ここから本文です

強い人間になるには

yos********さん

2013/2/2622:30:42

強い人間になるには

精神的に強い人間になるにはどうしたらいいですか?

自分が精神的に弱くて困っています。

補足具体的な方法を教えてもらえれば幸いです。

例)スポーツを始める。色々な人と会う機会を作るなど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esp********さん

2013/3/100:25:29

真に強い人間とは?…「無欲で純真、思いやりに溢れた人」だと私は思います。

いかに、心身共に強靭でも悪しき(欲深き)心を持った鬼畜は沢山います。
この世の実情をご覧あれ…戦争、イジメ、パワハラetc
彼らの仕業です。
皆、己が欲に負けてしまうのです。
欠陥や弱さを持っているのが人間です。
トータルバランスで強い人間は「AI搭載のアンドロイド」だけでしょう(笑)
>強い精神力を身につけるには?
生きることは苦の連続です。
悲しい事ですがこれが生の実相です! 全ての事を甘んじて受け飄々と生きることです。
スポーツやサークル等で人と交流するのも良いですが、「ウツ」の人にとっては疲れるだけなのでは、、?

それより、つまらない欲は捨て自然に浸りなされ。
きっと「善我」=強い心を見いだせると思います☆

質問した人からのコメント

2013/3/5 10:18:20

成功 >悲しい事ですがこれが生の実相です! 全ての事を甘んじて受け飄々と生きることです。
スポーツやサークル等で人と交流するのも良いですが、「ウツ」の人にとっては疲れるだけなのでは、、?
それより、つまらない欲は捨て自然に浸りなされ。
きっと「善我」=強い心を見いだせると思います。

大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2013/2/2700:07:32

最近、いろいろなことを思います。

私は精神的に強いというか、我慢強い性格です。

夜、毎日泣いていたときも、我慢を重ね、外では笑顔と明るい話し方で人見知りもせず、数百人程度の前なら平気で報告とかできていました。それを楽しいとおもっていました。自分も含めて、私がうつ病になると考えている人は誰もいませんでした。ところが、ある日、いきなり限界が来ました。涙が止まらず、起き上がれず、うつ病になりました。

今考えると、辛いのは自覚していたので、我慢をやめればよかったのです。自分の責任を捨てたり、人のいるところで、出来ないといえばよかったのです。でも、私は強い、家族の中での自分の役割を果たさなければ、そして、外でも元気にしなければ、と思っていました。人のいるところへ行くと、無意識に笑顔、挨拶、気を回していました。

性格は、程度問題ですが、あまり精神力が強かったりしないほうが、いまの時代、いいのかもしれません。

弱さを見せると言うことが、病気にならずに生きていく方法なのかもしれないと思います。

突然のうつ病は、十数年、まだ治りません。辛いです。

私はきっと、もっと弱い人間だったら、こんなことにはならなかったでしょう。
人前で暗い顔をして、人から「大丈夫?」「少し休んだら」「何か悩みがあるの」と声をかけてくれたと思います。
でも、それが出来なかったのです。いつもニコニコしていました。

aru********さん

2013/2/2622:42:26

私も強くなりたいと思う者です。
周りを見てると、みんな強く見える。
でも、強そうで、実は弱いのを隠してるだけなのではないかと思うことがあります。
弱さを隠すこともできない私ですが、せめて自分にだけは負けないようにしようと思っています。

spe********さん

2013/2/2622:37:33

しなやかな心と寛大さでしょうね。
剛性を強めたところで、それを凌駕するアクシデントが起これば、それまでです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる