅ。。。

ごめんよ。

化学さっぱりなんだよ。
変な質問してごめん。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uep********さん

2013/2/2510:39:04

おそらくNH4のまちがいだとおもわれます。
NH3では電子ビームなどでプラズマしないと荷電はむずかしいとおもわれます。

それならH+分ふえるので一価だとおもいます。