ここから本文です

フォークリフト運転技能講習終了証(個人情報)の会社預かりについて

mac********さん

2013/2/2623:16:29

フォークリフト運転技能講習終了証(個人情報)の会社預かりについて

今年の一月から、ある向上の契約社員で勤めている者ですが、フォークリフト運転技能講習終了証を会社が預かることになりました。工場庶務?担当の方の理由は、「会社の決まりで、有資格者は全員会社がそれをあずかる事になっていますので・・」と理由にならない理由でそれを渡しました。

担当の方は「必要なときは渡しますので言ってください。」と、フォローはあったのですが、私としては本当の理由が分からないので釈然としません。その時に、聞き返せばよかったのですが、まだ入社したばかりで状況は良く判っていないため、堪えました。

理由としてはどのような事が考えられますでしょうか。

現在、周囲の働いている方の状況を見ている上での私なりの感想では、個人の情報(持ち物)自体を、会社が不正に使用したり、私に不利益となるようなことはないと思っているのですが、まだ聞きづらい立場ですので質問しました。

ご経験のある方、この手の内容に詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2013/2/2717:46:05

零細企業から大企業まで複数の会社で安全業務を経験した者です。

経験則で申し上げるなら、フォークリフト始め、技能講習修了証を会社側で保管する社内規則は複数見受けられます。理由としては、資格の有無の確認、及び、不携帯の防止・・・です。(広義では紛失の防止もあるでしょう。)

修了証の提出を求める会社の考え方としては以下の通りです。労働安全衛生法においては、業務に従事する際には、「資格を証する書面」を携帯していなければならない・・・とされていますが、”携帯”の定義は極めて曖昧です。車の免許証に例えるなら、ズボンのポケットに免許証が入っていれば、間違いなく携帯してると云えますが、ダッシュボードやバイザー、カバン等に入れてある場合はどうでしょう?免許証が遅滞なく提示できれば免許不携帯とはなりませんね。技能講習修了証も同じく、会社敷地内においては労基局の監査、事故発生時の(警察の)現場検証等に際し、会社側が遅滞なく修了証を提示できれば不携帯とはなりません。作業者に修了証の携帯を依存してしまうと、”家に忘れてきた”、”失くした”等の理由で修了証不携帯(=会社側の管理監督不足)となりかねませんので、会社側としてはをリスク回避の1つとして、これを未然に防ぐ必要があるわけです。

質問者様が釈然としない理由は何でしょうか?

多くの会社では、修了証の会社預かりの規則は個人情報保護法のみならず、労働派遣法の成立以前に制定されていることが多く、”修了証の預かり(個人情報)”と”個人情報保護法の遵守”、”契約社員への適応可否”で解釈の整合が取れていないことが殆どだと思います。加えて、このような社内規則は制定後に労働安全衛生法を含め、法令・規則等に詳しい人が退職してしまい、社内規則だけが生き残ってしまっている・・・ことが多く、現在の担当者がまともに回答できないことも多いと思います。(その担当の方に理由を質問しても、正しく回答できない・・・のではないかと思いますよ。)

個人情報保護の観点以外でも、フォークリフトの運転の場合、修了証の会社預かりが認められない場合がありえます。フォークリフトの場合、会社の敷地外(公道)を走行(運転)する可能性もあり得る訳ですが、その場合においては、会社預かり=携帯とは認められ難く、質問者様は会社から修了証の返却を受け、運転免許証と共に所持(携帯)しなければなりません。実際、修了証を会社預かりにしている会社で、この危険性を会社側が理解していないことがあります。

現在、フォークリフトや玉掛け等、複数の修了証を1つの書面(免許状スタイル)とした技能講習修了証明書なる制度ができています。(有料:1500円) この証明書をもって修了証と見なすことができる・・・とあるので、質問者も証明書を申請してみることをお勧め致します。証明書を取得するのに修了証(原本)を返却する必要がない(修了証も引き続き有効)ので、実質、修了証が2つとなるので、修了証原本をお勤めの会社に預けていても、別の場所(会社)でフォークリフトの運転が可能ですね。

http://anzeninfo.mhlw.go.jp/gino/kikan/pamphlet.pdf

長文にて失礼しました。(回答が質問の趣旨に相応しいものなのか今ひとつ自信がありません。)

質問した人からのコメント

2013/3/3 15:53:47

過去、他の会社でコピーをさせてくれと言われた経験があったので、釈然としませんでした。
会社の安全管理の理由からということで納得出来ました。
ベストアンサーの方以外の方も含めてありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フォークリフト の求人情報(121,239件)

青果物の仕分け、フォークリフト作業
  • 株式会社長印 松本支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 長野県松本市・その他の勤務地(1)
株式会社長印 松本支社
プラスチック製造補助フォークリフトでの運搬作業
  • (株)オープンループパートナーズ 長岡支店
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 新潟県刈羽村
求人ジャーナルネット
フォークリフト作業フォークで運搬、スポット溶接など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県相模原市緑区
シフトワークス
フォークリフト作業・50代60代活躍中
  • Sogo Plant 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県篠栗町
求人アスコム
検品・フォークリフト|検査・検品|工場内軽作業・検査・...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
パート・アルバイト.jp
フォークリフト <週払いOK>フォークリフトでの入出荷作...
  • 株式会社トーマン(JOB HOPE) JOB HOPE
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 茨城県稲敷市
はたらこねっと
住宅用資材をフォークリフトで運搬する作業
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県仙台市泉区
Workin
フォークリフト作業等
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0411491
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県半田市
イーアイデム
【フォークリフト作業】 高時給1500円 /飲料品の仕分、フ...
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
an(アン)
フォークリフトを使って製品の移動作業を行っていただきま...
  • 株式会社スキルプラザ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 栃木県小山市
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2013/3/307:32:18

資格の無い人に作業させた場合、労災事故があった場合監督署から指導が入るからだと思います。会社で預かるならコピーでもよいと思いますけど。

gat********さん

2013/2/2709:50:50

預かってもらって損はないんでしょうが作業中には資格証の携帯が義務なんですよ。
持たないで扱ってるとダメ。
自動車の免許と同じ考えです。
その辺りがズサンな会社ですね。

jan********さん

2013/2/2700:01:18

まあ、不思議ではないと思いますね。
紛失等に対する措置ですので。
会社としても業務でフォークリフトを使用させるので
監査が入った時に、無いや無資格だったなんて事を防ぎたいって
とこでしょうか。
運転免許証と違って私用で使う事も少ないでしょうしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる