ここから本文です

みなさん、サイドバーメニューは、右派ですか、左派ですか?

shi********さん

2013/2/2511:58:15

みなさん、サイドバーメニューは、右派ですか、左派ですか?

派、というような物でもないと思うのですが(笑)、みなさんはどちらがお好みでしょうか。
趣味で運営しているサイトのレイアウトをリニューアルするにあたって、サイドバーがどちらにある方が使いやすく感じるものか、第三者のご意見を参考にしたいと思いまして。
宜しければ簡単に理由なども教えていただけると助かります。

ちなみに、右利きの人は、マウスをPCの右側で操作するので、右側にサイドバーがある方が使いやすいと聞いたことがあるのですが、私(右利き)はブラウザのサイズに影響されず表示されるので、左にメニューがある方が操作しやすいと感じます(笑)。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mzn********さん

2013/2/2521:52:05

興味深いご質問なので回答させていただきます。基本的にはどちらでもという回答になります。というのも、こういったメニュー表示の場所は‘導線’が重要だからです。仮に一般的に左にあったとしても、サイト内の構造が非常に解り難いものは見ていて疲れますよね。また、一つ下の階層になると、本来表示していてもらいたいメニューがさっそくなくなったりしているサイトが多い。つまり、左か右かよりも、ユーザにとって解り易い導線であるかどうかだと思います。
ちなみに、これは同じような業種も意識すべき問題だと思っています。例えば、質問者様が扱っているものが仮にアパレル関係のサイトだとしましょう。存在するアパレル関係のサイトが仮にですが多くのサイトが左メニューであった場合、やはりメニューは左に表示すべきかと思います。この典型はコーポレートサイトだと思っています。ユーザは、例えばこういった種類のサイトであれば、当然メニューはこちら側にあるだろうというように感覚的に判断することが多いからです。
個人的には左メニューが無難だと思っていますけどね(笑)

質問した人からのコメント

2013/3/2 17:36:20

成功 皆さま、色々な角度からのご意見を本当にありがとうございます! 理論・統計的なお話も、感覚的なお話も両方聞けて、とても参考になりました。(広告の件は同感です笑)

デザインの流れからストレスなく使えれば、どこにあっても大きな問題ではなさそうですね。
同業サイトについては全く失念しておりました。右に倣えではありませんが、ユーザーの予測はあると思いますので、考慮したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/2/2613:06:46

右にしました(笑)
自分の癖かも知れませんが、マウスでスクロールする時にポインターを画面の右に置いていることが多いので、「右側にメニューがあった方が押しやすい」と思ったわけです。その程度の理由です

pep********さん

2013/2/2515:00:40

当初は「左」が当然!と思っていて、自分のブログやHPでもそうしていましたが、「今はどっちでも構わない」感じで、右にしてるものもあります。
自分がよく見るサイトそれぞれに、ここは左、ここは右…と決まっていれば、不便・不都合はないですね。
しょっちゅうデザインを変えて、右になったり左になったりでは困りますが。
(私は右利きですが、パソコンは左手操作です)

min********さん

2013/2/2514:10:30

感覚的に適当に作っているわけではなくて、サイトバーをどちらに置くのか明確な理由があります。
一般的に、画面を左から右に見られていくので……、

・メインメニューとして頻繁に使うなら、左側に配置
・サブメニューとして補助的に使うなら、右側に配置

……ということになります。

もちろんそれが“絶対”というわけではないです。
しかし、まずはそういう論理的な基本を踏まえた上で、自分のサイトのデザインやレイアウト、見方や使い方、などを考えながらレイアウトを組み立ててみてください。
基本を知らずに適当に作成するのはダメだと思いますが、基本を理解した上であえてそれを崩すのはアリだと思います。

fri********さん

2013/2/2514:07:57

サブメニューが存在する場合は、左にしたほうが良いです。
(クリックで広がったり、マウスホバーでサブメニューがポップアップされるようなもの)

そうでないなら、左右どちらでも利用者は困らないと思いますが、
一般的に大きな階層のメニューは左のほうが受け入れられやすいです。

ログイン後のユーザメニューなどは右側のものも多いですね。

ari********さん

2013/2/2513:33:58

どこのサイトも広告ばっかりで、どっちにメニューがあっても大差無いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる