ここから本文です

VS B29 日本の上空

cam********さん

2013/2/2614:08:38

VS B29 日本の上空

太平洋戦争中は、日本各地が空襲の被害に遭いました。

映画やドラマのシーンで、「空襲警報~っ」と聞こえると、人々は防空壕などに避難して、やり過ごすしかないような印象です。

事実、国中至るところが、焼かれたと思います。
そこで思ったのですが、日本にはB29を撃墜出来るような飛行機はなかったのでしょうか?

またなかったとして、そういうもの、つまり対B29用飛行機(B29キラー(?)みたいな)新兵器を開発しようという発想はなかったのでしょうか。

お分かりになる方、御教示お願い致します。

閲覧数:
325
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2013/2/2614:42:11

B29は総生産4000機ほどの1割を超える450機ほどを日本で失っています。
戦闘機の迎撃による撃墜は150機くらい、高射砲による撃墜は100機前後。最も多いのがマシントラブルによる自滅です。
つまり、焼け石に水程度の戦果は日本戦闘機隊が挙げています。
戦果が期待できたのは、東京大空襲以後の無差別爆撃でB29が低空飛行に入った頃から、硫黄島に戦闘機隊が進出して飛行場銃撃で反撃能力を奪うまでの2ヶ月ほどです。
厚木や所沢の航空隊は、硫黄島戦闘機隊に襲撃されて消耗したため、迎撃しにくくなっていきました。B29を倒す以前に、戦闘機隊に邪魔されてしまったわけです。

質問した人からのコメント

2013/2/26 21:59:14

降参 BAはboat_sparrowhawkさんにさせて頂きました。

実戦に間に合わなかった「震電」、
特攻の「震天制空隊」などもあったことが、皆さんの回答からわかりました。
どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2013/2/2621:58:02

サイパンが陥落してからしばらくの間のB-29による空爆は排気タービンの性能を利用した高高度爆撃だった。この高高度爆撃を行うB-29を迎撃できた日本の機体は四式戦と三式戦のⅡ型だけ。とはいえ両機種とも本来は高高度戦闘機ではないから、まあ他の機体よりは役に立つというくらいの話。そもそも四式戦も三式戦のⅡ型も数が揃っていなかったから、あまり迎撃の役にはたっていない。

でもアメリカは高高度爆撃を止めた。当時はまだアメリカも国際法を守っていて、都市部への爆撃は行わなかった。軍需工場への爆撃を高度1万mから行っても、なかなか当たらず戦果は殆ど得られなかったから。

こうした状況にいらだったアメリカは司令官をルメイに変える。するとルメイは低高度で侵攻する夜間爆撃を採用した。低高度で侵入してくるから、理論上全ての日本の戦闘機が迎撃に参加できる。最初ルメイがこれを提案した時、周りの士官も実際に爆撃行につく搭乗員も全て、ルメイに反対した。自殺行為だと。でもルメイはやらせた。

「やれといったら、やれ」最後はぶち切れだったらしい。

が、これが成功。低高度で侵入してくるB-29を、日本は止めることが出来なかった。何故なら日本はレーダーも無線も、良いものがなかったから。まがいなりにもレーダーはあったけど、それで得た情報をすでに飛び立っている迎撃機に伝えるための無線に良い物が無かった。だから夜間の戦闘では、迎撃に飛び立ったは良いけどB-29の編隊に出会えずまるで役立たずのまま帰還する迎撃機が多数生じた。

うまくB-29に接敵できても、夜間でははっきりとB-29を視認できないから、距離間隔などに困ってしまう。爆撃目標の手前では地上からの照明弾も期待できたけど、それまでは真っ暗闇の中。零戦など昼間戦闘機はもとより、夜間戦闘機でも当時の日本の機体は機上レーダーを搭載していなかったから、夜間爆撃を仕掛けるB-29に対して非常に無力だった。

こう書くとB-29への日本の迎撃戦はまるでダメダメだったように思えるけど、下の方も書かれているように結構多数のB-29が撃墜されているから、どうにかこうにか当時の日本も頑張ったんだよ。

97戦闘機さん

編集あり2013/2/2616:12:29

九州飛行機 空技廠 (海軍航空技術廠) J7W1 震電
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E9%9B%BB
期待の星だったのよ

また夜間戦闘機月光など遠藤幸男
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu2-endo.htm
局地戦闘機 雷電

陸軍二式復戦
キ45改 二式複座戦闘機 「屠龍」
震天航空隊体当たり攻撃244戦隊三式戦キー61飛燕

ドイツにもあったエルベ特別攻撃隊
B17やB24に体当たり攻撃
などで、対抗していました

nak********さん

2013/2/2614:51:07

直接撃墜したのが200機以上、帰りに基地までたどり着けなかったのも200機以上、当時のスーパーウェポンだったB29が相手だと考えると、ずいぶん善戦していますよ。
ただし、前半は多勢に無勢なうえ、硫黄島陥落後は護衛戦闘機がついてくるようになってほとんど手も足も出なくなってしまいましたが。

raf********さん

2013/2/2614:19:34

震天制空隊で検索すれば分かりますよ。

mur********さん

2013/2/2614:18:56

B29を撃墜出来るような飛行機?

陸海軍戦闘機は全てB29を撃墜できたよ、只B29の高度1万には
エンジン好調の機体しか上がれないターボ過給器付きが無いので
夜間爆撃で高度が3,000に下がった頃は撃墜できました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる