ここから本文です

鼻の毛穴が…

shi********さん

2013/2/2518:12:58

鼻の毛穴が…

私は鼻の毛穴がすごく目立ちます(>_<)
ホントにホントに目立つんです!!!

鼻の頭だけでなく、鼻の周りも点々がひどいです。
あざのように全体が紫色で毛穴が黒いです。
鼻の形が( )←こういうふうにくっきりわかるほど紫のラインを引いたかのような感じです。

というのも小さい頃から鼻の周りがザラザラしていると
爪でこすって…というより削ってガリガリと汚れを取っていました。
母親には「毛穴が広がるしシミになるよ!汚い手で触っちゃダメ!」と言われていたんですが、
鼻に手が触れたときとかにザラザラしているときになってしまい、つい…。
多い時だと中学の時は毎週のようにガリガリやってました。

それでも冬になると毛穴がふさがり、冬だけは鼻がきれいでした。
でも去年から今年にかけての冬には夏と変わらずのボツボツ…。
とうとう広がった毛穴がふさがらなくなってしまいました。

元々汗かきで、鼻の周りの油の量はとても多いです。
あぶら取り紙で取ると毛穴のボツボツがくっきりで水玉っぽくなります。
頬や体なんかは乾燥肌で皮脂欠乏症にもなるほどなのに。

友達にすごく鼻がきれいな子がいるので聞いたら
「蒸しタオル→洗顔→冷水で」と言っていたのでやりました。
最初は確かに毛穴がキュッとなっていましたが、
数分後にはいつもの通り…。
普段はネットで普通の石鹸を泡立てて優しくなでるように洗顔してます。

この季節は外に出るときにマスクをするのでいいのですが、
本当に鼻が気になって気になって。

長くなってしまいましたが…
この鼻のあざみたいのは毛穴がきれいになっても残りますかね?
また、洗顔方法やおすすめの石鹸などがあれば教えてください。

補足泡立てた泡で毎日のように鼻の周りをクルクル丁寧に洗顔しています。
それでも一向によくなりません。

ちなみに白粉とかメイクはしてませんし、お風呂あがりも天使の美肌水のジェルバージョンを塗ってます。
乳液は頬や口周りには塗りますが、鼻には塗ってません。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
839
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

リクエストマッチ

2013/2/2518:26:10

洗顔前には、洗面器にお湯を張ってしばらく顔を当てて毛穴を広げてください。それから洗顔をしますが、洗顔し終わった後に冷水を当てずにすぐ美容液などつけてください。そうすると美容成分が肌に浸透しやすくなります。洗顔するときは、おでこや鼻筋にそってつけてから頬のほうに広げていきます。皮脂が気になるようであれば、液体せっけんなどで洗うのではなく、固形石鹸で洗うといいです。いくら皮脂が気になるからと言っても、洗顔は1日3回までに抑えるようにします。
ちなみに、私が使っている石鹸は「BLACK PAINT」です。
この石鹸は毛穴を洗う石鹸と言われており、お値段もそこまで高くないものです。

質問した人からのコメント

2013/3/2 13:07:57

1番よさそうなのをベストアンサーにします。
でもどれも効果はないと思います…。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma0********さん

2013/2/2615:01:06

私が試した方法です★

角栓とりスティックで角栓を綺麗にしてから、、

=========

クレンジング後、
おけに熱めのお湯をはって、精油(ローズマリーやゼラニウムがおすすめ)を垂らす。
そしてタオルをかぶって蒸気をあびる。

タオルで軽くやさしく汗などを拭いたら、
生ビタミンC系の美容液をたっぷり顔にパックして蒸しタオルで顔を覆う。

最後に氷水or冷たい水で顔を洗って毛穴をキュッと引き締める。
あとはいつも通りのスキンケア♪

=========


少し面倒ですが・・・これを1か月続けたらほんとうに毛穴が目立たなくなりました。
お肌の周期は28日と言われていますから、1か月続けることが大事ですね^^

美容液は保湿効果があって、皮脂を抑えて毛穴を小さくしてくれるものが良いのではないでしょうか。
私は、EVOの生ビタミンC(アスコルビン酸)美容液を使用。
高いですが、エステに何度も通うよりはと思って奮奮発!


ただ、角栓スティックは肌の強さ、状態によっては控えた方が良いかもしれませんね。
是非参考にして下さい★

zow********さん

リクエストマッチ

2013/2/2519:35:17

私も昔そうでしたので、よくわかります。
肌が弱い人にはお勧めできませんが…
プロアクティブの洗顔などで洗うと落ちますよ。

ear********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/2/2518:38:37

あ!めっちゃ簡単ですよ♪お金もかかりません!
私のお姉ちゃんから教わったんですけど、
普通に今、顔を洗ってる洗顔で鼻をずっとクルクルと
優しくこすって下さい!強くやりすぎると逆効果ですので・・・
一番クレンジングとかが良いです♪化粧を
落とすので構いません。

一回で取れるとゎ言いませんがだいぶ良くなります!
試してみてください♪

洗顔ゎ普通の市販の・・・500円ぐらいのでも
大丈夫ですよ♪
私ゎSK-Ⅱのクレンジングを使いましたが
一日でよくなりました♪一度試してみるといいと思います♪
SK-Ⅱゎやっぱり高いですので買うのに迷ったんですけど
ずっと悩んでるより良いと思います♪
角質まで取ってくれますので!
http://www.sk-ii.jp/ja/products/facial-treatment-cleansing-oil.aspx
高いので多少迷いゎあると思いますが・・・
高いだけあって効果も早いです。迷うなら一度SK-Ⅱの方から
サンプルをもらうと良いですよ♪それで良くなったら買うのを
オススメします。一番ゎクレンジングだと思います!