ここから本文です

市の除雪。苦情を申し出ると、後日嫌がらせの様に雪を置いていく。対処法。

アバター

ID非公開さん

2013/2/2518:01:48

市の除雪。苦情を申し出ると、後日嫌がらせの様に雪を置いていく。対処法。

市の委託業者の除雪について。頭を悩ませています。

家の目の前の生活道路が行き止まりになっており、雪寄せ場所になっていて、
この道路に面し、うちの駐車場になっています。(乗用車3台駐車)

例年の如く、駐車スペース前に被るように、重く堅い雪の塊を、乱雑に山状に置いていき、
その塊をどけて、行き止まり側の車を出し入れしています。

除雪業者さんの大変さも考え、この時期、皆が大変なので、ある程度は我慢し、
それでもあまりにひどい時に、苦情を入れてきました。
(苦情というよりも、気をつけてほしいというお願い)
6年間で、市役所窓口へ3、4度。(うち今年2度)委託業者へ直接1度。

初めは、思い違いと思っていましたが、
苦情を入れる度に、後始末が悪くなっていきます。

この間は、この生活道路と駐車スペースの境目に直角に40cm以上の段差が付けられていました・・・
家の目の前の道路だけ、きれ~いに道路が見えるまで底から雪をはぎ取ってあり・・・
他の路地は、全く底まではぎ取られていませんでした。

越してきて6年になるのですが、
市役所職員からの伝え聞き、この地区の古くからの配達業者さんの評判ともに、
指導をしても、苦情を入れても言うことを聞かない。
癖の悪い業者との事。

市役所窓口へも苦情を入れましたが、
段差については、それでは、あなたの家の前だけ、道路の雪は剥がさない。
雪の山は、片付けさせる。
業者選定は、市長へ手紙を書いたところで、業者へ指導する本部へ回されていくだけで意味がない。
と言われました。

知人に、地元の新聞社へ取材を依頼して、話を大きくしたらどうか。
と言われておりますが・・・。

同じく、苦情を入れて、嫌がらせ紛いな事をされ、
困っている人がいるのではないかと。
(※苦情の種類にもよりますが。何もしないで業者へ苦情ではいけないと思うので)
また、除雪業者側から見た、現状の厳しさ。

市の除雪の実情問題として。
ただ、この方法面倒になる事が目に見えています。

何の力もない一般市民としては、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

何かよい案ありましたら、ご教示お願いします。

補足心が折れまた1万円でブル頼みました(笑)
雪捨て場から溢れた車前の雪山(大型ブル山盛2杯位)を削り
自分の敷地の奥に移動してもらってます。

山をそのままにすると、ご近所さんが何処からともなく
そこにまた雪を・・・車の前だっちゅうに(笑)
それも片付け(笑)

自費で頼みブルが入る事で、この通り自体もきれいになり
ご近所様に迷惑はかかっていないと思います。

http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/SIG=12o9qe86g/EXP=1362034774;_y...
こういう苦情は論外。
知人に市除雪従事者がいたもので頭が下がります。

剥ぐ訳もちろん知ってます
ただ苦情入れた次の除雪時にうちの前だけ剥ぎ取ってく理由はわかりません(笑)
(この通りの人が段差で車出入り大変にならない様にと、週間天候考え道路は必要以上底まで削らないけどいいが?・・・頼んだおっちゃんに涙)

PS.
市パトロール片付けさせると帰りましたが
業者来ず!w
夜中来た業者に伝えました。
何とか車前に山にせず上に盛ってほしい。
零れ塊はもちろんこちらで片付ける。と。
無駄でした!w

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/2/2518:19:29

相当頭に血が上った状態になったら、「今の状態を見に来い!」と、私なら、市の担当者に速攻来させますね。

まだ大人の対応ができているなら、ため息混じりに自分で何とかしますが、「もう勘弁ならん」といった状態になったら、怒鳴り込みですね。第一、雪かき業者って、そこしかないんですかね?
入札で決めるから、「安かろう悪かろう」なんでしょうね。だから、役所も強く言えないんでしょう。

住民税を納めて、尚且つ、嫌がらせを受ける筋合いはないんですから、(自分のところだけスッキリさせろと言っているわけじゃないんでしょう?)現状を役所の人に見せつけてやるかな、私なら。生活に支障が来るような除雪は除雪とは言わないと。
何度も役所の人に雪かきさせれば、役所も懲りるんじゃないかなぁ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/27 17:56:47

降参 苦情数も多い、この地区の除雪は格段に劣悪、癖が悪く言うだけ無駄といわれる業者を長年使いつづける理由は?と疑問は残ります。

とりあえず泣き寝入りします(笑)
自分のとこ諦め別に駐車場借ります。次回排雪より安い。
苦情入れずに済む・費用・労力・時間。自分よ残念www

市内、他地区数ヶ所に住んでいましたが、状況を考慮し除雪をしてくれていたんだろうと思うと、感謝の気持ちが増しました。

ここの業者様・・・YOU WIN・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2013/2/2700:08:49

じゃ君の家の前だけ除雪しなきゃいいの?w他人に迷惑だからあり得ないけどね
自分勝手すぎ。除雪機運転してみ?あとそんな雪が嫌なら関東に行ってください。
圧雪を剥ぎ取るわけ知ってる?それ剥がなくて暖気になったらどうなるかご存知ないんだろうね。

maj********さん

2013/2/2607:06:52

雪国に住んでると言う自覚をもちましょう。
あとあなただけ特別じゃないし、雪を置いていくなと言われれば除雪できないんじゃない?普通に考えて。
行き止まりの生活道路なんてやってもらえるだけ有難いんじゃないかな
新聞社に行ったって鼻で笑われるだけでしょう。
みんな同様に苦労してるんだし、あなたのところに時間をかけてたら、他の人にしわ寄せがいくんだから

mur********さん

2013/2/2519:24:39

あなたの家だけ特別扱いはできません
そんなことしたら全部の家前をそうしなければいけなくなります

いちいち苦情聞いてたらは止めが効かなくなります

それに毎回除雪車の方は同じとは限りません

なのでそんなに困ってるのでしたら家の前に立っていれば良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる