ここから本文です

同居していた義弟夫婦が戸建を買ったので、家に一人となってしまった義母とことで...

o0u********さん

2013/2/2613:43:53

同居していた義弟夫婦が戸建を買ったので、家に一人となってしまった義母とことです。

急に一人になってしまった義母が「淋しい」と泣き、今では病院に通い薬をもらうようになっています。
私は一人になって無趣味な祖母が急激にボケてしまったのを見ているため、同じようになってしまうのが怖く、我が家に週末二泊三日程度させてあげています。

義母はあるアーティストが好きで毎月のようにライブへ行っていますので無趣味ではないです。
近隣に友人もいるので、遊びに行ったりお茶をしているようですが、田舎なのと家が大きいので夜が怖いようです。

といっても、我が家まで車で10分あれば来れますし、義母は車も持っているしまだ60歳にもなっていません。
病気も怪我も特になく、精神的に少し病んでしまっている以外は健康です。

主人と話し合って「暫くの間は泊まらせてあげること」になりましたが、初めはそれで満足していた義母が「もっともっと」とさりげなく要求してきます。

最終的には一緒に住みたいんだと思います。

でも、無理なんです。
我が家は二世帯住宅用に建てていませんし、わざと間仕切りを作っていないので個室というものもなく、義母を住まわせる場所もないです。
建て替えなんて出来ないし、増築なんて場所もない。
今は、息子が小さいので将来息子が使うであろうスペースに布団を敷いて寝てもらっています。

宿泊する当日の夜はニコニコしていますが、翌朝になると「淋しいんだよ、夜が…。こうやってみんないたらいいけど家に帰ったら怖い」と言い始め、朝から嫌な気分になります。
また、月曜の朝もいるため、これから出勤する主人の気分が最悪になってイライラしています。
でも、「鬱」らしいので怒れないんですよね。聞くしかないです。
「変に長生きせずに早く死にたいわ」と言うので「そんなこと言わないでください」と返しますが、毎日1回は言うのでイライラしてきました。
もともと同じ話を数分後にもう一度言ってきたりする人なので、同じ返事をするのが憂鬱です^^;

一人になってしまって痴呆症になった大好きな祖母を見ているので邪険には出来ず、本人を目の前にするとニコニコとしてしまうんですよね。
主人にも義母にも「本当に良い人だ、ありがとう。」と言われてしまうとどうにも出来ません。

私はこの先どうしたらいいんでしょうか?同居でうまくいっている人なんか聞いたことないので絶対にいや!という感情しかありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmy********さん

編集あり2013/2/2614:15:03

お義母さんは、「うつ」で病院に診てもらってるんですね。

とりあえず、一緒に生活することが困難なのですから、
お義母さん自身に強くなってもらうしかないんです。

「うつ」で受診しているのであれば、
抗うつ剤や精神安定剤、睡眠導入剤など処方されているはずですので、
薬の力を借りてでも、「一人」の生活に慣れてもらうしかないです。

あなたも、「良い嫁」でいようとするから、しんどくなるんです。
心とは裏腹に、いつもニコニコして、うつ状態の人の愚痴を
延々と聞いていると、あなた自身がうつになりますよ。

「ココまでは聞ける」「ココまではできる」ということを、はっきりさせて、
線引きした方がいいです。
いくら愚痴を並べられても、出来ないことは出来ないのです。
ご主人も含めて、はっきり言いましょう。

週末泊まりに来るのは良いが、こっちの気分が落ち込むので、愚痴は言うな!
とか、同じことを何度も言われては、ストレスになるので、返事はしないとか、
ある程度、突き放して、お義母さんに振り回されないように。

ご主人も、自分の母親のこととは言え、正直参っているのではないですか?

あなたは、お義母さんとは、元々赤の他人ですが、
ご主人には、実の母親です。
精神構造的に、お義母さんとシンクロするところもあると思います。
あまり、うつ状態にあるお義母さんの愚痴を聞いていると、
ご主人もうつになる危険性がありますよ。

一家の働き手が、うつになると、大変です。
そのことも含めて、お義母さんに、「一人」の生活を楽しんでもらえるよう、
助言してみては・・・幸い趣味もあるようですし、行動力もあるようですし、
何より、まだまだお義母さんはお若いですよね?

質問した人からのコメント

2013/3/4 12:25:26

ありがとうございました。
決めれなかったので、一番初めの方にBAを…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2013/2/2618:11:37

我が家にはではなく義母宅へ住めば?
長男さんなら同居は覚悟の上結婚されたはずですから。

yam********さん

2013/2/2617:55:50

同居していた義弟夫婦が戸建てを買って出ていったということは、大なり小なりトラブルがあった、結果的に同居に不向きな義母さんってことなんですよね?

いいお嫁さんを演じ過ぎて、後の祭りになりませんように。

hon********さん

2013/2/2615:28:57

先の方が仰るように、

来てもらう
でなく、
実家に顔を出す

がベストです。

uni********さん

2013/2/2615:24:07

今からでも、遅くないと思います。

泊りに来させるのでなく
泊りに行ってあげる。

自分のテリトリーの
中に入れると、そこから
出すのが、一苦労です。

離れる事に、慣れてもらうしかないです。

bac********さん

2013/2/2614:26:16

まだ60前、好きなアーティストの追っかけもしているんならまだまだボケはしませんよ!
そういうふりを素 しているだけです。

同居のため騙されないように!
御義母さんには一人で頑張ってもらいましょう
大勢の中の孤独ということもあります
同居するにはお義母さんが元気すぎます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる