ここから本文です

義両親との連絡は嫁の役目ですか? 旦那の両親からしょっちゅう連絡(メール...

ika********さん

2013/2/2600:38:28

義両親との連絡は嫁の役目ですか?

旦那の両親からしょっちゅう連絡(メールが主)が来るのですが、 送信アドレスをみると私と旦那宛てになっているので旦那にもメールは届いているはずです。

旦那の両親はけっこううるさい?タイプなので、旦那はあまり連絡を取りたがりません。

毎回私に返信しといて、と言ってきます。わたしもはっきり言って迷惑しています。旦那が面倒なことは全部私に押しつけてきているようで嫌です。

また、孫の写真を時々送ってやってくれと言われました。旦那のケータイからでも自分で送れるのに…なぜ?て思ってしまいます。

義両親から旦那と私に同じメールが届いた場合、嫁が返信するのが普通ですか?
また、孫の写真も私から送るべきですか?

旦那は私の両親には一切連絡も取りませんし、なにか伝えることがあってもすべて私からです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eem********さん

編集あり2013/2/2604:22:46

近所付き合いも妻任せな夫なら深い意味なく面倒くさいからでしょう。
仕事で遅くて気が回らない、連絡する暇がない、妻と母に仲良くしてほしい
という理由で妻任せって実際多いようですが、
逆にいつもいつも実子を通す家もあります。

人の家は人の家、自分の家は自分の家。

最初が肝心。

貴女に合ったスタイルを今から徐々に確立するのが一番だと思います。

娘の居ない家だとお嫁さんを娘のように思っていて喜ぶでしょうが、
それでも我が子からの連絡の方が嬉しいように思いますが…。

質問した人からのコメント

2013/3/4 10:15:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/2/2608:26:36

お互いの両親・兄弟・親戚付き合いは、それぞれで対応する。としています。
なので、主人の親族系は主人に全てを任していますし、自分の親族は何があっても自分で対応しています。

ご主人とそう決めてはいかがでしょう。
「自分の親族の事で、あなたに何も言わないから、あなたの親族はあなたが対応して。普段のメールや連絡もあなたがしてね。お母さんも、嫁より息子の連絡を待ってるはずよ。私はもう、必要以上な連絡はしないわ。」と。

hir********さん

2013/2/2601:34:33

うちは旦那がします。仕事で大変かな~とは思いますが。
私は父を結婚前に亡くしてまして、親はいつまでも生きてないんだなと実感してます。
なので大変でも自分の親に連絡することで、親の様子もわかるし、それが親孝行だとおもいます。

nat********さん

2013/2/2600:56:24

私は長男嫁ですが、基本的には私が連絡するものと思っています。

義父に用事があることは旦那に頼みますが、その他はやはり嫁の役割かなぁと。
うちはメールのやりとりはなく電話ですが、用事がない時でもたまにご機嫌伺いの電話をします。
お孫さんの写メが欲しいと言われたら、それはやはり嫁の役割でしょうね。

億劫なこともあるかと思いますが、お役目と思って気楽にこなしましょう♪

ru2********さん

2013/2/2600:51:46

きっとあなたと両親の距離を縮めたいんじゃないでしょうか?
あなたがストレスに感じるなら旦那様にいうしかありません
はっきり『自分の親は自分でお互い対応しようね、わたしも毎回気を使うし正直連絡係じゃないんだけど』と
わたしなら言いますよ
そして返信しません

fyu********さん

2013/2/2600:46:43

私は嫁の仕事だと思ってます。
うちの旦那も義母があまり好きではないようで、連絡は全て私です。
私の実家も私です。
孫の写真を嫁から送るのも普通のことだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる