ここから本文です

「規格外」の卵について教えてください。 養鶏所に置いてある卵の自動販売機で卵...

ruk********さん

2013/2/2617:00:40

「規格外」の卵について教えてください。
養鶏所に置いてある卵の自動販売機で卵を買ってきました。

そこにはMS~LLのサイズ毎にまとめられたものと、規格外と書かれたものがありました。
規格外が一番数も多くてお得感があったのですが、なんだか得体が知れないのでMのものにしました。
素人が扉越しに見ただけでは、他のものとの違いがわかりませんでした。

帰宅して調べてみると、双子卵を規格外にすることもあるとか。
双子卵なら欲しかったなぁ…。

養鶏所によって違うのかもしれませんが、規格外とはどんな卵なのでしょうか?
ヒビが入ってたり消費期限が短かったりしますか?

自宅用なので、美味しくて安全なら形はこだわりません。

閲覧数:
1,393
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2013/2/2617:52:24

昔、卵を売っていたことがあります。

若い鶏が初めて産む
はつだまだったり(かなり小さい)
サイズが規格の中に収まらない大きなもの、
それに双玉だったり。
カラが何となく薄目なものもあると思います。
(これは割れやすいのでうちでは処分でしたが)

初だまはちゅうぶのおまじないとして
喜ばれる方が多いようでした。
鶏自体が未熟なため
血玉が混ざっていることがあったので
自分は嫌いでしたが。


衛生上、ヒビのものは売らずに処分していました。
黄身が泣いている(われてる)場合がありますので。

質問した人からのコメント

2013/3/5 02:29:50

今度は規格外を買ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2013/2/2617:06:57

ssより小さいか
LLより大きなものを言うと思います

普通傷がついたものは破卵と言います
それは割れているわけだから
賞味期限はとても短いです

だから規格外は賞味期限は
普通の卵と一緒です