ここから本文です

義母がなんでも、私(嫁)のせいにするようになってしまいました。 結婚3年目。子供...

アバター

ID非公開さん

2013/2/2611:09:11

義母がなんでも、私(嫁)のせいにするようになってしまいました。
結婚3年目。子供はいません。

昨年から義母が、自分の娘たちに文句など言いたいことがあると、私が言っていたことにして、

色々言うようになってしまいました。
また、揉めるようなことをいつもしてきて、私のせいにします。
そのため、夫、義母、夫の兄弟と揉めています。

いくつか、私は言ってもいないし、やってもいなかったことが判明したのですが、夫は、疑われたり、いつも人のせいにされるのは、私の人間性に問題があるからだと言い、いつも私を怒鳴り、義母の味方です。

こうなると、もう、離婚しかないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/2/2614:43:36

義母のせいで離婚するなんて!!!

ご主人様が直接的な原因ではない限り、そこまで思いつめなくともいいかと思いますよ。

私の場合ですが、義父がそんな感じです。そういう他人の心理を操って、自分の都合のいいように
物事を持っていく人、怖いですよね。。。

そして、矯正は不可能です。

今回は、貴方の仕業ではない。ということが明らかになっただけでも、ラッキーです!^^

義母に詰め寄ったりしてはいけませんよ。一時は勝てますが、また、大きな波が仕返しとなって
襲ってくるでしょう。大体、今回は貴方のせいではない。と判明した事さえ、面白くないと思っているのですから。

義母の言動は今後、エスカレートします。貴方が困って嫌われたらいい。って心根で思っているのですよ。
確信犯です。

ですから、別に好かれようとする必要なし!誕生日とかも無視!付き合わない!必要最低限、行かない!
会わない!話さない!がベストです。

同居されてますか??ひょっとして。

同居されてたら、出ることをお勧めします。お子さんができたら、もっと大変ですよ。

貴方に嫉妬して貴方を困らせてやろうと思っている人と付き合えますか?^^
無理でしょう。

義母が、貴方に嫉妬してるって感じてるはずです。おそらく。。。

離婚して、今度は、結婚する前に、義母から面談しますか?いくら面談しても結婚してみないと
わからないものってありますよね?^^
宝くじみたいなものです。

貴方は、早く、御自身を守る方法と確立するべきです。

こういったことをご主人に切々と訴えても、無理です。わかってもらえません。

男はそういった女性的なことはわからないのです。IKKOみたいな男性は別としてね^^

だから、自分の身は自分で守るのです。

ガンバッテ!

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/27 22:36:51

皆様、ご回答ありがとうございました。
義母は、昨日、メールの偽装までしました。
夫がすぐに見破りましたが、
夫は、そもそもこんなことまでされるお前の人間性に問題があると言いました。
人間性がどうのこうのというより、嫁という立場を悪用していると思うのですが。

幸い、私の転勤が決まり、夫と一緒に義母から遠く離れて住むことが決まりました。
転勤しても、義母も夫も相変わらずのままならば、
別居を考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_f********さん

2013/2/2615:26:39

大変ですね。

私の姑と似ています。旦那の身よりは姑だけです。
多分私にとられたという気持ちが大きいのか?私が旦那を尻に敷いているのがいやみたいでなにかと私に文句をいってきます!!
私と旦那がやったことでも必ず旦那がいないときに私に文句をいいます。

前なんて、旦那がいない時間をねらってわざわざ自宅にきて
「常識でしょ」
なぁんていってかえりました。

常識ないやつほど、常識をいう。

そして、私のあることないことを姑の親戚に吹き込んでいます。
姑はひねくれた性格で人の文句ばかり…親戚も面倒くさいようで…それを私たちに教えてくれました。
姑がこういっていたよ…と。そこで、私はそんなこといってない。旦那も信じてくれました。

旦那さんが味方じゃないというのが…つらいですね。

旦那も姑のことあまり好きじゃないみたいで。よくケンカしています。
温厚な旦那を怒らすほどの姑です。

最近もケンカしていました。

姑のせいで離婚なんて最悪です!!
せっかく出会った人…。
姑ごときに負けないでください。
ちゃんと旦那さんと話して、あなたの気持ちを伝えてください。

がんばって!!!!!

gin********さん

2013/2/2612:47:19

わたしなら離婚するかもしれませんが、頭に来るのでその前に……

姑と二人の時に
「なんでわたしが言ってもいないことを言うんですか?」と問いつめ、
白状するか、キレてとんでもないことを言うように誘導します。
それをポケットに入るくらいの音声録音レコーダーで録音し、
証拠にして、夫に聞かせるとか、離婚のときのこちら側に有利ななにかにするか
利用することを考えます。

m50********さん

2013/2/2611:22:36

夫婦になった以上、母親より妻を優先し労らなければ夫としての意味はありません。

仮に貴女に落ち度があった場合でもコイツも反省してるんだし…と間に入り、円満に出来るのも夫の役目。

親戚中敵に回す様な状況下に荷担する様な言動は夫として失格ですね。

要は貴女の気持ち次第です。

まだ頑張ってみるもよし
実家に帰るもよし
即離婚するもよし

私が心配なのは精神面。
そんな環境で、例えば妊娠したり体調を崩した場合、貴女の心が壊れてしまうんじゃないかと。

決して離婚を薦めてる訳ではありませんが、余りにも辛いと感じたら、実家に帰る等して冷却期間を設けて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる